【エグい】釣り人から愛されてやまない高級魚が!?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者数16.9万人の釣り系ユーチューバーの「釣りドラ」さんが「釣り人から愛されてやまない高級魚。」と題して新しい動画を投稿しました。
釣りドラさんは大阪を中心に釣りを展開。誰でも使える安価なタックルで、誰でも行ける釣り場で釣りを楽しんでいる様子を投稿しています。
今回釣り人から愛されてやまない高級魚として狙うのはカサゴ。エビを餌にして爆釣していきます!
釣り歴20年のライターが動画を解説します。最後まで楽しんでいってくださいね!

目次

目次

自己紹介から面白い。振り仮名に「変態」

テトラ帯で釣りの準備をする所から動画が始まります。その冒頭の自己紹介から「はいどうもー。みなさんこんにちは釣りドラ(変態)です」とユニークな自己紹介。音声では普通に自己紹介していますが字幕が面白い。関西弁で語られる様子から関西の方なんでしょうか。

準備をしながら「だいしゅきホールド!」と言いながらノットを決めていきます。まだ釣りに入っていないのに、凄いキャラ立ちですね。釣りでワクワクしているんですかね。テンション高めです。もしかしたら普段からこんな感じなのでしょうか。そのテンション感のまま釣りに突入します。

釣り方はジグヘッド。餌は芝エビ。

釣り方はジグヘッドに餌として冷凍芝エビを使用。まだ凍っている芝エビを引きはがし、針にセット。凍っている芝エビに対しても「カッチカチやないかい」「あっかーん」と突っ込みを入れていきます。

そしてキャストする時も「いっくよー、そーれい!」とテンション高め。字幕はなぜか「オレは変態だ!」と書かれています。次々繰り出される突っ込みどころに置いて行かれない様に、突っ込みしながらの動画視聴がおススメ。

そしてついに待望のヒット。やはり時合は大事。

餌を取られたり根がかりを繰り返しながら、徐々に魚との距離を詰めていく。「まずはサーチや」と本人が言う通り、釣り自体はしっかりとした組み立てと戦略を感じます。楽しいお喋りに気を取られがちですが、している釣りは探って、調整して、アタリを取って、釣るという手順を踏んでいて、魚を釣るまでのルートが見えている印象です。

何度かアタリを取った後、ついにヒットさせます。あがってきた魚は「カサゴ」ガシラとも呼ばれるテトラ帯に生息する根魚で、陸からの釣りの人気ターゲットです。

ヒットさせた時間は薄暗くなる時間。釣りドラさんも「これは暗なってきたら釣れるパターンか?」と釣れる前に予告していました。暗くなるごとにアタリの回数が増えていきます。そしてここからは連続でヒット! 次々と釣りあげていきます。

20cmオーバー複数。小さいのも多数。

20cmオーバーを複数釣り上げ、まだ小さい個体もヒット。小さい個体には「ロリガシラやんか」といってリリースしていきます。ロリガシラって初めて聞きました。独特な表現をされる方ですね。

次々釣り上げていく中で「今年蚊多ない?めっちゃおるんやけど」と蚊に攻撃される場面があります。アウトドアをしていると蚊は避けて通れないですよね。地味なギアですが、虫よけは必須アイテム。せっかく釣りを邪魔されたくないですもんね。

動画の最後はお料理。刺身とアラ汁。

動画の最後はクッキング。釣ったカサゴの中でもサイズの良いものをキープしてきました。作る料理は刺身とみそ汁。それにご飯を付け合わせてカサゴ定食を作ります。刺身は釣りたての魚、味噌汁もアラを使うので濃厚な出汁と豪華なメニュー。

肝心のお味はお刺身は「サッパリ」で味噌汁は「最強」らしいです。釣りたての魚を食べられるのは釣り人の特権ですね! 釣って楽しい、食べて美味しい、釣り人に愛される魚と最後に釣りドラさんが紹介している様に、カサゴって良いですよね。

視聴者の声は?みんな釣りドラさんが大好き!

・釣りドラさんが面白い!
釣りドラさんのお喋りと編集の楽しさについてが最も多い声でした。動画自体は10分間程度ですが、随所に散りばめられた突っ込みどころのおかげでついつい最後まで楽しく見てしまいますね。

・カサゴっておいしいですよね!
次に多いのが「私もカサゴ好きです!」という声。刺身の中で一番うまい、味噌汁は確かに最強といったコメントが多くありました。釣りたての魚を頂くのって素晴らしいですよね。

釣りドラさんの楽しい雰囲気に釣られて、皆さん気軽にコメントされている印象です。堅苦しくなく楽しめるのっていいですよね!

100万回再生オーバーも。他の動画も楽しい。

釣りドラさんは過去にも100万回再生以上の動画を複数投稿している人気ユーチューバーです。おしゃべりと字幕とで絶え間なく楽しませてくれる素敵なチャンネルですので、ぜひ今後の動画もチェックしていきたいですね!

私の知り合いの関西の方も凄い明るい方で、常に楽しく回りとお話していたので「なんでそんないつも面白いんですか?」と質問した所「いや、むしろなんで関東の人らは笑いに飢えてないんやろ?」と不思議がっていました。笑いに飢えてるの普通なんだ。

釣りドラさんの動画も随所に笑いと突っ込みどころが満載。紹介しきれていない突っ込みどころがまだまだありますので、ぜひ動画を見てみて探してみてくださいね!

よかったらシェアしてね!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画