【崩壊スターレイル】幻朧(げんろう)の倒し方・おすすめキャラ

「崩壊スターレイル」のVer1.2で、追加された「歴戦余韻・不死の神実」で登場するボス「幻龍(げんろう)」は、他のボスとは違ったギミックで難易度が高いと感じました。今回は、「幻龍」の倒し方や弱点などをご紹介します。後半では、おすすめキャラや編成などについても触れる予定です。ぜひ、最後まで読んでください。

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!


目次

幻龍(げんろう)とは

「崩壊スターレイル」Ver1.2で新登場したボス「幻龍(げんろう)」は、同じくVer1.2で追加された開拓クエスト「第2章:重楼を遮りし百丈の雲樹」のラスボスとして主人公たちの前に立ち塞がりますね。

「幻龍」の特徴は、形態が第三形態まであること、サイドの敵は一定ターン経過後に復活すること、味方に付与されるデバフがかなり厄介になっていることがあがります。詳しくは後述で説明しますね。

他の歴戦余韻と同様に、サポートで飲月君の支援攻撃「雲吟怒哮」で範囲殲滅の大ダメージを与えることができます。
一定のターン経過でゲージが溜まるので溜まったら積極的に活用していきましょう。


幻龍の行動や注意すべき点

「幻龍」は、本体である「不死の神実・幻龍」と一緒に第一形態で「豊穣の玄蓮」、第二形態で「破滅の玄蓮」、第三形態で「豊穣の玄蓮」「破滅の玄蓮」が出現。また、第一形態から第二形態へ移行する時に味方全体に雷属性攻撃をしてきます

「幻龍」の弱点は、「不死の神実・幻龍」が風・雷・虚数で、「豊穣の玄蓮」が風・虚数で、「破壊の玄蓮」が雷・虚無・量子です。

各敵の特徴についてご紹介していきます。
「不死の神実・幻龍」は、第一形態では風属性による味方単体攻撃が多く、行動順を遅くする効果ある攻撃をしていきますね。

第二形態では、雷属性による全体攻撃や単体攻撃を中心にしてきます。開花を「壊滅の玄蓮」に付与するため、注意が必要です。

第三形態では、虚数による全体攻撃、範囲攻撃、単体攻撃+行動順を遅延する効果があります。

「豊穣の玄蓮」は、名前の通り「不死の神実・幻龍」を回復したり、味方のSPを1減らしてきますね。
「豊穣の玄蓮」が倒されると味方のSPを3回復するため、攻撃には工夫をして、戦闘スキルで攻撃して有利に進めていきましょう。

「破滅の玄蓮」は、高確率で「噬命」を味方単体に付与してきます。
「噬命」は、付与されたキャラの最大HP量を-40%する効果です。すぐに解除することをおすすめします。

「壊滅の玄蓮」は、弱点をつくことが普段は不可能となっており、「不死の神実・幻龍」から開花のバフを付与されている状態でのみ弱点をつくことが可能です。
「壊滅の玄蓮」に開花状態が付与されていると、次の「壊滅の玄蓮」の行動で防御無視で味方単体に最大HPの割合に応じたダメージを与えてきます。
開花状態はバフ扱いのため、味方のスキルなどの効果での解除や弱点撃破による解除が可能です。

開花状態の解除や「破滅の玄蓮」を撃破すると、「不死の神実・幻龍」に与えるダメージ量が増加や行動遅延ができます。

おすすめの立ち回りは以下の通りです。

基本的に、「不死の神実・幻龍」を攻撃していきましょう。
第一形態では、「豊穣の玄蓮」を優先的に攻撃をしていくのがおすすめですね。

第二形態では、「壊滅の玄蓮」から受ける「噬命」のデバフはすぐ解除が無難。また、「壊滅の玄蓮」は、開花のバフがかかっている間に撃破がおすすめです。

第三形態では、第一優先で「豊穣の玄蓮」の撃破で、以降は第二形態と同じ流れで倒していきます。

おすすめキャラは誰か?

「幻龍」を倒すためのおすすめキャラをご紹介していきます。

デバフ解除するキャラとして「なのか」「ナターシャ」「ブローニャ」「羅刹」です。
特に、回復とデバフ解除の両方ができる「ナターシャ」と「羅刹」がおすすめ。

アタッカーとして優秀なのは、風キャラで「丹恒」「刃」「サンポ」、雷キャラで「景元」「セーバル」となります。虚数属性のキャラでメインアタッカーができるキャラが実装されていないですが、「ヴェルト」は全体攻撃を持っているためサブアタッカーとしておすすめです。

開拓クエストで注意点とおすすめの無課金編成

開拓クエストで「幻龍」と戦闘する際は、星5キャラ「景元」が編成に加わります。ですが、特殊ルールで「景元」が戦闘不能になると強制的に失敗となるため注意が必要です。

無課金で歴戦余韻を挑む場合は、「炎主人公」「丹恒」「御空」「ナターシャ」がおすすめ。「炎主人公」の挑発でタンクやデバフを肩代わりをして、「御空」で「丹恒」の火力サポートをして敵を削る編成ですね。「御空」は「忘却の庭」の報酬として受け取ることができるため、早めに受け取って育成をしていきましょう。


まとめ

今回はVer1.2で実装された「幻龍」の攻略についてご紹介しました。「幻龍」は、ギミックが複雑になっているため初めは難しく感じるかもしれませんね。何度も挑戦して敵の行動を把握して、キャラの育成や編成をしっかりと組めば倒せる敵となっています。ぜひ、今回ご紹介した内容を参考していただけると幸いです。最後まで、読んで頂きありがとうございました。

「崩壊:スターレイル」を無料ダウンロード!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す