【モンハン】目指せプロハン!上手な人の特徴はコレ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マルチプレイのあるゲームではよく、対戦相手や味方のプレイングを「上手いな」と思うことってありますよね? モンハンも例外ではなく、中には高難度クエストですらサッと終わらせるようなプロハンが紛れ込んでいることも!

「プロハンを目指したい・参考にしたい。でもどんな人のプレイを見れば上手くなる?」 そんなハンターさんのために、今回はプレイが上手な人の特徴についてご紹介します。


目次

目次

どれくらいの腕前があればプロハン? どんな人が“プロハン”か

どこまでプレイするか、モンハンを初めてどのくらいかなどの制限はありません! ただ単に他人から見て、とっても上手いと思えるようなプレイングをするハンターさんの事をここではプロハンターとします。裸一貫(武器以外装備なし)プレイなどの縛りプレイをしている人もカウントされるかもしれませんね。

また、称号集めやモンスター討伐数カンストなどのやりこみをしている人もプロハンとよばれることがありますが、ここでは前者をメインに紹介していきますよ。

プレイが上手い人はこんな人! マルチで見かけるプロハンたち

プロハンターとよく遭遇するのは相手を指定しないマルチ(野良マルチ)だといわれています。武器種も多く、どの武器を使っているハンターがプロハンなのかはフィールドでその立ち回りを見るまでわからないんですよね。

それでもここを見れば上手いかどうか分かるポイントや、交戦していない時でも“強者の品格”があるんですよ! いくつか紹介するので、参考にしてみましょう。

プロハンの特徴 その1.「真溜め斬り(大剣)をうまく当てる」

真溜め斬りは大剣のモーションで、相手に超ダメージを与えることができる2段階の技です。しかしこのモーションは意外と時間もかかる上に、コントロールが意外と難しく狙って当てたいならダウン時を狙うのが普通なんですよ!

しかしそんな真溜め斬りをモンスターが動き回っている中でも弱点に当てられるなら、まさしくそれはプロハンでしょうね。本来は連発しても当たらない事が多いのに、それを一回ずつ的確に当てるハンターさんを見つけたなら要チェックです。

サンブレイク 真溜め斬り

プロハンの特徴 その2.「狩猟以外の手際もいい」

クエストでメインモンスターを相手にしている時以外にも、狩りの上手さがにじみ出るものなんです。拠点でも分かる判別としては準備が早いことで、すぐに装備を切り替えておだんごを食べて、あっという間に準備を済ませている人は狩りも上手いことも!

理由としてはおそらく、今まで行った狩りと同じ回数分、準備の方もしているからでしょう。また驚くことに、タイムアタックをしていなくても、戦闘前に種や粉塵などのアイテムを使うのがスムーズな人がプロハンには多いようです。

プロハンの特徴 その3.「モンスターの行動を熟知している」

通常クエストではモンスターごとに決められた行動範囲というものがあります。モンスターがクエスト開始時にいる場所のパターンによって“次はどこに移動するか、どのルートが1番近いか”を知っているので、なんと移動したモンスターより先に移動先にいることもありますね。

それと、モンスターの行動を把握しているので閃光玉を使うタイミングが上手い。飛んでいるモンスターを確実に落とし、うまくスキをつくっているハンターさんがいればほぼプロハンだったりしますよ……!

プロハンの特徴 その4.「どの武器種を使っても強い」

これは相手のギルドカードを見るとわかりやすいのですが、武器の使用回数が全武器とも100回を越えていたり。または闘技場で全武器S評価だったりすれば期待値大でプロハンである可能性が高いですよ!

どの武器種でも戦えるハンターさんは、そもそもモンスターの動きを見極めることが上手いんです。そして武器種ごとにあるハンター側の動きやクセも理解しているので、マルチで他のハンターとの連携がとれている姿をよく見ますね。

プロハンの特徴 その5.「迷惑をかけない“おふざけ”がある」

一言でいえばいい意味での挙動不審! 暇な時間にジェスチャーやスタンプで遊んだり、変なタイミングで肉焼きをはじめたり……。なかなか欲しい素材が出ない時のイライラ時には心の清涼剤になってくれることもありますね。

高難度クエストをしていると、時にはハンター同士でギスギスすることもあるでしょう。そんな時ほど空気を和ませるマスコット的存在(その上プレイ激うま)がコミュニケーションにも良い影響を与えてくれることが多々ありますよ。

プロハンの特徴 その6.「モンスターの攻撃判定に詳しい」

何度もそのモンスターと戦った経験からか、プレイングが上手い人はモンスターの攻撃にある当たり判定のタイミング・場所を理解している事が多いです。たとえば“ブレスを吐いている最中に、下がる尻尾に攻撃判定がある”など。

そのためフレーム回避や太刀などのカウンター技がとっても上手く、そういう人のプレイは見ているだけでも盛り上がりますよ! またエスピナス亜種の大技を回避行動(回避性能なし)だけでよけるという猛者もいるようで、まさに未知の領域ですね。

サンブレイク 太刀カウンター

プロハンの特徴 その7.「“ひるみ計算”ができるハンター」

モンスターの各部位ごとに、一定ダメージを与えると“ひるみ”というものが発生するのを知っていますか? 大きなスキにも繋がるひるみですが、狙ったところで思った通りのタイミングで発生させるのはとても難しい要素なんですよ。

しかし一部のプロハンは相手がどのタイミングでひるむのかを計算できるので、“自分の行動に大きな攻撃をいつ組むか”を上手く調整できるんです! また、気絶値や麻痺なども管理できていることも多いですね。

最大の特徴は「モンハンが大好き」であること!

“好きこそものの上手なれ”という言葉がありますが、プロハンはまさにそれ! プレイが上手い人はどんな時でも余裕があり、楽しくプレイしている人が多くて、プレイ中に嫌なことがあっても周りをフォローしてくれる懐の大きさもありますね。

プレイが上手い人ほど人それぞれにプレイングがあることを理解しているので、他人のミスや自分との違いにすごく寛容! そういうハンターさんのプレイを参考にすると、おのずとプロハンに近づけるでしょう。

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次