【驚愕】穴釣りで巨大高級食材が・・・一体何が。

みなさーん!釣りしていますかー!今回は岩場で行う穴釣りについて「セリときすけと釣り」さんの動画を参考に深堀りしていきます!
穴釣りは、釣りの一種であり主に海釣りで行われる手法の一つです。特定の場所にある穴を見つけ、その穴に餌を入れて魚を誘い込み釣りをする方法です。主に岩場や波止場、船上などで行われますが岸から行うこともあります。今回はとある巨大な高級食材が釣れてしまうということで、彼らは一体何を釣り上げたのでしょうか。それではいってみましょう!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

「セリときすけと釣り」さんとは一体どういうチャンネル?

「セリときすけと釣り」さんとは2万人を超えるチャンネル登録者を持つ釣り系Youtuberです。
夫婦で釣りを行っており、セリさんときすけさんの2人が織り成す楽しい釣行とタックル紹介、そしてリアルな釣りのテクニック解説は、初心者からベテランまで幅広い層に愛されています。

彼らの独自のスタイルと魅力的なコミュニケーションは、視聴者との強い結びつきを生み出し釣りを通じた楽しさや共感を生み出すことからとても注目度が高いです。また動画の編集も手が込んだものも多く、今回取り扱う動画でもそのわかりやすい編集が輝きます。

それだけでなありません。なんと釣りだけではなく、釣り上げた獲物を調理して食べるシーンも動画で収めているので動画一本でとても高い満足度を得られるのが特徴です!

今回の課題は「穴で魚が釣りたい」

今回の釣りは「穴釣り」!
「セリときすけと釣り」さんのチャンネル説明でも軽く触れたのですが、とても分かりやすい編集が特徴で動画の冒頭で今回の動画の目的を明確に示してくれます。こういったわかりやすい編集が視聴者の心をつかんでいるんでしょう。ストレスなく見ることができますよね!

穴釣りがしたいということで海岸に来たセリさんときすけさんはまず明るいトークから始めます。ほのぼのと釣りの準備をしている風景は二人の動画の良さが出ているようで見ていてほっこりした気分に!仕掛けをみて「おいしそう」というせりさんのくだりは少しクスッとしてしましました。

今回は餌が2種類あるようでせりさんときすけさんで対立する構造に・・・。詳しくは動画をご覧ください!

穴釣りとは、どうやってはじめるの?穴釣りの極意~準備編~!

各々違うエサで穴釣りを開始する二人。ここでは穴釣りのやり方について少し触れていきます。
と、いってもとても簡単。まず用意する道具は「釣り竿」「リール」「ブラクリ」の三つでOK。ブラクリとは重りと釣り針が合体した仕掛けのことで釣具屋さんで購入することができます。あとは狙う獲物に合わせて餌を決めれば準備は万端です。

今回二人は「鯖」「きびなご」を用意してきた様子。きすけさんが「鯖」でセリさんが「きびなご」、はたして多く釣れるのはどちらなのでしょうか!

穴釣りとは、どうやってはじめるの?穴釣りの極意~実践編~!

何かのいる反応は感じつつも獲物を釣り上げることができない二人。セリさんは、穴を転々としつつも釣り上げられない流れを断ち切るために餌を「カニ」に変更します。

一方餌は鯖から変えず穴を転々としていたきすけさんはここで初めて獲物をゲット!釣り上げた高級食材の正体は「そい」でした。

うれしそうにセリさんに報告に行くきすけさんのシーンは人柄が出ていて彼の良さが出ていますよね。ここでどの餌が正解か情報を共有。二人は本格的に獲物を捕るモードに・・!

ここで一度シーンは切り替わり、釣り方についての解説が入ります。詳しくは動画を見ていただけるととても分かりやすいのですが簡単に触れておくと、

 ①上記で用意した道具をもって釣れそうな穴を探す。(足場に注意しましょう。)
 ②穴の底に仕掛けを落とす。
 ③魚を待つ。 以上です!

本編では画像とアニメーションを使用した編集が入っていますのでぜひ一度ご覧ください!

高級魚「そい」を食べよう!

このあとも二人は小さなフグなどを釣り上げますが、大きな獲物はそい2匹で釣りを終わらせました。

そいはクセが少なく上品な味わいが特徴的な白身魚。フサカサゴ科のメバル属で漢字で書くと「曹以」と表記されます。「北海道の鯛」と例えられるほど人気の魚で、クセが少なさから唐揚げから煮つけまで幅広く調理されるのが特徴です。

動画内では煮つけとお寿司に調理されていました。シンプルに表現するととてもおいしそうです!

釣りで終わるのではなく最後まで調理して食べるシーンを映しているのは「セリときすけと釣り」さんの動画の良さですので、是非一度視聴してみてはどうでしょうか!

結論!穴釣りとは。

穴釣りの楽しさは、緻密な計画と釣り師の経験が交差する魔法のような瞬間にあります。自然の摂理とともに魚を追い求め、その喜びを共有することが、釣りの素晴らしさです。
今回は「セリときすけと釣り」さんの動画を取り上げました。とても分かりやすい編集と惹き付ける解説や構成が魅力で今後とも二人の活躍が期待されます。今後とも二人の活躍は要チェックですね!

また釣り愛好家の皆さんに、穴釣りの魅力をぜひ体験していただきたいと願います。この動画で知恵やコツを学びながら、海や川、湖など、自然と共に過ごす贅沢な時間を楽しむなんていかがでしょうか。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す