【体験談】マッチングアプリの出会いって、ぶっちゃけどうなの?

コロナ禍に入ってからよくYouTubeやSNSの宣伝で「出会えるマッチングアプリ◯◯」という内容の広告を目にしたり、あなたの友人や職場の同僚や先輩などが利用していることが増えていませんか?

マッチングアプリを利用している人の話を聞くと「知らない人って危険そう」「男は金もかかるし、なかなか会えないのでは?」と疑問に思う人も多いはずです。中には友人の話を聞き始めてみようかなと思っている人もいると思います。

そこで今回は、私が経験をしたマッチングアプリの経験をもとに利用して良かったことや悪かったことについてまとめてみました。

実際の体験談ですので、参考程度に読んでいただけたら幸いです。


恋愛から人生まで!占いアプリ「アルカナ」を無料でダウンロード!

目次

そもそもマッチングアプリって安心なの?


皆さんがマッチングアプリで1番気にしていることがそう「安全性」。正直安全ではないアプリは使いたくならないはずです。

結論から言いますと、マッチングアプリは安全といえます。

ただし、いくつか自分の身を守る心がけが必要です。

安全と言われる理由として、アプリが24時間監視しております。その他にも身分証明書、通報強制退去システムなど運営のバックアップ体制が整っているから安心して使えると言って良いでしょう。

しかし、悪質な行為が0かと言えばそうではありません。

中には体目的・ただでご飯を奢ろうとする・勧誘などは特に注意しておいてほしい点です。

「とりあえず会って話してみる」「とりあえず会って話そう」などの言葉には十分注意が必要なので気をつけるようにしましょう。相手の外見が良いとしても自分の身を守るためです。

アプリの罠にハマらないように十分気をつけて使っていきましょう。

マッチングアプリを利用して良かった点

ここでは私がマッチングアプリを利用して良かった点について紹介していきます。

早速みていきましょう!

真面目で真剣に恋を探している人が多い


女性でも真面目で真剣に恋を探している人が多いのが印象的でした。

重要なプロフィールの写真では複数枚顔がはっきりとした写真が多く、イメージがつきやすい印象。他には自己紹介文などきちんと書かれておりどのような人と関わりたいのか明確に記載されているので、自分と照らし合わせやすいのが助かりました。

真剣に恋活をしているのが好印象です。

メッセージを続けて、実際に会うことができた

マッチングアプリとして重要なことは、メッセージを続け実際に会えるのかどうかだと私は思っています。

私も始めた頃はメッセージを続けても会うことなんてできないと思っていましたが、やり取りを続けて会うことができました。

中には会えない人もいましたが私の場合はかなりの高確率でメッセージを続けた人と実際に会うことができています。

最初から会えないと諦めずにやり取りが続いているのであれば粘ってみてください。

色々な経験をしている人と会える

もちろん出会い目的でマッチングアプリを始める人がほとんどだと思いますが、色々な職業を経験したりしている人と出会えるのはとても面白みが深いことは事実です。

自分が経験したことのない職業の話や仕事内容やどんなこと思って仕事しているのか聞けるので自分のためにもなります。

これはメッセージでやり取りしていれば聞けることなのでぜひ聞いてみることをおすすめできるでしょう。

マッチングアプリを利用してよくないなと思ったこと


先ほどまではマッチングアプリを利用して良かった点について紹介しました。

何事にもメリットがあればデメリットも存在します。

ここでは私がマッチングアプリを利用してあまりよくないなと思ったことをまとめてみました。

写真と顔が全然違う

私がマッチングアプリを使用してこれはよくないなと思った点はマッチングアプリに載せていた写真と実際に会った人と全然違っていたこと。

女性は加工することが当たり前なのかもしれませんがほぼ別人が現れたことがありました。

本当に写真詐欺なのかってくらい騙されて、落胆してしまった経験がありますので女性の写真はプリクラや加工された写真がほとんどです。過度な期待を胸に抱いて会うのはおすすめしません。

写真詐欺はよく聞く話なので会う前にビデオ通話などしてみても良いかもしれません。

勧誘・業者の人がいる

私がマッチングアプリを利用するにあたってよくないなと思った点はごく稀にですが勧誘・業者の人がいることです。

なかなかマッチングしない時もありましたが、たまたま可愛いことマッチングしたて蓋を開けてみたら業者だったことも。

聞いた話によれば、実際にあったはいいけど、どの話もビジネスやパーティーに来ないかなどの誘いをしつこく受けたそう。

いくら外見が良いからといって簡単についていくのはやめるようにしましょう。簡単に人生狂わされてしまいます。

しっかりと話した上で判断が必要になることでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「マッチングアプリの出会いって実際どうなの?」について紹介しました。

昔と違い今は特に抵抗もなく多くの人が利用しているマッチングアプリ。一度触ってみて仕舞えばもう安全かも、いいところたくさんあるじゃんと思いがちですが、中には危険性を伴うことも。

マッチングアプリは正しく使うことで基本的には安全ですので、勧誘などには絶対について行かないようにしましょう。

また、マッチングアプリの利点や悪い点など知りたい人はぜひこの記事を読み参考にしてみてください。

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す