【初心者必見】堤防でちょい釣り・・・釣れたアイツは。

佐賀県、長崎県を中心に日本全国で活躍する人気釣りYouTubeチャンネル釣りいろは初心者必見の動画をアップしました。テーマは堤防からのちょい釣り。本格的な投げ釣りとはまた違った魅力に溢れるちょい投げ。何が釣れるかわからないワクワク感も、この釣りのおもしろさです!もうすぐ夏休み、気軽にちょい釣りしてみたい方、ぜひ釣りいろはの動画をチェックしてくださいね。

全国の魚介をスマホで注文!「サカマアプリ」を無料でDL!

目次

堤防ちょい投げで何が釣れる?

今回、晴天の堤防に来たのは釣りいろはメンバーのいっちさん、けいこさん、かっちゃんさん。毎回釣りを心から楽しむ様子を見せてくれるメンバーです。海の堤防では近場に食い気満々の色んな魚たちが潜んでいます。安定した足場も初心者には嬉しいポイント。今回はまた何が釣れるんでしょうか?楽しみです!

早くもアイツらが丸見え!

早速ターゲットが明らかに。「あっ、いっぱい居るよ!」まだ堤防の付け根なのに居る居る!!キスです!何匹も海の中を泳ぐ様子が丸見えですよ!「ここから出来るのキスって⁉︎」「いける気がする!」メンバーたちのテンションも急上昇!

キスはちょい投げ釣りの人気ターゲット。天ぷらのネタに最高で、ほかに刺身、唐揚げなどでおいしい白身魚。ヒットした時のアタリはその華奢な見かけからは想像できないほど。初心者にも釣りやすい絶好のターゲットです。
「でかいよ!」「早よ釣って!」15cmほどの好サイズのキスを見かけ、とにかく早く釣り糸を投げ込みたいメンバーたち。

焦りは禁物、まず準備から

忘れがちですがとっても大切な準備、それは日焼け止め!普段日焼けに馴染みがない初心者には特に必須です。たかが日焼けと侮ってはいけません。たとえ日陰でも要注意。堤防では波の乱反射で上からも下からも紫外線が直撃します。

楽しかった釣りの翌日、鼻の頭ズル剥けなんてことにならないように、紫外線対策しましょうね!メンバーたちも「早く早く」と焦る気持ちを抑えながら、日焼け止めをしっかり塗ってキス釣りに挑みます!

ちょい釣りの仕掛けは?

ちょい投げ釣りの仕掛けは簡単です。まずミチ糸の先にスナップサルカンで「テンビン」と呼ばれる糸絡みを防ぐパーツをつけます。動画でいっちさんがしっかり見せてくれていますが、テンビンとオモリが一体化したテンビンオモリを使うともっと手軽に準備できますよ。パーツの先に市販の投げ釣り仕掛けを付ければ、もう完成です!

次はエサ付け

今回キス狙いで使用するエサは定番のイソメ。クネクネとした動きと匂いで魚にアピールしやすそうです。鉤にイソメを付けながら、なにやら会話が始まります。
「虫(イソメ)滑り止め入れちゃってる、けいこちゃん食べれんやん」ん?どういうコト?
「洗ったら食べれるね?」「うん」と当たり前のように答えるけいこさん。続けて「緑は苦いよ、白は美味しいよ」とゆったり教えてくれました。のんびりしたこんな会話にクスッとできるのも釣りいろはの魅力のひとつです。

堤防ちょい釣り開始!早速アイツをゲット!

そうこう言いながらササッと準備を済ませて早速ちょい釣り開始です。「もう見えギスいっぱいいるから」といっちさん。「見える魚は釣れない」という話も聞いたことあるケド?なんて考える間も無く即ヒットです!「早っ!」いっちさんも嬉しい驚き。もしかしてさっき見えてたアイツか?15cmの好サイズ!狙い通りのキスゲットです!おめでとう!

色んなサイズのアイツ

堤防からのかっちゃん目線カメラ。見ている側も釣りを楽しんでいる気分になります。すぐそばでキスのボイルが始まりました。キス同士が追いかけ合っています!そこを狙って投げてみるとすぐにアタリが!でも上げてみるとエサだけ取られていました。きっとサイズの小さい魚がエサだけつついてるのでは?と推測するメンバー。大小の魚が混ざって泳いでるので、そういうこともありますよね。

諦めずに投げ続け、かっちゃんさんも持ち帰りサイズのキスゲット。続いていっちさんにもアタリが。今度はミニマムサイズでした。すぐに優しくリリース。

アイツだけじゃなくコイツも釣れた!

続いて、かっちゃんさんが堤防から近場に仕掛けを落とします。魚がエサに喰いつく様子を見ながらタイミングを合わせて上げると……「え?キスじゃねぇ!」。なんと大きなハゼをゲット!
やはり堤防には色んな魚が潜んでいました。堤防ちょい釣りの醍醐味ですね!

堤防の奥の方に移動。結果は?

ここで3人は移動を決意します。今の場所は魚のサイズが小さいと判断。堤防の真ん中の方に移動します。そっちは水深もありそうです。大きなキスが期待できるかもしれません!

気になるのは3人のメンバーの内、今日はまだヒットが来ていないけいこさん。いつもゆったり構えるけいこさんにアタリが来た時の反応にも注目です!そしていっちさんに今日イチでかギスは来るのでしょうか?
続きは本編の動画でお楽しみください。

いつものように温かい視聴者の反応

幅広いファンから愛されている釣りいろは
YouTubeのコメント欄も温かくてほのぼのします。抜粋してご紹介しますね。

・ホント初心者にはなかなか良さげな場所
・キス釣りいいですよねーまったり出来る
・プルプルアタリを感じられるのが楽しいですね。

なんだか今すぐ近くの堤防へちょい釣りに出かけたくなります!

釣りいろはの今後の活動に期待!!

これまで12年間で2750本の動画をアップしてきた釣りいろはチャンネル。2023年7月4日にアップされた最新動画で現メンバーを解散することを発表しました。それぞれが人生における次のステップへと進むため、前向きな解散とのこと。休みを挟んでリーダーのとくさんが、引き続き楽しい動画を配信してくれる予定だそうです。期待しつつ応援したいですね!!

全国の魚介をスマホで注文!「サカマアプリ」を無料でDL!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す