【サッカー】板倉選手が評価される“圧倒的”な重要指数とは?

最近、ナポリやトッテナムからの関心も噂されるブンデスリーガのボルシアMG所属日本代表DF板倉滉選手。
日本代表でも活躍する板倉選手ですが、なぜ世界から評価され注目されているのか?その理由と、板倉選手のこれまでのクラブ・代表の経歴を振り返り、今夏注目の移籍の噂にも触れていきたいと思います!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

目次

板倉が世界から評価される理由

板倉選手は世界から評価される理由の1つが、ブンデスリーガのセンターバックで4位となる“91%”のパス成功率が示す攻撃センスです。
センターバックとして高い評価を得る理由の1つに、現代のDFに求められる事が多い足下の技術を備えている点が挙げられます。
では、実際に昨季のブンデスリーガの他のセンターバックとも比較しながら見ていきましょう。

どれほどパス成功率がすごいのか?昨季のブンデスリーガから振り返る

データサイト『WhoScored』は昨季のブンデスリーガにおける『センターバック・パス成功率ランキング』を紹介していますが、板倉選手はその中で4位にランクインしています。
1位は板倉の相棒を務めるボルシアMGのニコ・エルヴェデイで91.7%を記録。
2位はバイエルンのデ・リフトとドルトムントのニクラス・ズーレが91.3%で同率2位。
4位の板倉は91%となっています。
この数字は、中盤の底もこなせる板倉ならではの数字で、この技術力は日本代表でも大きな武器です。

板倉選手の経歴

板倉 滉選手は1997年1月27日生まれで、神奈川県横浜市青葉区出身の選手です。
現在は、ブンデスリーガ・ボルシア・メンヒェングラートバッハに所属しており、ポジションはディフェンダーとミッドフィールダーをつとめます。
また、日本代表でも活躍している板倉選手。これまでのクラブと代表での活躍を振り返っていきましょう

クラブでの経歴

まずは、板倉選手のクラブの経歴から見ていきましょう。
国内クラブ、海外クラブに分けて振り返っていきます

国内クラブでの経歴

板倉選手は、川崎フロンターレの下部組織出身で2015年にトップチームに昇格しています。
J1デビューは、川崎フロンターレで2016年8月6日。2ndステージ第7節のヴァンフォーレ甲府戦に後半から途中出場し、J1リーグ初出場を果たしました。
その後、2018年シーズンよりベガルタ仙台に期限付き移籍で加入しています。

海外クラブでの経歴

その後、2019年1月にプレミアリーグ強豪のマンチェスター・シティに完全移籍。
しかし、A代表歴が無くイングランドでの労働許可証が取得できないため、加入と同時にエールディヴィジのFCフローニンゲンに期限付き移籍となりました。
2021年8月19日、ブンデスリーガのシャルケ04に期限付き移籍(買取オプション付)で加入し、レギュラーとして活躍。チームの2部優勝と1部昇格に貢献します。シャルケは板倉の完全移籍を狙うも、経済的な理由で断念。
2022年7月3日、ブンデスリーガ のボルシア・メンヒェングラートバッハに完全移籍で加入し、現在まで所属しています。

日本代表での経歴

続いて板倉選手の日本代表の経歴です。
2016年10月、AFC U-19選手権の日本代表メンバーに選出。10月27日、準決勝のベトナム戦で初出場初先発を果たします。
2018年、AFC U-23選手権のメンバーに選出され、決勝トーナメント進出に貢献。8月のアジア競技大会のメンバーにも選出され、主力として準優勝に貢献しました。
2019年5月24日、コパ・アメリカに臨む東京五輪世代中心で構成された日本代表に初選出され、代表デビューを果たします。
2022年11月、カタールワールドカップに出場する日本代表に選出され、グループステージ全試合にフル出場し、アジア勢初となる海外のW杯グループリーグ1位突破に貢献しました。
2023年3月28日、第二次森保JAPANの二戦目となるコロンビア戦にて初めてゲームキャプテンを務めています。

今夏の移籍はあるのか?

今夏最も話題に上がっているのが、セリエAナポリへの移籍の噂です。
ナポリはセンターバックの韓国代表キム・ミンジェがバイエルン移籍に近づいているとされ、板倉はその後釜候補の1人として注目されています。
キム・ミンジェも昨季はセリエAで91%と高いパス成功率を記録しており、守備力に加えて安定したテクニックも目立っていました。
板倉もキム・ミンジェと同じ強みを持つセンターバックと評価されているようで、ボルシアMGでの1年で大きく評価は上がったようです。
板倉選手にはぜひ、今後ビッグクラブへの移籍を実現させ、チャンピオンズリーグなどの大舞台で活躍してほしいですね。

これからの板倉選手の活躍に期待!

クラブ、日本代表で注目される板倉選手。
今夏の移籍がある、ないに関わらず今後の活躍が大きく期待される選手です。
今後の移籍情報に注目しながら、クラブ・代表での活躍に期待してきましょう!

31日間無料トライアル実施中!<U-NEXT>3000作品以上のエンタメ・スポーツ作品配信中!

勝敗予想で盛り上がるスポーツSNS「Omada」を無料でダウンロード!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す