竈門禰豆子の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

竈門禰豆子 獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:強力な割合系ストライクショットを所持

竈門禰豆子(獣神化)のストライクショットは、ステージ内を走り回ったあと最初にふれた敵へ一定の割合ダメージを与えるというもの。
HPが膨大なことが多い高難易度系クエストのボスを削る際に役立ちます。
また最低保障ダメージも高めなので、通常降臨でもボスへのフィニッシャーとして優秀な働きを見せてくれるでしょう。

良い点2:ブロックの対応力が追加

獣神化の魔法陣、減速壁、ダメージウォールへの対応力を継承しつつ、ゲージアビリティに「アンチブロック」が追加された竈門禰豆子。
これにより轟絶クエストの「サマ」に対する適正度がアップしました。からくりブロックの昇降で味方が分断されがちなクエストでしたが、ブロックに対応できることで立ち回りの選択肢が増えて攻略しやすくなっています。

気を付けたい点

ストライクショットの追撃はボス必中ではなく、『最初にふれた敵』となる点に注意が必要です。雑魚に動線をふさがれているなど配置が悪い場合は、あえて撃たない判断も大切。ボスへ必ず当てられる状況を作ってから使うことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・最大3倍のキラー倍率【+0.5点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】
・強力なSSと友情【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、魔法陣・ブロック・減速壁・ダメウォの4つに対応可能。
元々適正でもあった【轟絶】サマへの適性度がグンッとアップ!

まだ運極になっていない人にとって力強い味方となりそうですね。

威力の高い友情

メインに「ランページ反射レーザー EL1」。サブに「反射衝撃波 18」を所持。

友情自体の変更は、反射衝撃波が12→18になった程度。
ただしキラー対象が増えたり、「友情ブースト」がついて1.5倍火力アップしたりと火力UPしたのはナイスですね。

強力なSS

SSは獣神化の時から大きな変更はナシ。ちょっぴり残念な気もしますが、2段階目で40%割合は破格の%なので文句はありません。

最大3倍のキラー倍率

「魔封じM」と「ダウンポジションキラー」を所持。
場合によっては2つ乗る場合もあるので、最大3倍も殴り火力をアップできるのがナイス。

友情はこれに「友情ブースト」が乗るため、最大4.5倍の火力になります。

その他

元々性能が高いキャラでしたが、主に友情火力が大幅にアップ!
キラー対象が増えたのもGOOD。さすがにすでにぶっ壊れ性能だったためか、微調整という強化でしたね(笑)

高い%の割合SSは特に高難易度クエストで重宝するため、1体は確保しておきたいです。

竈門禰豆子 獣神化・改のおもな適正クエスト

竈門禰豆子 獣神化・改は、おもに「変身魔法陣」「ブロック」「減速壁」「ダメージウォール」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

サマ【轟絶】
未開の大地【42】
禁忌の獄【7】
アラミタマ【爆絶】
(※ボスにキラーが有効。埋め込み地雷に注意)
ティファレト【超絶】

竈門禰豆子 獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

竈門禰豆子 獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超ADW×ダウンポジションキラー×魔封じMの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする
  3. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次