【モンスト】今、マジで持っておきたいキャラ29選|2024年版

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

[PR] 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事ではモンスト攻略班ブラボー成田が「今、マジで持っておきたい」と思ったキャラをまとめております。


目次

目次

前置き

どうも攻略班ブラボー成田です。
本記事では実際に使って、僕が「今マジで持っておきたい」と思ったキャラをまとめてみました。

汎用性が高くどこでも使える最強キャラ”や“特定のクエストを崩壊させるほどにぶっ壊している印象の強いキャラ”など幅広い範囲から選出しております。

ブラボー成田の主観が強く反映された記事なので、キャラ選出についてはご容赦いただけると幸いです(笑)
※αやコラボなど現時点では入手不可のキャラも含みますのでご容赦ください

汎用性が高い最強キャラ

1:ヤクモ


今「周回」といえば「ヤクモ:巫女姫霊装」を使わない方が少ないですよね。
「弱点キラーM」と「友情ブースト」が乗るルミナスレイで、ボスをワンパンしてしまうぶっ壊れ性能。
全敵超強落雷は、たいていの雑魚ならば溶ける威力なのもナイス。

味方が自分に触れやすくなる集合SSと、“至れり尽くせり”の性能。
登場から期間が経ちルミナスレイの当て方にも慣れてきて、ストレスに感じる部分も少なくなったのではないでしょうか。

モンストを始めた人には間違いなく「ヤクモ」を引くことをおすすめしますね。


ちなみに分岐の大荒神武装も超強力。
【轟絶】ハービセルの超適正で、他にも高難易度クエストの適正を複数所持。
というかぶっ壊れの殴り火力を持っているので、ギミック非対応のクエストでも無理矢理編成してクリアできちゃうんですよね(笑)

友情もSSもぶっ壊れ火力なので正直ヤクモは2体持っておきたいです。

2:ネオ


「ネオ:ハローワールド・モード」は友情のリフレクションリングがぶっ壊れ。
味方を追従し、壁に複数回反射するリングの威力は1発約10万。

アンチギミックは2つだけだが、オールアンチSSを持っているので砲台として入れても2周に1度は動き回ることができます。
そしてこのオールアンチもぶっ壊れ。SS1段階目が2倍・2段階目が2.5倍と異次元の倍率です。

最近はヤクモ優勢に移りつつありますが、今でも文句なしの最強キャラでしょう。


ちなみにリバース・モードは【轟絶】アビニベーシャ拠点36など特定のクエストでは現在でも活躍中。
最大50倍が乗るSSでワンパンキャラとしても使われることがあります。

3:ソロモン


「心の扉を開きし者 ソロモン」は、とにかく「ラピッドボムスロー」が強力。
現在ではヤクモに活躍の場所を取られつつありますが、周回系のクエストではこのキャラ1体いるだけで雑魚もボスも溶けてしまうほど。

味方の友情誘発も可能ですし、周回系のクエストで編成すると無難に強いのは今でも変わりなし。


「絆を架ける叡智の魔術王 ソロモン」は、【轟絶】アンフェアを崩壊させるほどの適性度。
友情・SS火力、共に文句なしで高く、高難易度クエストでハマればぶっ壊れ間違いなし。

4:まどか(まどマギコラボ)


「アルティメットまどか」は広範囲の味方の友情誘発できますし、高い友情火力が魅力的。
SSは割合ダメージと広範囲の爆発でゲージ飛ばしまで可能。究極や激究極クラスならば、SSでワンパンも狙うことができます。


「弓の魔法少女 鹿目まどか」は、登場当初は活躍場所が少なかったものの……
最近になって転送壁の登場が多くなり活躍できる場所が登場しつつあります。

今後はこちらの形態で使うことが多くなるかもしれませんね。

5:テセウス


ランダム性があるが、威力の高い超強シャイニングピラーが魅力のキャラ。
「アップポジションキラー」や一定期間自強化SSが乗れば、究極クラスのボスなら友情でワンパンできてしまう。

しかも副友情に爆発友情を持っているため、コピーを持ったキャラとの相性が良いのもナイス。

1:コピーを持ったキャラがテセウスに触れる

2:テセウスのメイン友情「超強シャイニングピラー」が発動
※1発目

3:テセウスのサブ友情「超絶爆発」でコピーが発動し、テセウスの「超強シャイニングピラー」をコピー
※2発目

上記のように2発の超強シャイニングピラーを発動できます。
特に書庫のオーブ回収では“ひっぱりだこ”のキャラなので、1体は持っておきたいですね。

6:アルセーヌα


使われ方としては、上で説明した「テセウス」とほぼ同じ。
「超強シャイニングピラー」を持っているため、周回系クエストや書庫オーブ回収などでのワンパン役として活躍。

2種のキラーが乗れば「テセウス」以上の友情火力というのも注目ポイント。
地味に「天魔9」でも適正をもらっているので、通常・高難易度両方で強いキャラ。

7:ツタンカーメン


「(救済のファラオ)ツタンカーメン」は、このキャラ1体では微妙だが……
魔法陣ブースト・レザバリキラー・友情ブーストの3種が乗る「コピー」を持っているため、組み合わせ次第でぶっ壊れにもなり得るキャラ。

SSで味方の火力を底上げしたり、SSターンチャージで短縮したりとサポート面もエグい。

上記で説明した「テセウス」や「アルセーヌα」、さらに後述する「三日月宗近」とも相性が抜群。


ちなみに「(賢哲なるエジプト王)ツタンカーメン」は、天魔2の適正。
高難易度クエストで活躍中。

シンプルなアビセットながらも、3種の火力アップアビを持っていて殴り火力が高い。
両面で優秀な活躍を見せてくれる。

8:三日月宗近


ヤクモやテセウスなど、超火力の友情と比べると若干劣る感じもあるが……それでも高い友情火力がまだまだ魅力的。

特に「毒キラーM」が乗った際には2倍の友情火力となるため、
全敵を毒状態にできる「(救済のファラオ)ツタンカーメン」との相性が非常に良い。

書庫でのオーブ回収などでは編成に入れると無難に強い。友情火力がインフレした現在でも持っておきたいと思えるキャラの1体。

9:ルシファー


全キャラ中最強の友情コンボといっても遜色ない「ハイエナジーサークル」がとにかく強力。

そのうえ「全属性キラーM」「弱点キラー」を所持しているので味方に触れてるだけで大半のキャラが消し飛んでいきます。

弱点露出+大号令SSの威力も凄まじいうえに、超SSターン短縮と壁SSターン短縮で気軽に打てちゃうのがさらにヤバい。

ルシファーがいるだけで環境が激変するので必ず所持しておきたい1体です!

10:エクスカリバー


エクスカリバーはルシファーに次ぐ最強の友情コンボの持ち主です!
元々強力な「オートジャベリン」に誘爆効果がついた「オートジャベリンバースト」がかなり強力!
これだけだと思いきやサブ友情の「超強放電」の火力もとんでもない。
天魔8の友情での雑魚処理能力は見ものです!

SSは大号令+壁ドン効果でかなりの大ダメージを出すことができます。

ルシファーと同じくギミックに対応していなくても編成したら大活躍できる最強キャラです!

11:マサムネ

マサムネ



新友情コンボ「スピニングブレイド」の削りが強烈! ステージ内を縦横無尽に飛び回るリング状の弾が高い殲滅力を発揮します。

またショットスキルの効果でダメウォや地雷などの被ダメを無効化できるため、ある程度はギミック非対応のクエストにも連れていける柔軟さも強み。
非の打ち所がない汎用性のカタマリと言えるでしょう。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次