40代のおしゃれメンズファッションを解説! ダサ見えしないコツを女性目線で教えます

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

40代はおじさんぽく見られる分岐点!体型や見た目の印象の変化で、若い頃のファッションのままでは少し違和感を覚えそう。

今のトレンドを取り入れつつ落ち着きさも重要になってくるので、ちょっとしたさじ加減が必要です。

年相応のアイテムとコーディーネートで大人の魅力をぐっと引き出して、女性ウケもするかっこいい40代男性を目指しましょう!

着こなし発見アプリ「StyleHint(スタイルヒント)を無料でダウンロード!」

目次

目次

カジュアル過ぎるとおじさん見え

40代メンズの一番のポイントは清潔感とサイズ感です。

楽で着やすいカジュアルコーデは、サイズ感を間違えると少しだらしない印象に。全部がダボっとしてたら野暮ったくなりダサ見えする原因になります。

きれいめ要素を取り入れて、清潔感あるカジュアルコーデに仕上げるのが女性ウケするコツ!

パーカーのオーバー過ぎはNG

オーバー過ぎるパーカーだと大人っぽさが少し欠けてしまうので、リラックスフィットくらいのサイズ感がベストです。

下はチノパンや細身のパンツと合わせてきれいめ要素をプラス。中途半端なストレートワイドのパンツは避けましょう!

大きなロゴ入りのものより、シンプルなデザインを選ぶと大人見えします。

足元ローファーで大人顔に

デニムシャツ×ストレートパンツのカジュアル同士の組み合わせに、ツヤ感のあるローファーをプラスして一気に大人顔に!

ゆったりしたパンツにスタイリッシュなローファーを合わせることで、全体のバランスがきれいにまとまります。

袖とズボン丈を曲げることで、もたつきがなく抜け感が出るのでここもポイント。

ルーズなパンツはワントーンコーデで

ゆったりとしたルーズなパンツはワントーンで揃えておしゃれ見えに。

トップスはすっきりとしたシンプルなものを合わせると、大人っぽく仕上がります!

ニューバランスのスニーカーは、スポーティー感よりこなれ感を引き出してくれるので、40代メンズファッションにもおすすめです。

落ち着いた色や柄を選ぶ

40代メンズファッションは、落ち着いた色や柄(無地・ストライプ・チェック柄など)を中心にコーディネートを組むことがコツ!

若い印象になる蛍光カラーなどは、年齢不相応なので大人コーデには不向き。主張が激しいアイテムより、余裕を感じられる優しいイメージが◎です。

モノトーンでシックな雰囲気に

モノトーンは選んで間違いなしのコーディネートです!

グレーとベージュなど、淡い組み合わせ同士だとぼやけて見えることもありますが、白・黒・グレーはメリハリもありスマートなおしゃれ見え。

さりげないデザインのカーディガンが、地味見えしないさじ加減に。

白シャツは清潔感の定番

使い勝手の良い白シャツは、着回しもしやすく清潔感が一気に漂うのでおすすめのアイテムです。

顔周りも明るくなるので、血色がよく見え若々しい印象にもなりますよ!

足元に遊び心のスニーカーを添えて、シンプルながらもおしゃれなコーディネートに仕上がっています。

ギンガムチェックはラフ過ぎず大人向き

タータンチェックやマドラスチェックなど色んな種類がありますが、40代のチェック柄アイテムはギンガムチェックを取り入れてみてほしいです。

ビジネスシーンでも使えるギンガムチェックは、ラフ過ぎずにどこか都会的。

ジャケットやカーディガンを羽織ってもスマートにまとまるので、40代ファッションにぴったりです。

とりあえずこれは必需品3つ

40代のメンズファッションで、とりあえずこれは絶対便利!と思う必需品3アイテムを厳選しました。

着回しもしやすく、長い期間使えるアイテムです。何を買い替えればいいか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

テーパードor細身の黒パンツ

細身の黒パンツは絶対使うアイテムです!

パーカーやスエットのカジュアルトップスとの相性はもちろん、幅広いテイストにマッチするので着回しは抜群。

一番大事なのは、自分の体型にあった形と丈感の黒パンツを選ぶこと。自分にぴったりの一着を見つけてみて下さい。

ナチュラルカラーの知的ジャケット

ジャケットはきちんと感を出すので、40代ファッションには欠かせないもの。

あまりカチッとしすぎるとおじさん感が垣間見えてしまうため、少しラフなものや形にデザインが入っているものがおすすめ。

季節に合わせてリネンやウールなど素材をチェンジしましょう!

肌触りの良い上質素材Tシャツ

落ち着いたシンプルコーデには、無地のTシャツは必需品!

しかし安っぽいTシャツだと、少しダサい印象に。細かい部分ですが、大人だからこそTシャツのヨレやシワは絶対避けたいものです。

肌触りの良い上質Tシャツは、色違いで持っていても絶対使えて好印象になりますよ。

40代でもおしゃれをして若々しく!

40代でも服装や見た目への関心を忘れずに、おしゃれを楽しむ気持ちがあるといつまでも若々しくいられるものですよね。

少しの工夫とさじ加減を取り入れて、40代にしかできないかっこいい大人ファッションを楽しんでください!

着こなし発見アプリ「StyleHint(スタイルヒント)を無料でダウンロード!」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次