【原神】リネは引くべき?ver4.0ガチャ優先度まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『原神』が、まもなくver4.0にアップデートされます。そこでver4.0の星5キャラの優先度をまとめてみました。


目次

目次

リネは引くべきか?

まずはリネは引くべきか、優先度を考えていきたいと思います。


リネはフォンテーヌ最初の限定星5キャラ

まずリネの最大の特徴といえばフォンテーヌ最初の限定星5キャラである点があげられます。フォンテーヌの環境に最初に順応するキャラとして、その希少価値は性能関係なくかなり高いといえるでしょう。更に固有天賦で特産品レーダーがあるのも確認されてるので、フォンテーヌ探索では絶対役に立つキャラとなっています。

リネの事前公開性能について

リネは炎元素の弓キャラです。更に公開情報によるとリネは重撃でHPの自傷を起こして強化される、アタッカーとなっています。更にフォンテーヌキャラの身が持っている特性であるアルケーにおけるプネウマを持っていますね。

そして重撃を中心に戦うキャラなので、行秋や夜蘭による蒸発が起こせないかもしれません。つまりベネット、香菱に万葉や鍾離を合わせた下記画像のようなモノパイロ編成が主流になりそうな予感でした。また設置物の氷や水元素キャラを使って蒸発や溶解を使うのもよさそうです。

自傷効果もありますが、回復もあるためリネはHPが大きく増減するキャラとなっています。そして新聖遺物のファントムハンターはHP変動で会心率を上げる効果を持っているため、これがおすすめとなりますね。

まだ公開されていない性能があるので、なんとも言えないところですが、おおよそはどんなキャラか分かってきました。リネの性能としては炎アタッカー主流である、夜蘭と行秋の蒸発が使えないので倍率次第なところがあります。しかしフォンテーヌ固有スキルのアルケーや、自傷によるHP増減は、かなり無視できない環境に順応した性能といえるでしょう。


リネと夜蘭、鍾離、タルタリヤはどれを引くべき?

次にver4.0ガチャの星5キャラ優先度を考察していきたいと思います。


復刻キャラの評価について

復刻キャラの評価についてですが、夜蘭が最強水元素サブアタッカーで、鍾離が最強シールダー、タルタリヤが集団戦で優秀な下記画像のようなタルタリヤ国際パで環境クラスの強さを持っています。いずれのキャラも強い評価ですが、特に夜蘭と鍾離の評価がずば抜けていると言えますね。


リネと夜蘭、鍾離、タルタリヤはどれを引くべき?

現状の優先度としては鍾離>夜蘭>リネ>タルタリヤとなってきそうです。鍾離は原神内でも最も優先度が高いキャラと言えます。無凸で完成された最強シールドなので、一人は確保しておきたいです。夜蘭もかなり優先度が高いキャラですね。タルタリヤですが、国際タルタリヤが強いとは言え、クールタイムが長く使いこなすのが難しいキャラとなっています。なのでリネはこの位置としました。

しかしリネはフォンテーヌ環境にそった特性を兼ね備えていますので、今後評価は覆る可能性があります。流石に夜蘭を超えるのは、難しい気もしますが、フォンテーヌ環境次第によってはその可能性を感じられるキャラといえるでしょう。

性能だけならこの優先度ですが、やはりフォンテーヌ初の星5限定キャラですから、リネの希少性の高さは無視できません。なので、瞬間的な今のリネの価値は、この中だと一番高いとも言えます。ただフォンテーヌキャラが今後どんどん実装されるので、希少性はどんどん薄れてくる点に注意です。

まとめ

以上ver4.0ガチャ優先度についての紹介でした。参考にしてくださいますと幸いです。

(C)COGNOSPHERE

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次