ノンノαの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

ノンノα獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:強力な「弱点特効SS」を所持

ノンノα(獣神化・改)は、弱点ヒット時に大ダメージを与えられるストライクショットを獣神化から引き継いでいます。

獣神化では12ターンで「4.5倍」、20ターンで「6.5倍」の弱点特効倍率でしたが、獣神化・改は8ターンで「3.75倍」、16ターンで「7.5倍」。1段階目はターンが短くなったことで倍率も低下しましたが、2段階目は逆に倍率がアップしています。
2段階目SSでボスを弱点往復することにより、フィニッシャーとして今まで以上の活躍が可能となるでしょう。

良い点2:マインスイーパーが追加されて頻出4ギミックに対応可能

獣神化が持っていた重力バリア、ブロック、ダメージウォールのギミック対応力を継承。元から汎用性は高めなキャラでしたが、さらにマインスイーパーも付いたことで連れていけるクエストの幅が広がりました。
現環境では轟絶クエストの「カルニべ」(※貫通枠として雑魚処理で活躍)や「シュリンガーラ」、超絶クエストの「ノイン」などが新たに適正となっています。

気を付けたい点

弱点特効SSですが、自強化倍率は乗らないという点に注意が必要です。弱点へ当てないとダメージを稼げないのでしっかり狙いたいところ。また「弱点なし」のクエストとも相性が悪いため、連れていく場所を吟味することが大切です。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・ワンパンも狙える超強力なSS【+1.0点】
・威力の高い友情【+1.0点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、重力・地雷・ブロック・ダメウォの4つに対応可能。
新たに地雷対応まで獲得し、汎用性の鬼と化しました。

威力の高い友情

メインに「全敵貫通分裂弾」。サブに「弱点超弾」を所持。

どちらも友情火力高く、「バイタルキラーM」が乗っかるため友情で大きなダメージを稼ぐことができます。

ワンパンも狙える超強力なSS

獣神化の時と同じ「弱点特攻SS」を継承。
2段階目の弱点特攻倍率が7.5倍とワンパンまで狙えるレベルなのが素晴らしい。

ここから、超ADW・バイタルキラーM・超バランス型などの恩恵も乗っかります。
大抵ここまで高倍率ならば、1撃ドッカン系のSSがほとんどなのですが、ノンノαはこの倍率で平気で何回も殴れるのがエグすぎる(笑)

その他

高い汎用性を所持。殴り・友情、共に強力。SSは条件次第でワンパンまで可能。
水属性の中ではトップクラスの性能だと思います。

最新系のクエストだと【天魔/EX】アーキレットなど活躍の場所もありますし、今後の更なる活躍に期待したいです。

ノンノα獣神化・改のおもな適正クエスト

ノンノα獣神化・改は、おもに「重力バリア」「地雷」「ブロック」「ダメージウォール」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

カルニベ【轟絶】
※1体までがオススメ
シュリンガーラ【轟絶・究極】
天魔の孤城【EX】(アーキレット)
禁忌の獄【16】
テラ【爆絶】
ノイン【超絶】

ノンノα獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱 × ×
木・弐 × ×
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ノンノα獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶キラーの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次