【ポケモンSV】このリージョンフォーム、実は進化できません…。

ポケットモンスターシリーズには、通常フォルム以外に土地特有のフォルムいわゆるリージョンフォームのポケモンが存在します。リージョンフォームのポケモンの進化方法は様々です。『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』にも多くのリージョンフォームのポケモンが存在しますが、中にはポケモンSV内では進化ができないポケモンも。今回はそんなポケモンSVに登場するリージョンフォームのポケモンの中で、ポケモンSV内で進化ができないポケモンを紹介していきます!!


目次

ポケモンSV内で進化ができないリージョンフォームのポケモンは?


リージョンフォームのポケモンはたくさん存在します。リージョンフォームのポケモンは、原種のポケモンとタイプや見た目が異なるのが特徴です。リージョンフォームのポケモンは、アローラ地方やヒスイ地方など様々なポケモンシリーズ内で捕まえることができます。そんなリージョンフォームのポケモンの中で、ポケモンSV内で進化ができないポケモンにはどのようなポケモンがいるのでしょうか。

No.1 ガチグマ


ガチグマはポケモンレジェンズアルセウスにて初登場した、リングマの進化系に当たるポケモンです。ガチグマは、ポケモンSV内で進化することはできません! レジェンズアルセウス内では、満月の夜にピートブロックを使用することでリングマから進化できます。

しかし、このピートブロックはレジェンズアルセウス内でリングマを進化させるために使用するものであり、ポケモンSV内では使うことができないのです。また、満月に関してもポケモンSV内では確認できないので、ガチグマに進化させるのは難しいと言えます。

No.2 アヤシシ


アヤシシもレジェンズアルセウスで初登場した、オドシシの進化系に当たるポケモンです。アヤシシにはバリアーラッシュの早業を20回使用することで、進化できます。早業とはレジェンズアルセウス内における、技を繰り出す際の種類のことです。

そもそもこの早業というのがレジェンズアルセウス内独自のシステムのため、ポケモンSV内には適用されていません。そのため、ポケモンSV内でアヤシシに進化することはできないのです。ポケモンSVでバリアーラッシュを20回使用しても進化はできないので、注意しましょう。

No.3 バサギリ


バサギリはストライクから進化することができる、レジェンズアルセウスにて初登場したポケモンです。バサギリに進化するには、ストライクにくろのきせきを使用する必要があります。しかし、この道具もポケモンSV内では手に入れることができないため、バサギリに進化することができないのです! 

バサギリは種族値も比較的高いので、手に入れたいと思う方も多いでしょう。どうしてもポケモンSV内でバサギリを使用したい場合は、ヒスイ地方で進化させてから連れてくる必要があります。

No.4 ヤドラン・ヤドキング


ヤドラン・ヤドキングは、ポケモンソード・シールドにおいてヤドン(ガラルのすがた)から進化することができます。進化をするためにはガラナツブレスガラナツリースという道具が必要ですが、これらの道具もポケモンSV内では手に入れることができません。そのため、ヤドン(ガラルのすがた)はポケモンSV内で進化ができないのです。ヤドンからヤドラン、ヤドランからヤドキングそれぞれ進化する際に道具が必要となるので、ポケモンSV内に連れてくる時には注意しましょう。


No.5 ライチュウ


ライチュウは、アローラのすがたというリージョンフォームが存在します。通常ライチュウに進化させるためには、ピカチュウにかみなりのいしを使うことが必要です。ただし、アローラのすがたに進化するには、必ずアローラ地方で進化させなければなりません。

通常フォルムの場合もかみなりのいしで進化させるため、アローラ地方で進化させるという条件が必要なのです。このため、ポケモンSV内でピカチュウにかみなりのいしを使用しても、ライチュウ(アローラのすがた)に進化させることはできないので注意しましょう!!

No.6 ドレディア


ドレディアは、ヒスイのすがたのリージョンフォームが存在します。チュリネからドレディアに進化させる場合は、通常フォーム・リージョンフォーム共にたいようのいしが必要です。このようにドレディアも両フォーム進化方法がおなじため、ポケモンSV内でヒスイのすがたには進化できません。ヒスイのすがたに進化させるには、必ずヒスイ地方でたいようのいしを使用する必要があります。進化させる際には、場所にも注意しましょう!!

まとめ


今回はポケモンSV内で進化できないリージョンフォームについて紹介しました。リージョンフォームのポケモンを使用したい場合、進化方法を知らないと手に入れることができない場合もあるので、進化方法はしっかりと確認しましょう。リージョンフォームの進化条件を知っていれば、効率よくゲームを楽しむことができます。ポケモンSV内で進化できないポケモンは覚えておくとよいでしょう!!

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す