【モンハン】双剣(狂化奮闘)の最強装備|ボーナスアプデ対応

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」には全部で14種の武器がありますが、その中でも使用率2位と人気な双剣。いろんなプレイスタイルが研究されている中で狂化×奮闘型龍気変換×天衣無崩型の2つは別武器を使っているハンターさんでも耳にしたことはあるでしょう。

今回は最終アップデートを終えた今だからこそ紹介できる、狂化×奮闘型双剣の最強装備を紹介します! 


目次

目次

「狂化奮闘」の効果は? “簡単で強すぎる”とウワサに!?

狂化奮闘とは体力ゲージを全て赤にして、その赤い部分が徐々に減るスキル“狂化”(体力すべてを自然回復値にする効果)。そして体力ゲージにある赤い部分の長さによって自らを強化できるスキル“奮闘”の組み合わせ。

強制的に体力を赤ゲージにされるので“奮闘”が簡単に発動できるというシナジーがあるんです! また、奮闘の効果には双剣と相性のいい“スタミナ消費無効”や属性強化があり、強いうえに比較的簡単であるため、双剣初心者にも運用できると言われていますよ。

サンブレイク 狂化スキル

狂化スキルが原因でキャンプ行きに!? 簡単な対処法は?

奮闘自体は特に問題ないのですが、狂化スキルは危険な一面も。モンスターからの攻撃に当たるたび体力赤ゲージの減少速度が上昇していくので、連続で吹き飛ばされたりすると数秒でダウンしてしまうでしょう。

モンスターから攻撃を受けたら場合によっては疾替えをして、体力減少速度をリセットすることを忘れないようにしてください。できる限り攻撃に当たらないようにしつつ、大技に当たったら疾替え×2で蒼の書に戻す! 意外とそれだけで安定しますよ。

最終アプデ対応!! 狂化奮闘双剣の完成装備を紹介します!

いろんな構成が考案されてきた“狂化×奮闘型”の双剣ですが、今回は最終アップデート時、要するに存在する全ての防具やスキルを視野に入れています。アップデートのたびに傀異錬成や護石の抽選スキルが増えていて構成難易度がすごく高いため、傀異化素材(マカ錬金用)と精気琥珀(傀異錬成用)が多く必要になりますよ!

既にもっている護石や、神引きをした防具などがあれば簡単に作れますが、最低でも防具などで業鎧【修羅】を3つはつける/狂化2の護石を探す必要があるため“護石リセマラ”も視野に入れておきましょう!

双剣のオススメはコレ! 選び方や傀異錬成も

今作の双剣は属性がとても強いのでもっとも属性値が高いものをセレクト! そこまではいつも通りですが、氷の双剣に関しては斬れ味・スロットの大きさから2番目に属性値の高いウェントゥス=ダオラにしておくのがベターです。

属性双剣の傀異錬成に関しては、基本的に属性Lv8と攻撃Lv1の組み合わせが1番ダメージを稼げる組み合わせ。しかし雷属性であるナルハタタヒメ製双剣神閃・雷禍一双だけは百竜スロット2→3にして、属性Lv6にした方が強くなりますよ!

サンブレイク 双剣

防具はこの組み合わせ! 女性ハンターさんは防具名に注意

頭から下に向かって、リバルクシャナ→プラグマ→プライマル→プライマル→プラグマ。それとプラグマ装備は男性だとヴァチス装備となっていますが、女性の場合はプライマル装備と並ぶと名前がややこしく、間違えて作ってしまう可能性もあるのでよく見て作成しましょう。

装備そのものの作成難易度的には特別討究を1つほどクリアしたくらいなら余裕で揃えられると思います! 原初メルゼナや傀異克服シャガルマガラが未討伐の場合は他記事で攻略もしていますので、参考にしてみてくださいね。


スキル構成はこれが強い! 構成例や必須スキルはこちら

狂化奮闘以外にも必須スキルがあるんです! もっとも火力を出すために属性攻撃強化系、業鎧【修羅】、翔蟲関係のスキルはできる限りそろえていきましょう。狂化は装飾品が存在しないので狂化Lv2の護石が出るまでマカ錬金を回してください

これは簡単なことではありませんが、この装備は努力に見合うくらいの強さがありますよ! 狂化奮闘の組み合わせ自体は双剣以外にも使える場合があるので、持っていないハンターさんはこの機会にゲットしておくといいかもしれません。


↓確定採用↓
狂化Lv2 / 奮闘Lv3
○属性強化Lv5 / 弱点特効【属性】Lv1以上(Lv0→1の時に最も効果が大きい)
業鎧【修羅】Lv3 /連撃Lv1
鋼殻の恩恵Lv3以上(4あると地形ダメージ無効で事故率ダウン)
風纏Lv1 /匠 Lv3-5 / 達人芸Lv3

↓優先採用↓
翔蟲使いLv3 / 弱点特効Lv2以上 / 会心撃【属性】Lv3 /
渾身Lv3 /狂竜症【蝕】1以上 / 血氣

↓プレイスタイル別で必要なら採用↓
鬼火纏Lv3以上 / 回避距離

護石は“狂化Lv2”!! スロットサイズはどれくらい必要?

スキルの項で少しふれましたが、今回は狂化Lv2の護石が必要です。しかし狂化は装飾品と傀異錬成ではつけられないし、マカ錬金の「円環」では指定できないスキルであるため、Lv1はともかくLv2は全然出ません! この装備で1番難しい部分です。

スロットは少なくとも2以上の大きさが1つ以上あるといいですね。傀異錬成でスロットを増やしても、意外と2スロは有用ですのでそこも粘っていただければとおもいます……!

傀異錬成と護石について補足 ※画像は一例です※

装飾品など効果が固定であるものに関しては共通ですが、傀異錬成や護石は抽選であるため、ハンターさんの運で左右されます。採用したいスキルはあくまでも“これを揃えればすごく強い”というものですが、ある程度の妥協も必要ですよ!

個人的には傀異錬成よりも護石が厳しいので、地道にコツコツ回し続ける他ありません。狂化Lv2は1000回まわして出るか出ないかなので、神おまともなると時間と素材によほどの余裕がある場合だけ狙うべきです。

サンブレイク 傀異錬成 護石

狂化奮闘双剣はめちゃくちゃ強い!! 一度は使ってみて!

いかがでしたか? 以前は狂化×奮闘といえばケイオス(ネフィリム)装備が基準で敷居が高かったですが、ヴァチス(プラグマ)装備で奮闘がついた事や護石の抽選スキルが増えたことによっていろんな装備から狂化奮闘を組み立てることができるようになりましたね。

はじめて狂化奮闘に挑戦する場合、いきなりマルチよりもソロで笛盟友2人と練習するのがオススメで、疾替えのタイミングや立ち回りの練習にちょうどいいです。双剣自体が本当に楽しい武器なので、未体験の人もぜひ挑戦してみては?

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次