【ウマ娘】8月チャンミおすすめサポカと育成方法|初代ダート杯

8月18日から開催されるチャンピオンズミーティング。今回はダート開催ということで、育成のサポートカード編成をどうしよう?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

かくいう私も頭を悩ませていますが、この記事では現時点でのおすすめサポカ編成について、育成例を挙げながらまとめています。サポカ編成について、悩んでいる方の参考になればうれしいです。

なお筆者はお得石、チケットを購入しながら楽しんでいるプレイヤー(チャンミは14回プラチナ取得)一個人の考えとして読んでもらえたらと思います。

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!


目次

悩みのタネはサポカ要求値が高いこと

そもそもサポカ編成が悩ましい理由は、理想サポカの要求値が高いことです。
今回のチャンミは船橋1600mが舞台。

軸になりそうなサポカは、

女神(グルサポ)
ミホノブルボン(賢さ)
ゴールドシチー(根性)
メジロラモーヌ(賢さ)

あたりでしょうか。これらは、最近ガチャで登場したもので、すべて凸が進んで持っている人はなかなかいないと思います。持っている方がうらやましい(笑)


そこで多くの人は自分の手持ちサポカ、因子を工夫して、キャラクターを育てていく必要がありそうですよね。こういった試行錯誤が楽しい部分でもあります。しかし、手間や時間がかかるのも事実。

どのカードをフレンドで借りるか、サポカ・因子はどうするか?ざっくりとですが、まとめてみました。

サポカ基本編成はスピ2、パワor根性1、賢さ2、女神

今回の距離はマイルなので若干スタミナを抑えつつ(650くらい)基本編成はスピード2、パワーor根性1、賢さ2、女神が良さそうです。それぞれSSRで凸が進んでいるもので編成しましょう。

また、船橋競馬場は最終直線が短めで、追い比べも出にくい印象。
スピード、パワー、賢さをしっかり伸ばしつつ、時には根性練習を踏むのが基本になりそうです。

キャラクターの成長率によってスピードを1枚にしたり、根性を2枚にしたりなど編成は変わりそう。あわせて因子もバランスをみて調整する必要があります。

このあたりの調整は難しいですよね……。とりあえず筆者の手持ちでキャラを育成しつつ、どのようなステータスになったかを記載します。(因子は適当に青優先で行いました)

コパノリッキー(逃げ)の編成、仮育成

まずはコパノリッキー。逃げで育成してみます。成長率はパワー10%、賢さ20%。因子はスタミナ6、パワー8、根性2です。
カード編成はミホノブルボンを無凸で持っているので採用。序盤スキル先駆け+盤石の構えを取得し、先頭争いに参加するのがねらいです。


育成結果はこちら


根性をもう少し盛りたかったですね。SPをなかなか増やせず、育成ではヒントをもらえる立ち回りが必要かもしれません。

ミホノブルボンは、無凸でもヒントレベル3でもらえるのでいいかも、という印象でした。

ちなみに、ゴールドシチーから獲得する金スキル、ハイボルテージはイベントが完走せず未取得。あるあるですよね(笑)

スマートファルコン(通常・逃げ)の編成、仮育成

次にスマートファルコン。黄色衣装はもっていないので桃色を採用しています。成長率はスピード20%、パワー10%。因子はスタミナ8、賢さ8です。

こちらは女神をフレンドで借りて育成してみました。序盤スキルは、先手必勝+地固めを狙っています。ステータスがどうなるかも把握してみたい、という気持ちで育てました。


育成結果はこちら


スピード成長率20%なので、スピードカード1枚でも、頑張ればなんとかなりそうです。賢さはこの2枚だと火力不足感がありました。賢さSSRカードで凸が進んでいるものがあれば、セイウンスカイの代わりに、そちらを使いたいです。

個人的には序盤スキルを、先駆け+盤石の構えor先手必勝+地固め、どちらかのセットでとりたいと思っています。

オグリキャップ(通常・先行)の編成、仮育成

先行ではオグリキャップを育成してみました。成長率はスピード20%、パワー10%。因子はスピード5、スタミナ3、パワー8です。


育成結果はこちら


査定はUF5までいきました。ただスタミナが伸びず、念のため金回復と白回復を習得。

こうなると、クリスマス衣装のオグリキャップの方が、固有スキルと回復スキルがうまくつながるので、そちらの採用もありだと思います。とはいえ困ったときのオグリキャップ、育成しやすいです!

アグネスデジタル(通常・差し)の育成、仮育成

育成ラストは差しのアグネスデジタルです。成長率はスピード8%、スタミナ8%、パワー7%、賢さ7%。因子はスタミナ3、根性12、賢さ3にしています。


スキルに電光石火、乗り換え上手を入れるため、ダイイチルビー(パワー)、ナイスネイチャ(賢さ)を採用してみました。

育成結果はこちら


ステータス的には悪くないと思いました。スタミナが少し多くなったので、この編成であれば、因子を根性にたくさん集めたいです。

実際完成したキャラを走らせると、終盤に加速が決まりグンっとあがっていきます。しかし、大きく外にふくらむことが多々発生。加速が多すぎなのかどうか、原因が何か、判断は難しいのですが。

そうなるのであれば因子に白スキル一足跳び(電光石火の下位スキル)をいれて、根性ウイニングチケットを採用し、育成する形もありかなと思います。持っている方は無凸、1凸でも十分使えますので、検討してもいいかもしれません。その場合は因子にスタミナ、パワーを盛りたいです。


逃げリッキーが頼もしい

ということで、4つの個体を仮育成をし、これらを練習で走らせてみました。それをふまえ、特に頼もしさを感じたのは、逃げのコパノリッキーです。

上記の個体はUG8でしたが、先駆け+盤石の構えで先頭をとり、終盤に継承加速(アングリング×スキーミング)を発動し、最後まで粘り切る形が結構ありました。
相手との兼ね合いになりますが、頑張って仕上げると、チャンミでも勝ってくれそうな気がします。

レンタルの優先をどうするか

最終的にレンタルのサポートカードをどうしたらいいか?も考えてみました。
非常に悩ましいのですが、まずは女神サポカを第一優先。次点にミホノブルボン。その次にゴールドシチーが個人的にはおすすめです。

逃げはどうしても先頭をとる必要があるので、ミホノブルボンは編成に入れたい(盤石の方)。無凸でも採用はありだと思います。


ちなみに筆者は、レンタルをミホノブルボンにする予定。
ゴールドシチーはなくても因子で、ハイボルテージの下位スキル心弾んでを狙い、運よくとれたらいいな、の考えです。

まだ少し期間があるので、因子周回をして以上のデッキで、まずはコパノリッキーの育成に挑戦したいと思います。(根性はハルウララか、手持ちの3凸メジロパーマーで迷い中)

グラマスの集大成として、チャンミに挑めますように!

ということで、ダートチャンミのおすすめサポカ編成についてまとめました。
今月末には新しい育成シナリオが実装されるため、今回のチャンミがグランドマスターズシナリオの集大成ともいえます。

個人的にはシンプルながら、奥深い育成システムでとても楽しめました。最後良い形で終えたいですね。

今回のチャンミの条件は、独特で限られた手持ちキャラやサポカでの準備になりますが、少しでも良い形で挑めますようにと思っています!

キャラライブ配信アプリ「IRIAM(イリアム)」を無料でダウンロード!

関連サイト


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す