あま〜いスイカをベトナム風にアレンジ!?ピリッと辛い夏の味で心の中のミンミンゼミも大合唱

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

夏の果物といえばスイカ!シャクシャク食べると、甘さが体にじんわり染みたわるよね!友達とタネ飛ばしするのも楽しいし!プププっ!

みんな大好きなスイカ(私調べ)だけど、今日はいつもとちょっと違う食べ方したいかも!なんて考えてたら、スイカをベトナム風にアレンジするレシピを発見!私、気になります!!

目次

今日作るのは「ピリ辛スイカ」

1.材料一覧はこちら

用意したのはこちら。スイカ、チリペッパー、コリアンダー、干しエビ、塩です。塩は確かヒマラヤの岩塩みたいなやつ!

実は今回のレシピに出会うまで、コリアンダーって動物だと思ってたよ。アルマジロ的なヤツなのかなとか勝手に思ってた!テヘペロ☆

2.スイカを一口大に切る

まずはスイカを切っていきます。こちら、この夏初めてのスイカにテンション爆上がりしております!ヒュードンドン!

スイカがある地球に生まれてよかった…。思う存分シャクシャクさせていただきまっす!

3.エビを砕く

エビをジップロックに入れて、できるだけ細かくしていきます。本当はエビの粉末が欲しかったんだけど、スーパー3軒回っても売ってなかったので、手でやっちゃいます!

なんかゴリゴリ潰してると罪悪感湧いてくる…。ごめんねエビちゃんたち…。美味しくいただくからね…。

4.コリアンダーとチリペッパーと塩とエビをかける

一口サイズのスイカをお皿に入れて、上からチリペッパー、コリアンダー、エビをかけます。コリアンダーの味が想像できないから適量がわからぬ…。

「まぁどうにかなるでっしゃろ!」と自分を納得させて、リビングに運んだら…。

完成!小エビたちがスイカの上で踊り狂ってる

できましたー!エビちゃんたちがわんさかいる!スイカの周りでパーリナイしてますね!

大好きなスイカを前に、ドキがムネムネしています!ドキッ…ドキッ…ドッドドドッドドド。(不整脈)

いざ実食!ベトナム風味のスイカ、カモン!

お箸で持ち上げてみると……ほほう、見るからにみずみずしいスイカが光り輝いておる……。いただいちゃいます!パクっ!

んんんん!お口の中がスイカジュースの海や〜!ピリッと辛いチリペッパーと岩塩がよく合う!こいつはアリよりのアリだ!

コリアンダーってこんな味なんだぁ……

初めてコリアンダー食べてみたけど、こんな味なんですね…。言葉で表現しづらいお味…。

なんていうか、その、あの、えっと……コリアンダーくん、ちょっとあんまり好きじゃない味でした!ごめん!!

噛めば噛むほどエビの風味がやってくる

スイカに塩かけるのはよく聞くけど、エビかけるのは思いつかないよね。旨味が抜群にアップするから、これマジおすすめ!

調べてみたところ、コリアンダーとパクチーって同じ植物らしいよ!だからパクチー好きな人は、このピリ辛スイカが超刺さると思う!

完食!あっという間に食べちゃった

ごちそうさまでしたー!いつもと一味も二味も違うスイカ、とても美味しかった!これまでよりもパクチー系好きになれちゃいそうな気さえする!

あ、お皿に残ってるエビちゃんたちもこの後残らず食べたから安心してね!私の中でずっと生き続けてくれよな……。(?)

enjoy cooking!

この夏に試すべき一品やで!!

スイカにチリペッパーやコリアンダーをかけて、ベトナム風味にしてみた今回の企画。結果、ピリッとスパイシーな味わいに夏の喜びを感じることとなりました!

でっかいスイカにバーっとかけて、勢いよくシャクシャクするのも楽しそう!ギンギンの日差し浴びながらキンキンに冷えたスイカ食べるのは夏の醍醐味だよね!いつものスイカの味に飽きてきたら、ぜひ一回やってみてくれよな!

写真・文/タダユイ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次