夏の扉を開けてコンビニ限定生ジョッキ缶「食彩」でカンパイ!! #今週のコンビニ酒

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アサヒの生ジョッキ缶第2弾、「アサヒ食彩」が出た〜!! コンビニ限定商品とのことでこれは「今週のコンビニ酒」と銘打っているくらいですから買いに行かねばなりません。無事確保して参りましたので、早速カンパイしましょう。

※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。

目次

本日の宅飲みメニューはこちら


プレミアムビールの新ブランド「アサヒ食彩」が7月11日(火)から全国の酒類取り扱いのコンビニエンスストアで発売されました。

「アサヒスーパードライ生ジョッキ缶」が発売されたときはめっちゃくちゃ話題でしたもんね。いまだに人気ですぐに売れてしまうのか、筆者の周りではあんまり売ってるの見ない気がする。その第2弾ですよ〜! 飲むしかないでしょう。

つまみは「サッポロポテトLONG(ロング)ローストガーリック味」。ビールにニンニクと、ガッツリ暑さ吹き飛ばす勢いで飲んでいきますよ〜。

ニンニクマシマシ、ガッツリ系のサッポロポテト

この「ローストガーリック味」は、「サッポロポテト」を子供時代に食べていたけれど最近食べていなかったという大人の方にも楽しんでほしいというコンセプトで作られたらしい。

「サッポロポテトつぶつぶベジタブル」もおいしいよ! おいしいんだけど酒のつまみとなると、背徳感あるガツンとした味が欲しくなってしまうんです。

とかいって、「つぶつぶベジタブル」も「バーベQあじ」もつまみにしちゃう筆者です。なんなら子供が小さいときに家にあった「1才からのサッポロポテト」を食べながらお酒を飲んでしまうくらいです。あれもしゅわっと溶ける感じがうまいんだ。おっと話がそれてしまった。


開けて袋の中をくんくん嗅いでみると、肉っぽい香りの中になんとな〜くガーリック。思ったよりも刺激は少なめなのかもしれない。

サクッと小気味よい音を立ててかじると、口の中がいきなりガーリック・・・ニンニクううううう!!! 


濃いというか、生ニンニクの辛さすら感じるくらい強烈。サクサク噛みしめるたびにしっかりガーリックが口から鼻に広がっていく。

ローストガーリックをのせたポテトのイラストが描いてあるパッケージに相違ない味。噛むうちに、ポテトの甘味も感じられてちょうどよいバランスになってくる。最後はむしろ甘い。最初から最後までがっつり味がして、これはビールが欲しくなるっ。

生ジョッキ缶第2弾はプレミアムだよ!

お待ちかねの「アサヒ食彩」。しっかり冷蔵庫で冷やしておきました。

“蓋をあけるだけではじまる優雅なひととき。泡と香りで食を彩るビール”がコンセプトとのこと。「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」とどんな違いがあるのかも気になるところ。むしろ最近生ジョッキ缶買えてないな(近所のコンビニやスーパーではすぐ売り切れてしまう)。

まずは金に輝くパッケージ。しっとりマットな部分もあり、これだけでプレミアムな感じが漂います。さらにシンプルなフォントの「食彩」の文字が堂々とした旨さの現れ・・・凝ったフォントや奇抜なイラストはいらない。もうそこに名前だけあれば!!(筆者のイメージでお送りしております)


冷やしてはいるものの、いつもジョッキ缶を開けるときは緊張してしまう。飲み頃は4〜8℃。12℃以上では吹きこぼれちゃうので注意が必要です。何度か早く飲みたいがために冷えが足りなくて吹きこぼした筆者です。

蓋をあけると、静かに泡がむくむくと沸き上がってきます。5種類のホップが使われているらしく、華やかな香りが鼻孔をくすぐります。


「アサヒスパードライ」の爽快なキレと苦味とはまた違ったコク。まろやかで芳醇さを感じながら、複雑なホップの苦味と香りを残しながらスッと喉に落ちていく。

家でこの泡が楽しめるなんて贅沢だなあ・・・。ふわっと香るフルーティーさは、たしかに食べ物との相性がよさそう!!


「サッポロポテトLONG(ロング)ローストガーリック味」は現在コンビニで先行販売中。7月24日(月)からは全国のコンビニエンスストア以外の店舗でも発売されますよ♪

「アサヒ食彩」は現在コンビニ限定で発売中。生ジョッキ缶が好きな方、スーパードライとはまた違ったこちらの味も楽しんでみてくださいね!

※お酒はおいしく、適量を。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

製造者:カルビー
商品名:サッポロポテトLONG(ロング)ローストガーリック味
価格:オープン価格
公式サイト:サッポロポテトLONG(ロング) ローストガーリック味|カルビー

製造者:アサヒビール
商品名:アサヒ食彩
店頭想定価格:350ml 284円
公式サイト:アサヒ食彩|アサヒビール

■毎日更新「カジュアルフード」

コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次