【ポケモンSV】性別が片方だけのポケモン、全部知ってる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

初代赤・緑のニドラン♂、ニドラン♀から始まったポケモンの性別設定ですが、ポケモンの中にはオスメスどちらか片方の性別しか持たないユニークなポケモンも存在します。今回は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』に登場・内定済みのポケモンたちの中から厳選してご紹介!


目次

目次

ケンタロス/パルデアケンタロス


第一世代から登場し、最新作の『ポケモンSV』でも“パルデアケンタロス”という新しい姿が確認されたケンタロス。

そのモチーフは闘牛だと考えられており、闘牛は「牡牛同士を人為的に戦わせる競技」であることから、ケンタロスの性別もオスのみに反映されているものと思われます。

モチーフになっているものに要素が合わせられているのも、とても面白いですね!

エルレイド


第四世代から登場するエルレイドは、オスのキルリアに「めざめいし」と呼ばれる道具を使って進化させるポケモンです。

もう一方の進化先であるサーナイトはオス・メス両方存在しますが、エルレイドにはオスしか存在しません。

サーナイトと比較するとやや男性的な要素の多いエルレイドですが、今後メスのエルレイドが登場することはないのでしょうか?気になりますね……。

ワシボン/ウォーグル


第五世代で登場したワシボン、進化系であるウォーグルも、オスしか存在していないポケモンの内の1体です。ちなみに、同じく第五世代でウォーグルと対になるように登場したバルチャイ/バルジーナはメスしか存在しません。

ウォーグルは特徴的な頭の飾りや羽などが栄誉ある地位の男性インディアンが着用する「ウォーボンネット」と呼ばれる飾りに似ており、「空の勇者」などの異名を持つほど誇り高く勇敢な性格をしていることから、ウォーグルにはオスしか存在していないと考えられますね。

ラッキー


赤・緑の頃から登場し、最新作『ポケモンSV』でも実装されているラッキーと、ハピナス(第二世代)・ピンプク(第四世代)はそれぞれ♀しか存在しないポケモンです。

ポケモン図鑑での説明文にも「傷ついたポケモンや人がいると自身のタマゴを分け与える」と書かれていたり、ゲーム本編でもポケモンセンターにいる姿や、アニメではジョーイさんのパートナーとして描かれている様子などから、ラッキーのモデルはナースであると考えられています。

ビークイン


第四世代から登場したビークインも、メスしか存在しません。

ビークインという名前からも察せられる通り女王蜂がモチーフとなっているポケモンで、進化前のポケモンであるミツハニーはオス・メス両方存在しますが、ビークインに進化できるのはメスタイプのミツハニーのみとなっています。

現実世界の蜂も女王蜂が力関係のトップに立っており、オスの蜂は働き蜂として女王蜂に使役されていることが、ポケモン世界のオスのミツハニーがいくらレベルアップしてもビークインにはなれないことを物語っているようですね……。今後のポケモンシリーズで、オスのミツハニーにも進化先が用意されることがあればそれも面白そうです!

ユキメノコ


同じく第四世代から登場するユキメノコは、メスのユキワラシに「めざめいし」を使うことで進化するポケモンになります。

ユキメノコの名前は「ユキ(雪)」+「メノコ(アイヌ語で『女の子』)」が由来であると考えられており、白い振り袖を身につけた雪女のようにも見える容姿であることから、メスしか存在していないのでしょう。

また『ポケモンレジェンズ アルセウス』の図鑑説明で「恨みを抱えた女の魂が転生した姿」だと記載があることから、どの世界線においてもユキメノコが女性モチーフであることは変わらないようです。

クレセリア


第四世代で実装され現在では最新作の『ポケモンSV』にポケモンHOMEを経由して送ることができるクレセリア。伝説のポケモンにはそもそも性別がない場合がほとんどですが、その中でもクレセリアはメスだと明言されているポケモンです。

『ポケモンレジェンズ アルセウス』の図鑑説明では「まるで天の川産みし天女なり」と書かれていて、クレセリアの華やかな見た目から女性らしさを感じ言及がされています。クレセリアにメスしか存在していない理由は現在のところ不明ですが、今後のポケモン最新作でクレセリア♂が登場する可能性もゼロではないかもしれませんね!

チュリネ/ドレディア


第五世代から登場したチュリネ、その進化系であるドレディアもメスしか存在しないポケモンです。

頭の大きな花飾りやドレスをまとったロングヘアーのお嬢様のような美しい外見をしているドレディアですが、名前の由来も「ドレス」+「レディ」や「マンドレイク」「ドライアド」など諸説あり、一概にメスしか存在していない理由は未だ判明していません。

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次