【崩壊スターレイル】羅刹にクラーラを組み合わせたらヤバすぎた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊:スターレイル」において、何やら「クラーラ」と「羅刹」の組み合わせがヤバすぎるとの噂が流れています。

今回はそんなクラーラと羅刹の組み合わせのヤバさや、どういったところで活躍するのかを解説していくので、是非最後までご覧くださいね!


目次

目次

羅刹×クラーラがヤバい理由

羅刹×クラーラ
早速ですが羅刹とクラーラの組み合わせのヤバさを解説する前に、この2キャラの特徴を確認しておきましょう。

羅刹は、条件を満たすと味方の攻撃時に味方全体のHPを回復できる特徴を持っています。

条件とは言っても難しい条件ではなく、手軽に全体回復を連打できることが強みでしょう。

次にクラーラは、自身が攻撃を受けた直後にカウンターを発動することができます。

加えて必殺技使用後は被ダメージ低下+敵に狙われやすくなり、味方がダメージを受けてもカウンターが発動するためタンクのような運用も可能です。

これらの特徴が組み合わさった時、どんなことが起きるのかを解説していきます!

ダメージを受けた瞬間に回復できる

羅刹×クラーラ回復
羅刹とクラーラの組み合わせで起こる何よりヤバいことは、敵の攻撃時に割り込んで攻撃と回復を行えることです。

崩壊:スターレイルのボスは、強力な攻撃に加えて2回連続で行動してきます。

そこで味方の誰を攻撃しても発動するカウンターで大ダメージを与えると同時に、被ダメージを回復してすぐに立て直すことができるというわけです。

これにより、どんな相手に対しても不動の安定感を発揮できることがヤバいと言われている理由になります。

オート適正が非常に高い

オート適正
上記の理由ですでにヤバさが明確ではありますが、強敵相手だけでなく周回時の安定感といった側面でも非常に強力です。

羅刹の回復能力と全体攻撃の必殺技に加えて、クラーラの戦闘スキルが全体攻撃、カウンターは隣接する敵にもダメージを与えられます。

複数の敵に対しても効率よくダメージを与えられるため、育成次第では混沌の記憶ですらオートでクリアできてしまうでしょう。

育成が中途半端でも運用できる

羅刹の回復は味方の行動回数が多ければ多いほど発動回数が増えるため、適当な装備でも十分に回復することができます。

加えてクラーラは壊滅の運命を持つキャラでも屈指の耐久力を持つため、クラーラさえ倒れなければ少しづつ敵のHPを削っていくことができるでしょう。

もちろん育成がしっかりとできていれば、より早くステージをクリアすることができます。

必要キャラが羅刹とクラーラのみ

羅刹とクラーラの組み合わせでは、安定感が増すキャラ編成はあれど必須キャラがいません。

羅刹とクラーラを所持していれば、そこそこに育成した適当なキャラと組み合わせておくだけで十分に活躍できます。

どちらも星5キャラで羅刹はイベント跳躍限定なので入手は難しいですが、どちらか一方でも所持していれば持っていないキャラはサポートで編入すると良いでしょう。

羅刹×クラーラの運用方法

羅刹×クラーラ編成
羅刹×クラーラのヤバさを紹介したので、次は編成やどういったシーンで活躍するのかを解説していきますね。

基本的にはオートで十分ですが、編成次第では上手く機能せず安定しなくなってしまう点に注意が必要です。

おすすめ装備

羅刹とクラーラの組み合わせでは、必須となる光円錐や遺物はありません。

とはいえ羅刹もクラーラも必殺技を頻繁に使用したいため、次元界オーナメントでEP回復効率を上げておくと良いでしょう。

「停雲」と組み合わせる場合は、クラーラにEP回復効率を詰まなくても十分に必殺技を回すことができます。

おすすめ編成

羅刹とクラーラで回復と攻撃が両立できるため、基本的にはどんなキャラを合わせても十分に活躍できます。

中でも「停雲」は必殺技でEPを確保できることから、必殺技を頻繁に回す必要がある羅刹とクラーラのどちらとも相性が良いです。

難易度の低いステージであれば、2枠ともアタッカーキャラにしてもスムーズに周回できます。

しかし戦闘スキルが強力なキャラばかり編成してしまうと、SPが枯渇して羅刹が戦闘スキルを使えなくなってしまうので注意しましょう。

オートでの周回時におすすめ

羅刹×クラーラの組み合わせの魅力は、何と言ってもオートでの安定感です。

手動で戦闘を行う場合や、ずば抜けた火力を持つアタッカーを採用する場合にはもっと最適な編成が多くあります。

しかし、オートでの安定感において羅刹×クラーラを超える編成は少ないでしょう。

そのため侵蝕トンネルや歴戦余韻など、周回する必要があるステージで運用することをおすすめします。

ずば抜けた安定感で高難易度もオート周回できる

今回は「羅刹」と「クラーラ」の組み合わせがヤバい理由や、運用方法などを紹介しました。

ほとんどの戦闘で活躍できる上に、オート適正が現環境でもトップクラスに高いため周回時にはお世話になりそうですね!

また育成次第では混沌の記憶ですらオートでクリアできてしまうため、今後も長く活躍できるでしょう。

最後までご覧いただきありがとうございました!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★