【ポケモンSV】環境激震!強すぎる準伝説ポケモンを紹介します

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンHOMEとの連携も始まり、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』がますます盛り上がりを見せていますね。過去作からポケモンを連れていけるようになって、自分の好きなポケモンが解禁になったという人も多いのではないでしょうか。

HOME解禁に伴い、ランクバトルのシステムが2023年7月から変更となり「レギュレーションD」と言われるものになりました。使用できるポケモンの中には、環境破壊と言われてしまう非常に協力なポケモンもいるもたいです。

今回は「レギュレーションD」で使用できる、非常に強い「準伝説ポケモン」4匹をご紹介します。


目次

目次

【あくタイプの枠の新しいおすすめ】ウーラオス いちげきのかた


まず初めは、前作の『ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)』のDLCで登場をした「ウーラオス(いちげきのかた)」を紹介していきましょう。

ウーラオスはダクマの進化系ですが進化先が2つあり、本編での選択肢のよって「いちげきのかた」もしくは「れんげきのかた」のどちらかに進化します。攻撃種族値130、素早さ種族値97という高い種族値をもっており、ここから繰り出す「あんこくきょうだ」という確定急所のあくタイプ技が非常に強力ではないでしょうか。ちなみに「あんこくきょうだ」はウーラオスの固有技となっております。

「あんこくきょうだ」の威力は75に下がってしまいましたが、「つるぎのまい」を使えるようになった事によりそのデメリットはほぼないと言えるでしょう。フェアリーが4倍弱点なのは要注意なものの、今作の目玉である「テラスタル」を活用することで、弱点の対策はできるのではないでしょうか。

【みんな大好き初代ポケモン】サンダー


お次に紹介をするのは、初代から出ている「サンダー」となります。

おなじみの強さとはなりますが、過去の環境では使用率がTOP3とも言われているくらい人気で強いポケモンなのではないでしょうか。ただ、「ダイジェット」を使えなくなってしまい、使用を辞めようと考えているトレーナーもいると思います。

そんなサンダーですが、他の準伝説の電気ポケモンと違い、「ねっぷう」を覚える事ができ、戦術を広げる事ができるのではないでしょうか。サンダーの魅力はステータスのバランスから採用できる型が広い事だと思います。テラスタルと合わせて、お気に入りの型を自分で探してみるのも良いのではないでしょうか。

【耐久力が高く使いやすい】クレセリア


3番目の紹介するのは「クレセリア」となります。

クレセリアはエスパータイプ単体のポケモンで、そのフォルムからも人気の高いポケモンではないでしょうか。高い耐久力をもっている事や回復技の「つきのひかり」や「みかづきのいのり」を使う事で、その場に長くいることも可能です。今回追加された、テラスタルにて攻撃の幅も広がりましたね。

特性の「ふゆう」を活かして、電気タイプのテラスタルを使用するのも良いのではないでしょうか。また耐久ポケモンに対してよく使用される、状態異常を防ぐために、はがねタイプを選択するのも良いでしょう

ただし、強力になりすぎてしまうため今作では防御と特防がともに10下がってしまっている点は要注意となっております。そのため今まで堪える事が出来た技が耐えられない場合があるので、計算はしっかりとして採用をするといいでしょう。

【今作でも大活躍】ランドロス


お次に紹介をするのは『ポケットモンスターブラック・ホワイト』から登場した「ランドロス」になります。

ランドロスはフォルムが2種類あり今回紹介をするのは「れいじゅうフォルム」の紹介とさせてください。タイプは「じめん・ひこう」の複合となっており、能力に関しては今作で、攻撃が上方修正され耐久面も十分にありますね。

特性は「いかく」となっており、対戦環境では非常にメリットもある性能となっています。「とんぼかえり」を使用してアタッカーとしても良いですし、耐久やステルスロックを使用した戦術も楽しいのではないでしょうか。

他のポケモンには出来ない戦術をすることができるのがランドロスの魅力的な面となっております。また「ちょうはつ」を覚える事が可能となった事から、耐久ポケモンへの対処も可能となりました。

これだけ強いランドロスは今作の環境できっと大暴れするでしょう。自分が使うのも良いですが、対策も忘れないようにするとよいでしょう

まとめ


「レギュレーションD」で使用できる準伝説ポケモンについて4匹ご紹介をいたしました。お気に入りのポケモンはいましたでしょうか?

今回は魅力的な点や強い点を紹介いたしましたは、対戦を行う方は是非対策も考えて見るのが良いのではないでしょうか。またポケモンでは定期的にルールが変更がされます。

今は使用出来なかったり対戦ではなかなか活躍できないポケモンも、次回のルールでは参加できるかもしれません。是非、自分だけのポケモンの育成論や活躍方法も考えてみてくださいね

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次