【モンハン】狩猟笛おすすめ装備紹介|汎用性重視

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ついに最後のイベントクエスト2種が配信された『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。今後大きなアップデートは無い予定なので、「これからどう過ごしていこうか」と悩むハンターさんもいるでしょう。

そんな時にはマルチで盛り上がるのがオススメですが、どの武器が1番無難なのか迷っていませんか? 今回紹介するのは、マルチで1番真価を発揮できる汎用性抜群の狩猟笛装備で、初心者も使いやすい構成です!


目次

目次

どのスキルが中心? 今回はマルチ×火力バフの特化テンプレ!

狩猟笛といえば旋律によるサポートが中心になることが多く、火力面ではあまりパッとしない印象だったと思います。しかし、アップデートや追加された鉄蟲糸技のおかげで狩猟笛も属性ダメージによって火力を稼げるようになりました!

この構成は龍気変換と激昂の組み合わせで属性攻撃力を上げつつ、そして激励と旋律効果で味方に火力バフを盛るのがメイン。必須スキルが少なめである程度なら妥協もできるようになっていますよ。

武器→『属性攻撃力UP』旋律がある属性笛をピックアップ!

ライズまでの狩猟笛なら攻撃力UP旋律でも十分強かったのですが、前述のとおり笛でも属性を重視した方が最終的なDPS(火力)が上がります。なので属性攻撃力UP旋律のあるものを選びましょう! 属性攻撃力に一応補正があるので、斬れ味もできれば紫で。

他ハンターさんも属性重視でスキルを組んでいることが多いのでスキル外の強化効果を配ってあげられるのは大きいですよ。ちなみに雷属性以外は属性攻撃力UPを重視していますが、武器性能などから雷属性はナルハタ笛を採用しています。

モンハン サンブレイク 汎用テンプレ構成笛武器画像

防具→天衣無崩Lv3装備+α!! ※傀異錬成が必須

研ぎ不要であること、Lv3効果のスタミナ・斬れ味の消費無効が結構強いので天衣無崩Lv3を搭載した装備構成。ちなみに天衣無崩Lv3の“消費無効”効果は斬れ味回復とはちがい、疾替えしなくても発動するものとなっていますよ!

モンハン サンブレイク 汎用テンプレ構成笛防具

頭→リバルカイザーホーン (傀異テオ)
胴→荒天【衣】 (アマツ)
腕→荒天【袂】 (アマツ)
腰→ヴァチス(プラグマ)コイル (傀異シャガル)
脚→荒天【袴】 (アマツ)

リバルカイザーホーン(頭)は粉塵纏をはじめとした火力スキルが乗っていること、ヴァチス(プラグマ)はスロットやスキルが使いやすいので採用しています。立ち回り上、もしも狂竜症のダメージが気になる場合は、他防具に差し替えてもOKですよ。

この防具一式に、傀異錬成や護石・装飾品などでスキルを用意していきます。天衣無崩は他手段で用意できないため、傀異錬成などで消さないようにしながら調整してくださいね!

スキル→属性攻撃力を重視! ただし“○属性攻撃”はオマケ程度で

狩猟笛の攻撃パターン中、音波攻撃は肉質無視でとても強いのですが会心無し、属性ダメージも乗りません。なので、会心率と属性に関するスキルは画像のようにひかえめ。ただしスキル攻撃や粉塵纏など確実に火力に繋がるスキルはできるだけ採用してください!

あとは笛吹き名人・激励は火力に直結するので絶対採用で。もしも1スロが余ったら各属性攻撃スキルをつけるものアリですが、無理してつける必要はありませんのでその分“緩衝”などをつけた方がいいかも。


傀異錬成→スキル“龍気変換”を3部位分! 護石と要相談!?

この装備構成の必須スキルである龍気変換は装飾品が存在しないうえに、上記の装備にLv1すらついていません。なのでこのスキル龍気変換を傀異錬成でLv3分用意してほしいです! もしも護石で“龍気変換Lv3/粉塵纏or激昂Lv1以上”なんてものを持っているなら不要。

ただしその場合は、龍気変換との組み合わせで火力につなげることができるスキル激昂を傀異錬成で用意するといいですよ! この龍気変換・激昂を傀異錬成でつけておくと仕上げがある程度ラクになります

モンハン サンブレイク 傀異錬成防具

こだわりたい人はさらに回してみよう! 傀異錬成スキルガチャ

傀異錬成で龍気変換や激昂、または粉塵纏がLv1以上ついたでしょうか? 結構なレアスキルなので何十回、何百回と錬成してみないと出てこなかったと思いますが、実はもっと良い“当たり”があるかもしれませんよ……!

精気琥珀に余裕がある場合、または時間に余裕がある場合は神引きするまでガチャるのもアリだと思います。2つめのスキルがついてくる可能性やスロットが少し大きくなる可能性も!

モンハン サンブレイク 錬成ガチャ例

入れ替え技は“コレ”にして! オススメの立ち回りも解説

狩猟笛の入れ替え技は5項目ありますが、“ある程度の基本操作を覚えたカリピスト向け”の組み合わせはこちら。

1 叩きつけ
2 旋律モード:響(1音で演奏できるため)
3 振り下ろし攻撃連携
4 共鳴音珠or震打
5 鉄蟲糸響打 ←ここは最重要!

入れ替え4はあまり使いませんが、自分が使いやすい方を採用するといいかと思います。震打は意外と外すし、共鳴音珠が最適解な気もしますが……。また、この構成では属性ダメージを中心としているので鉄蟲糸響打の採用を忘れないでください

基本の立ち回りは
鉄蟲糸響打(ZL+X)を当てる→X・A・X+Aで3種類の旋律を並べる→三音演奏(ある程度モンスターに当てていれば、粉塵纏の効果発動)
といった感じです。鉄蟲糸響打はひるみを無効にするため、咆哮と合わせてつかいましょう!

ソロでもマルチでも通用する装備構成! ぜひ作ってみて!!

いかがでしたか? この装備はソロでも楽しいし、十分強いのですが他ハンターからの評価が非常によかったですね。やはり属性攻撃力UPと激励(攻撃力+10)を常に配れるので、人数が多くなるほど楽しい装備です!

ちなみに、いまだに前作『モンスターハンターワールド:アイスボーン』でもオンラインに人がいるので、ライズも数年は野良マルチでも遊べる可能性が高いですよ。今は狩猟笛に手をださないハンターさんでも、いつか挑戦してみては?

最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次