歌舞伎町に響く怒号「給料を渡さないで逃げたんだよ!」出前館の委託先企業と外国人配達員がトラブル

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

歌舞伎町が一時、騒然。

7月20日夕方に撮影されたとみられる動画では、警察車両や複数の警察官と外国人労働者が揉み合いとなり、激しく怒号が飛び交う様子が確認できます。

一体、何がおきていたのでしょうか?

*Category:テクノロジー Technology *Source:damico7007

フードデリバリー・サービスの配達員が〝給料未払い〟を訴える

@damico7007

♬ оригинальный звук 🇷🇺🇺🇿🇯🇵 – Damico

動画におさめられた緊迫したやりとりは以下の通り。

配達員「あいつが社長になってから、みんなの給料渡さないで逃げたんだよ」

警官「渡せないんだよ」

配達員「渡せない?なんで渡せない?」

警官「お金ないんでしょ」

配達員「お金ない?」

別の配達員「口座調べたらいっぱいあるよ、出前館からちゃんと振り込まれてるよ」

※ここから罵声で聞き取り不能

この動画を投稿したdamico7007さんはコメントで以下のように状況を説明しています。

ある日本人社長が200人ぐらい外国人を働かせて、一カ月分の給料くれないからこの問題になってます。状況を警察官に説明しても外国人だから対応してくれなくて犯罪者社長を逃げされた。


— 出典:damico7007

◆ 何が起こっていたのか?

記事作成時点では情報が錯綜しているため定かなことはわかりませんが「賃金が未払いであると主張する外国人労働者が歌舞伎町の交番につめかけていた」ことは確か。なお、配達員たちが給料が未払いだと怒りをぶつけている相手は〝出前館から配達業務を受諾している業者〟のひとつであり、株式会社出前館ではありません。

@damico7007

動画に収められていた会話の内容をもとに情報を整理すると、出前館から委託を受けて配達員を集めたりデリバリーを行なせていた企業が〝給料の未払い〟を起こし、その企業の関係者(社長?)に直談判をしようと外国人配達員たちがつめかけたところ警察沙汰となった、というのが大まかな流れのようです。

なお、別の投稿からも、この騒動が起きた歌舞伎町が緊迫した様子であったことがうかがえます。

翌日(2023年7月21日)には、騒ぎがあった歌舞伎町交番は平静を取り戻していました(編集部撮影)。


出前館の東京本社が11階ある渋谷区千駄ヶ谷のビル。こちらも平和な様子でした(編集部撮影)。


Amazonで「Anker モバイルバッテリー」を見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次