【サッカー】日本代表・中村敬斗選手の争奪戦勃発!? リヴァプールも関心か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

LASKリンツに所属する中村敬斗選手に、移籍の噂が上がっています。今季ブレイクした22歳に、各地のビッグクラブから移籍の噂が沸騰中。そんな中村選手の移籍について、取り上げたいと思います。

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

目次

中村敬斗選手の移籍が話題

中村選手は2022〜2023年シーズンにブレイクを果たした選手です。新進気鋭の22歳は、今年オーストリアリーグで得点ランキング5位の14ゴールをマーク! この活躍を見た欧州各国のクラブの争奪戦になると見込まれています。

名門2クラブが有力候補

現在最も有力と言われるチームは、オランダBIG3の一角「フェイエノールト」とベルギーの強豪「ヘンク」です。どちらも過去に日本人選手が所属したチーム。特にフェイエノールトは来季のチャンピオンズリーグ出場を決めているため、中村選手が移籍できた場合大きな経験を得られるでしょう! ただしリンツの設定する約14億円という移籍金がネックとなり、交渉が難航しているという報道もあります。

移籍金とは

契約期間中に選手が移籍した際、移籍先チームが移籍元チームに支払う契約解除金のことです。現代サッカーは大きなビジネスとされており、移籍金はクラブが大金を手にできるビッグチャンス! また選手が抜けた穴埋めのための、補強費としても移籍金は利用されます。中村選手とリンツの契約は2025年6月まで。そのため今夏に中村選手が移籍する場合、移籍先チームがリンツに対して契約解除金を支払う必要があります。

他にも名門リヴァプールの噂が

中村選手には、他に名門チームから移籍の噂が上がっています。育成の名門ドルトムントや、世界的名門リヴァプールをはじめとした10クラブほどが獲得を目論んでいる模様です。中でもリヴァプールは、経済的に最も成功しているプレミアリーグの中のチーム。約14億円の移籍金の支払いは難しくないでしょう。報道では、「関心」といったレベルですが、争奪戦が始まった際は最有力候補になるでしょう!

リンツは妥協しない姿勢

リンツは欧州中堅リーグであるオーストリアの中でも、中小クラブとされるチーム。そんなクラブ事情から、今回の中村選手の移籍は一大ビジネスチャンスです! リンツも移籍に前向きでしょう。しかしクラブとして、中村選手を安売りするわけにはいきません。そのためリンツ側は、最低でも移籍金約14億円を移籍の条件としています。

中村選手は移籍できるのか

中村選手のリンツとの契約は、2025年6月です。そのため、来夏には間違いなく移籍するでしょう。一般的に契約期間が残り1年を切ると、高額な移籍金を受け入れて獲得してくれるチームはなくなります。これは数ヶ月待てば契約満了で、移籍金をかけずに選手を獲得できるからです。そのため中小クラブのリンツは、中村選手の移籍金を得るため今夏~来夏の間には間違いなく移籍させるでしょう!

中村敬斗選手の魅力は?

中村選手のポジションはフォワードです。その中でも主に左ウイングを主戦場としています。その他、前線の様々なポジションの経験がある選手です。現在の日本代表では、三笘薫選手が左ウイングの序列1位と見込まれています。しかし中村選手の台頭によりいい意味で競争が生まれてくると、日本代表の戦力アップが進むことでしょう。

魅力はスピード感のあるドリブルと正確なシュート

中村選手は、ドリブルが魅力の選手です。スピード感とキレを持ったドリブルは、一瞬で相手を置き去りにすることができます。またシュートも上手く、斜め45度からのカットインシュートは中村選手の代名詞! フリーキックの精度も高く、長年日本代表の穴となっているフリーキッカーを埋めてくれることでしょう。

フィジカルも魅力

中村選手は身長180cmとサイドアタッカーにしては恵まれた体格の持ち主です。その体格を活かした球際の強さや、ボールを奪われない姿は、非常に頼もしいものがあります。

そもそも中村敬斗選手とは?

中村選手は千葉県我孫子市出身。10代の頃から注目されており、高校2年生の頃にガンバ大阪と契約します。そして2018年にはプロデビュー! そこから1年半後には海外移籍と、短期間にステップアップをしていきます。しかし中村選手の海外でのキャリアは、平坦なものではありませんでした。

18歳で海外移籍!

中村選手は2019年7月、19歳の誕生日を迎える直前にオランダ移籍を発表します! 移籍先は、当時2部から1部に昇格した古豪トゥウェンテ。期限付きでの移籍となりました。開幕戦から強豪PSV相手にゴール! 鮮烈デビューをはじめ一定の活躍をしましたが、このシーズンの後半はコロナウイルスが蔓延。そのため契約期間を残しつつも退団という悲しい結果で終わりました。

3年で4チームを経験

コロナウイルスの世界情勢もあって、トゥウェンテを退団した中村選手はシント・トロイデンに移籍しました。シント・トロイデンは、日本人選手が多く所属するお馴染みのチーム。しかし半年で退団し、オーストリア2部のFCジュニアーズOÖに移籍。そして2021年8月から現在のリンツに所属し、ようやく腰を据えて活躍することができました!

中村選手の移籍は実現するか

先述のようにクラブのビジネスとして、リンツ側は中村選手を移籍させたいでしょう。また若手有望株である、中村選手をビッグクラブが放っておくことはありません。現段階では具体的な話は出ていませんが、移籍期限はまだまだ先です。あとは移籍金を受け入れてくれるクラブを待つのみ。中村選手のステップアップに注目しましょう!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次