【釣り】竿を仕掛けまくったらあの高級食材が・・・【釣りよか】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数171万人(2023年7月時点)釣り人グループ「釣りよかでしょう。」のメンバーこだま、きむ、むねお、よーらい、はたが近所の川で今年もうなぎ釣りに挑戦しました! 去年からパワーアップして、なんと20本の竿でうなぎを狙います。果たしてうなぎは釣れたのでしょうか?! 手作りの竿立てを作る様子も、必見です!

目次

目次

手作りの竿立てで、高級食材を狙う!

主に佐賀をメインに釣りをしている「釣りよか」チャンネル。最近はキッチンカーやゴルフスタジオ、アウトドアブランドの展開など、釣り以外にも様々なコンテンツを提供しています。

今回のメインターゲットはあの高級食材、うなぎ! 「釣りよか」ハウスにある大量の竿を最大限活用するため、まずは竿立てを手作りして、20本の竿で幅広く探っていく作戦です!

超本格的なDIY開始!

まずは「釣りよか」ハウスにて竿立ての準備です。前の年に同じ川で釣りをした時は竿立てがなく、地面に直接挿したりガードレールに挿したりしてアタリを待っていました……

こだま・きむの二人でパイプカッターで鉄パイプを切り、鉄の棒と溶接して手作りの竿立てを作っていきます。きむも後半になると慣れてきて、かなりきれいに溶接出来るようになりました。なんでもできる道具と技術が揃っていてちょっとした鉄工所のようです。流石大物Youtuberグループですね! 山メンバーのきょーへいも惚れ惚れする完成度です。今後いろいろな場面でこの竿立てが活躍する動画が見られるかもしれませんね!

翌日、釣り開始!

竿立て20本が完成した翌日、「釣りよか」メンバー一行は早速家の目の前のクリーク(内陸水運やかんがい、排水の目的で低湿な水郷地帯に掘られた人工水路)へ移動します。

以前うなぎつりをしていた時工事していた場所も、工事が終わり、きれいに整備されました。前回もここの川でうなぎが釣れていたので期待大です!

20本の竿をセッティング!

「釣りよか」メンバーのよーらいとはたも呼んでみんなで一斉に竿と竿立てをセッティング。アジング用のリールなども総動員して2m感覚くらいで竿立てを地面に挿していきます! ずらーっと並んだ20本の竿は圧巻で、もし河口の鯉が群れで来たら竿につけた鈴が川下から順に一斉に鳴って大変なことになるかもね、なんて話しながら和気あいあいとした雰囲気です。

水門から水が流れ込み、これは釣れそう!、とメンバーのテンションも上がっていきます。

竿が多すぎて……?!

早速竿につけた鈴が鳴り、HITを知らせます。が、竿が多すぎてどの竿に魚がHIしたか全然分からない! なんとか竿先を見てHITした竿を巻き上げます。一匹目はニゴイでした。白銀できれいなニゴイです。

網でエビを捕まえて、餌として使うとこれまた大きなニゴイが釣れました。焼いて食べても美味しいようですが、今回は本命のうなぎ以外はリリースします。昼休憩後に竿をチェックすると雷魚が釣れていました。家のすぐ近くにこれだけコンスタントに魚が釣れる川があるのは羨ましいですね!

ついに本命!

エビをつけた竿にHIT!穴に潜り込まれたのか、なかなか上がりません。この引きはどうやらうなぎの予感……! と、ファイトしている間に別の竿にもHITです。うなぎの竿はきむに任せ、こだまが駆け付けます。釣れたのはフナでした。そしてこだまがフナを釣り上げた直後、きむが戦っていた魚も上がっていきます。カメラ担当のむねおはあっちに行ったりこっちに行ったり大忙しです!

そしてついに、きむが本命のうなぎをGETしました! 2年連続ウナギゲットです。前回より2倍くらいの太さで、黄金に輝くいいサイズのうなぎでした。

結局20本竿を出しましたが、1本目の竿でうなぎが釣れました(笑)。河口付近が一番うなぎなどの魚が溜まっているようでしたね。

釣れたうなぎは蒲焼きに!

釣れたうなぎは持ち帰り、蒲焼きにして食べていきます! 天然のうなぎを炭火で焼いてうな重にする、なんとも贅沢ですね。気になる調理方法と味はこちらの動画をチェック!

視聴者の反応は?

Youtubeの動画にはこんなコメントが寄せられました。

・「なんかきむ日本一周終わってから昔の感じ?がある気がしてめちゃくちゃ見てて楽しい。
・「釣りよかハウス前の川でウナギが釣れる環境が羨ましい限りです 釣れた釣れない以前にさ、釣り道具を作るところから始まるのがすごい
・「釣りのYOUTUBEは毎年時期によってどうしても同じ釣りになってしまうけど、うなぎ釣りは何回見てもなぜかワクワクする不思議」
・「溶接ができるようになっていろんな幅が広がりましたね!きむ君溶接とっても綺麗 あっという間に習得素晴らしいっ」

「釣りよか」の今後の釣行に期待!

今回は「釣りよか」のうなぎ釣りの動画を紹介しました。近所の川で美味しいうなぎが釣れるなんて、羨ましいですね。「釣りよか」はほとんど毎日動画を投稿しているので、ぜひほかの動画もご視聴ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次