【ウマ娘】8月チャンミで“根性シチー”がない人はどうするべき?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンピオンズミーティングが近づいてきました。ダート1600mという条件で8月18日に開催されます。
今回育成のカギになるサポートカードの1つが、SSRの根性ゴールドシチーです。(以下:根性シチー)この記事では、どうして根性シチーがカギになっているのか、持っていない人はどうしたらいいのかについて書いています。筆者の1つの考えとして読んでいただけたら幸いです。


目次

目次

SSR根性シチーの強み

はじめに、そもそもどうして根性シチーがカギになっているのか、そのことについてまとめます。

カギになる理由をざっくり3つあげると、

1.金加速スキル ハイボルテージがある
2.優秀なスキルをヒントから取得できる(完凸)
3.練習性能も高い(完凸)

といえそうです。それぞれについて少し補足しますね。


1.金加速スキル ハイボルテージがある

金加速スキル ハイボルテージを取得できます。レース終盤始めの方で前方にいると加速力が上がるスキル。

今までマイルにおいて前脚質は、有効加速スキルが後ろ脚質より少なく、どちらかというと不利な状況にありました。しかし、このハイボルテージを取得することで前脚質の加速が安定するようになったのです。

逃げや先行がハイボルテージを中心とした加速を決め、そのままゴールを狙うという勝ち筋ができました。そのため多くの人が、根性シチーを採用するかどうか検討しているのだと思います。


2.優秀なスキルをヒントから取得できる(完凸)

ハイボルテージ以外にもマイルコーナー〇、負けん気、尻尾上がり、向こう見ず、心弾んで(下位スキル)、などのスキルのヒントをもらえます。(完凸ならばヒントLv4で取得)今回の条件で有効なスキルがとれるのも大きいです。


3.練習性能も高い(完凸)

練習性能も高く優秀です。また初期絆も高めで、序盤にスキルのヒントをもらいながら進めると、早めに友情練習ができるようになります。根性をしっかり伸ばせますし、あわせてパワーも伸びやすいです。

完凸を持っている人は限られている

このように根性シチーは、今回のチャンミで有効なサポートカードであることに間違いありません。しかし、ガチャに登場したタイミングやそれぞれの事情により、完凸を持っている人は限られているのではないでしょうか。
フレンドで借りてなんとかするしかない、と考える人もいると思います。

採用率をルームマッチでざっくり調査

では、根性シチーの採用率はどのくらいなのでしょうか?
実際にルームマッチ20戦分を観戦させてもらい、参加したキャラのサポカ編成を調査してみました。(観戦ありがとうございました)

すると、180キャラあたり61キャラの編成にゴールドシチーが登場。採用率およそ33%。また180キャラの中にはデバフキャラもいました。なので、勝てるキャラの育成における根性シチーの採用率は、33%より高いと考えられます。主にフレンドで借りている印象。

チャンミとルームマッチで傾向はちがうと思いますが、根性シチーはサポカ編成に入れたいカードの1つといえそうです。

根性シチーを持っていない人はどうするか?

根性シチーの採用は多くの人が検討していると思います。持っていればそりゃあ採用したい!です。

ですが、フレンドで借りるにしても、他のカードとの兼ね合いで採用できない人もいるはず。もし借りるのであれば、フレンド第一優先は、あくまでも女神だと思います。他にも借りたいサポカもありますし、筆者もフレンドで借りるか迷い中の身です。

持っていない人はどうしたらいいのか、対策を3つ考えてみました。

1.下位スキル 心弾んでを因子にする

根性シチーを採用しなくても、金スキル ハイボルテージの下位スキル 心弾んでを因子にできれば取得可能です。

心弾んでは金スキルに効果は劣るものの、貴重な加速スキル。
無理に根性シチーを編成に入れるよりも、しっかりステータスを上げ、白加速スキルを取得した方が結果的に勝ちやすいのではないかと思います。フレンドの因子も、心弾んでを多く持つキャラをつかって育成するのもありですよね。


2.他の加速スキルで補う

ハイボルテージ以外にも、今回の舞台で有効な加速スキルはいくつかあります。下記の加速スキルをできるだけ取得して、ハイボルテージがなくてもしっかり加速できるようにしたいです。

<有効加速スキル>
(継承)アングリング×スキーミング
前列狙い
意気込み十分
二の矢(逃げ)
鍔迫り合いor真っ向勝負(先行)
ノンストップガールor垂れウマ回避
曲線のソムリエorコーナー加速(運が良ければ有効)
(継承)紅炎ギア(少し有効相性値注意)
※逃亡者or押し切り準備は効果があまりなく非推奨

3.後ろ脚質のキャラを使う

ハイボルテージ発動の順位条件は1~5位です。(チャンミ条件)
前脚質では有効なスキルですが、後ろ脚質では他にも有効な加速スキルがあるため、使うキャラを後ろ脚質にするのもありだと思います。

メジロライアン(レッツ・アナボリック)とメジロドーベル(彼方、その先へ)の継承スキルに加え、電光石火や乗り換え上手or抜群の切れ味などの加速をつめ発動すれば、根性シチーがなくても加速は大丈夫です。

金加速スキルをもつサポカの一部

手持ちのサポカと因子でなんとかしたい(切実)

ということで根性シチーについてと、無いときの対策をまとめてみました。筆者は無凸で持っているのですが正直無凸だと本育成では厳しいので、因子周回に使っています。他にもフレンドで借りたいサポカもあるので、採用はとても悩ましいです。正直完凸ほしい!と思います(笑)

でも限りある手持ちの中でどう工夫していくか、これもある意味1つの楽しむポイントとして捉え、取り組んでいこうと思います!自分なりに考えてみましたので、少しでも参考になればうれしいです。


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次