アスナαの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

アスナαの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:火力とサポートを両立した性能

アスナα(獣神化)はベースアビリティに「ファーストキラー」を所持。最初にふれた敵に対して殴りと友情コンボのいずれも1.5倍のダメージを与えられることから、アタッカーとして活躍できます。
さらに「超アンチダメージウォール」(1.3倍)を発動したり、自身の「攻防アップ(1.209倍)」を誘発で起こせば、相乗効果によって殴り火力をアップ可能。

火力面だけではなく「ユイの応援」で全回復が狙える点や「SSターンチャージ」で味方のSSターンを短縮できるなど、サポート面も優れたアビリティセットとなっています。

良い点2:ゲージ飛ばしを狙える高火力SS

アスナαのストライクショットは「スピードとパワーがアップ&最初にふれた敵にランベントライトで攻撃」というもの。前述の殴り火力に加えて自強化倍率も乗ることで大ダメージを叩き込めます。

特筆すべきは追撃の割合ダメージ。自身のHPが下がるほど威力がアップするという仕様になっており、最大で約60%のHPを削れることから高難易度系などHPが膨大なボスへのダメージソースとして大いに役立ちます。
ステージ開幕で使うよりも、ダメージを受けてピンチにおちいった際の切り札として使いたいところ。

気を付けたい点

希少なアビリティセットや優秀なストライクショットを持つアスナαですが、競合キャラが強いという点が気になる部分です。
たとえばディクエクス【轟絶】はルシファー、ラルガメンテ【爆絶】ではアリスなど、すでにクエスト崩壊級のパワーを持つキャラがいることから、それらを所持している場合は現環境でアスナαを優先的に使うシーンは少ないかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・サポート性能が高い【+0.5点】
・火力に期待できる友情コンボ【+0.5点】
・割合ダメージがある強力なSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

ダメウォ・転送壁・減速壁の3つに対応。
この3つに対応できるのは全て合わせても現時点で4体のみ。アスナαが5体目のキャラで希少なギミック対応となります。

ダメウォ×転送壁に対応していることから、【轟絶】ディクエクスに連れて行くことができそうです。

ディクエクスはどちらかと言えば、反射優遇のクエストにはなりますが……
貫通タイプのシオンがそれなりに活躍しておりましたし、アスナαも適正として使えるでしょう。

高い友情火力&サポート性能○

メインに火力の高い「超絶破裂斬撃弾」。サブは味方のサポートができる「攻防アップ」を所持。

「超絶破裂斬撃弾」は広範囲、かつ高威力の友情。素アビの「ファーストキラー」が乗ればさらに威力がUP!
友情火力に期待が持てそうです。

「攻防アップ」は味方の火力底上げ&被ダメ軽減をできるのがナイス。
誘発できるキャラを編成しておけば、自身でもその恩恵を得られます。

割合ダメージがある強力なSS

「自強化+追撃SS」所持。
追撃には割合ダメージが含まれており、HPが少ないほど割合ダメージが増えるというものになります。

ワンピースコラボで登場した「ゾロ」と同じタイプで、これまでのゾロの活躍を見ればわかる通り、めちゃめちゃ強力なSSです。
このSSを持っているというだけでも高評価は避けられません!
確保しておくべきキャラでしょう。

特にディクエクスは被ダメが大きく、自身のHPが少ない場面も多々あるので素晴らしい活躍をしてくれそうですね。

その他

すでに超高難易度への適正を持っておりますし、強力な割合SSは今後も大きな活躍が見込めます。
1体は確実に確保しておくと安心かもしれませんね。

アスナαのおもな適正クエスト

アスナαは、おもに「ダメージウォール」「転送壁」「減速壁」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ディクエクス【轟絶】
ラルガメンテ【爆絶】
ケテル【超絶】
裏・禁忌の獄【24】

アスナαのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

アスナαのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶ファーストキラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

アスナαの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスとメイン友情コンボの底上げが可能)

(壁にふれると加速するなどの恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次