第一印象をよくする方法を紹介 !

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ビジネスシーンで、第一印象は大切になります。

相手によい印象を与えることで、仕事がスムーズに進みやすくなるでしょう。

今回は、第一印象の重要性を心理学も交えて説明します。第一印象をよくするポイントも紹介するので、ビジネスシーンにも取り入れてみてくださいね。

目次

目次

第一印象の重要性

ビジネスシーンや恋愛、交友関係で、第一印象はとても大切です。

第一印象が大切というのは、心理学の世界でも言われています。心理学では「初頭効果」といい、「最初に与えた情報が、その後にも影響を及ぼす」という現象のことです。

第一印象がよければ、初対面の相手とも好意的に話が進み、よりよい関係性を築きやすいでしょう。

第一印象をよくするポイント

第一印象をよくするポイントは、以下の3つです。

・身だしなみを整える
・笑顔で接する
・時間を厳守する

順番に説明します。

身だしなみを整える

第一印象をよくするためには、身だしなみを整えることが重要です。

メラビアンの法則では、人と人の交流において、言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%の影響を与えると提唱されています。視覚情報、すなわち外的印象が半分を占めるということです。

ビジネスでは、相手に清潔感があることや不快感を与えないことが大切であり、信頼関係を築くことに繋がるでしょう。最近では、クールビスや服装が自由な職場が増えましたが、TPOにあった服装を心がけてみてください。

笑顔で接する

第一印象は、相手と笑顔で接することでいいイメージを与えますよ

前述したように、人と人の交流では、視覚情報の次に聴覚情報が印象を与えやすいとされています。身だしなみを整えても、表情が暗ければ、相手に与える印象はよくありません。

元気よく笑顔で挨拶をすることで、明るく爽やかなイメージをもってもらえるでしょう。

時間を厳守する

第一印象をよくするためには、時間を守ることが大切です。

ビジネスシーンでは、遅刻は絶対にしてはいけません。時間に遅れると、時間管理ができない人という印象を与えます。

もし、時間に遅れてしまう場合は、なるべく早く相手に連絡をいれるようにしましょう。

第一印象をよくして、よりよい人間関係を築こう!

いかがだったでしょうか。
今回は、第一印象をよくするためのポイントについて説明をしました。

第一印象は、会ってから数秒で決まると言われており、後の関係性にも影響を及ぼします。

本記事で紹介した第一印象をよくするためのポイントを実践し、よりよい人間関係を築くきっかけになれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次