【崩壊スターレイル】星5光円錐「棺のこだま」は引くべき?

今回は原神手掛けるHoYoverseの最新作「崩壊:スターレイル」の羅刹モチーフである光円錐・星5「棺のこだま」は引くべきかどうかご紹介していきます。

モチーフを引かない場合のおすすめ光円錐もまとめているので是非ご覧ください!

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!


目次

羅刹の性能&「棺のこだま」の性能

まずは、羅刹の性能とモチーフ光円錐である「棺のこだま」の性能を解説していきます。

羅刹の性能解説


『通常攻撃』:敵単体に羅刹の攻撃力50%~分の虚数属性ダメージ

『戦闘スキル』:味方単体のHPを回復し、「白花の刻」を1層獲得。任意の味方単体のHPが50%以下の場合、戦闘スキルと同じ効果が1回触発される。触発発動時はSPを消費しない(2ターン後に再度触発可能)。

『必殺技』:敵全体のバフを1つ解除し、敵全体に虚数ダメージ。「白花の刻」を1層獲得。

『天賦』:「白花の刻」が2層になった時、「白花の刻」を全て消費し結界を張る。結界内の敵が攻撃を受けた際攻撃を行った味方のHPを回復。結界の持続時間は2ターン。


羅刹は虚数属性の豊穣キャラとなっており、強力なヒーラーです。

なんといっても結界効果が特徴的で、「白花の刻」を2層溜める必要はありますがそれに見合った回復力を得ることができますね。

また、味方のHPが50%以下の場合は戦闘スキルを触発してくれますし(2ターンクールタイム有)、その場合SP消費がないのでSPの節約も可能です!

結界を張るための「白花の刻」は戦闘スキルと必殺技で獲得できるので、なるべく必殺技の回転率は上げておきたいところですね。

モチーフ光円錐・星5「棺のこだま」


『ステータス(Lv.MAX)』
HP 1164 攻撃力 582 防御力 396

『光円錐スキル』
装備キャラの攻撃力+24%(最大40%)、装備キャラが攻撃を行った後、異なる敵に攻撃が命中するごとにEPを3.0回復(最大5.0回復)。1回の攻撃で最大3回EPを回復できる。装備キャラが必殺技を発動した後、味方全体の速度+12(最大+20)1ターン持続。

豊穣キャラの攻撃力を大きく上げる事の出来る光円錐となっていて、攻撃力を参照に回復力が伸びる羅刹にピッタリ。

EP回復も必殺技の回転率を上げたい羅刹にピッタリで、最大条件(3回)も羅刹の場合必殺技を発動するだけでいいのでかなりおすすめですね。

必殺技発動時に味方の速度を上げることができるのも地味に優秀な効果となっています。

ただ、敵が単体の場合はEP回復効果の最大条件(3回)を満たせなくなる点は注意が必要ですね。

羅刹のモチーフ光円錐・星5「棺のこだま」は引くべき?


羅刹のモチーフ光円錐・星5「棺のこだま」を引くべきかどうかですが、羅刹に1番合うのはもちろん「棺のこだま」となります。

そのため、羅刹の性能をより伸ばしたい方は引くべきです。ただ、モチーフが無ければ羅刹を活かせないというわけではないので、必須ではないかなぁといった印象ですね!

モチーフ光円錐の利点は高い回復力&EP回復で必殺技の回転率を上げられることなので、迷っている方はそこを基準に判断してみてはいかがでしょうか?

効果のすべてが強力ですが性能を全て活かすには羅刹が必要なので、今後実装されるキャラに使いまわすことを考えて引く必要はなさそうですね。

モチーフ以外でおすすめの光円錐をご紹介!

モチーフ以外で羅刹におすすめな光円錐をご紹介していきます。

光円錐・星4「同じ気持ち」


『ステータス(Lv.MAX)』
HP 952 攻撃力 423 防御力 396

『光円錐スキル』
装備キャラの治癒力+10%(最大20%)、装備キャラが戦闘スキルを発動した時味方全体のEPを2回復。

モチーフと比べると若干差はありますが、治癒量アップ・EP回復と羅刹に合う光円錐となっています。

EP回復量は低いもののその分味方全体のEPを回復できるので、優秀ではありますね。

凸が進むと治癒力も最大20%まで上昇するので、ヒーラーとしての性能はしっかり伸ばすことが可能です。

光円錐・星4「今が丁度」

画像

『ステータス(Lv.MAX)』
HP 952 攻撃力 423 防御力 396

『光円錐スキル』
装備キャラの効果抵抗+16%(最大32%)、装備キャラの効果抵抗が33%分アップ(最大45%分)、最大15%アップ(最大27%)。

弱体効果に強くなる効果抵抗と治癒力を伸ばすことができる、光円錐でシンプルですが羅刹との相性は悪くないです。

治癒力の上昇値が効果抵抗で決まるので、なるべく遺物などで効果抵抗のサブオプションを厳選しておきたいですね。

雑魚戦などではあまり活躍の機会はないかもしれませんが、高難易度や弱体効果が面倒な敵などにも高い効果抵抗で、有利に戦闘を進められる光円錐となっていますよ!

光円錐・星4「手術後の会話」


『ステータス(Lv.MAX)』
HP 1058 攻撃力 423 防御力 330

『光円錐スキル』
装備キャラのEP回復効率+8%(最大16%)、必殺技発動時治癒量+12%(最大24%)。

この光円錐はEP回復効率に特化した性能となっており、必殺技の回転率を上げたい羅刹と相性が良いです。

ただ、羅刹は必殺技発動時に回復効果はないので、治癒量アップは無駄になってしまいますね。

また、防御ステータスが若干低いので羅刹がより打たれ弱くなっている点は注意が必要です!

まとめ

崩壊スターレイルの羅刹モチーフ光円錐・星5「棺のこだま」は引くべきかどうかをご紹介しました。

モチーフ光円錐を引くかどうかは中々悩ましいですが、この記事がそういった方の参考になれば幸いです。

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す