【驚愕】30年間で初のサイズ・・・陸から釣れたアイツは!?

チャンネル登録者数6.9万人の釣り関係ユーチューバーの「アナハゼティ」さんが新しい動画を公開しました。宮城県気仙沼市を中心とした釣り動画を投稿しており、りゅうさん、ナオさんの二人の掛け合いと釣りを通した自然の美しさが魅力のチャンネルです。今回は堤防からカレイ・ハゼを狙っていきます。動画後半では見事良型もキャッチしていますので是非ご覧ください!
釣り歴20年のライターが本動画を解説します。最後まで楽しんでいってくださいね!

全国の魚介をスマホで注文!「サカマアプリ」を無料でDL!

目次

早速釣りを開始! 道具の説明から。

今回は防からカレイを狙いながらついでにハゼの状況も見ていくという釣り方で攻めていきます。前回はナオさんが投げ釣りにて量型をキャッチした模様。今回も同様に投げ釣りを行います。りゅうさんは比較的ライトタックルで手前側を調査。

購入していたイソメのサイズが大きいものが多かったようで、仕掛けの針を6号から8号に変えて釣りを開始。釣りにおいてはほんの少しの差が釣果に繋がっていきます。糸の太さや針の大きさ、形状等。状況に合わせて道具を変えられる様子から、二人の釣りの腕が分かりますね!

しかも二人は視聴者さんからのコメントもよく見られているようで「これ試して欲しいって声があったから」と視聴者さんから要望があった仕掛けを使用しています。視聴者さんとのコミュニケーションが取れる所も二人の魅力ですね。

開始直後にアタリが出るも。よそ見は厳禁。

アナハゼティさんのチャンネルの魅力として二人の仲が良さそうな会話シーンがあげられ、本当に友達同士の会話のように気取らない雰囲気が伝わってきて気持ちよく動画を見る事ができます。しかしその会話が仇となってしまい、ほんの一瞬竿から目を離した瞬間に竿を叩くようないいアタリが発生!

しかし二人とも気づかず会話が続きます。「こういう時にアタリって出たりするんだよな!」「前もそうだったもんね。今回は見逃さない!ずっと竿見てるから!」という会話をされていますが、既にアタリを見逃した後。こういう所も二人が好かれる理由なのかと思います。

ついにヒット! あがってきた魚は。

しばらくしてついにヒット! あがってきた魚はマハゼ。しかし痩せていて餌を獲れていない様子。りゅうさんも「去年からの居つきかな?」サイズは小さくないものの、あまり状態は良くないようです。すぐにリリースします。

続いてナオさんにもヒット! しかしナオさんの竿は投げ竿。釣れているかどうか半信半疑の様子。「あれ?これついてる?いや外れた?うん、外れたわ。いやついてる!」と魚がいるかわからない様子。竿が堅くて長いと小さい魚では引きを感じる事はほとんどできません。立て続けにヒットさせるものの「たぶんこのスジハゼ。俺の竿より細い」と、小物の様子。

餌取りが多くなってきた為DAY1は納竿し、DAY2はポイントを変えて挑みます。

DAY2ではカレイ。ついに量型ゲット!

DAY2ではポイントを変えてカレイを中心に狙います。りゅうさんの竿に開始直後から立て続けにカレイがヒット。ミズガレイというカレイですが、サイズが小さい状況。しかし連続のヒットに雰囲気が高まります。これは何かが起きそうな予感。

そしてついに待望のヒット! りゅうさんが竿を大きくしならせます。合わせた瞬間に分かるサイズ感。「これはデカい!」ナオさんは少し離れた所で釣りをしていたようで、慌ててかけよります。「頑張れ!頑張れ!」と応援。

りゅうさんが「全然あがってこない!なんだこれ?」と強烈な引きを堪能します。ナオさんがタモ入れを行い、無事にゲット。このサイズは堤防では初めて! というサイズは40cm超えの量型のマコガレイ。裏返して見せてくれますが傷の無い綺麗な個体。持ち帰って煮付けにするようです。おいしそうですね!

残念ながらナオさんはヒットに恵まれずここでDAY2も納竿となります。

気になる視聴者の声は? マコガレイに集中。

・40cmオーバーのマコガレイえぐい!
コメントを見ると近年はカレイ釣りも難しいらしく中々良型はあがらないようです。その中でも気仙沼という土地もあると思いますが、見事良型をキャッチしていて凄いという声が多くありました!豊洲ではキロ6000円という声も。

・コメント拾ってくれてありがとうございます!
視聴者のコメントから道具を試してみる等、視聴者と一緒にチャンネルを楽しんでいる様子でした。もしかして道具のリクエストをされた方でしょうか?楽しそうなお二人と一緒に遊べる感じが楽しいですね!

・まさかお会いできるとは
アナハゼティさんの動画を見られた方が動画が縁で気仙沼に旅行されたそうです。その際にまさかのアナハゼティさんと遭遇! 旦那様がアナハゼティさんと一緒に写真撮影したそうです。動画通りフレンドリーな方という事が伺えるエピソードですね!

見事良型キャッチ。他の動画にも期待!

今回は見事にカレイの量型をキャッチ。アナハゼティさんでは気仙沼を中心として釣りの動画を投稿されています。視聴者さんとのコミュニケーションを取られる事や、二人の会話の雰囲気がとても楽しく気持ちよく見られる動画です。ご興味があればぜひ他の動画もご覧下さいね!

釣りは一人で行っても楽しいですが、誰かと一緒に「あーでもない、こーでもない」は本当に楽しいひと時。友達っていいなぁって思います。アナハゼティさんの動画にコメントをして一緒に楽しみたいですね!

全国の魚介をスマホで注文!「サカマアプリ」を無料でDL!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す