【なぜ】「好きだけど付き合えない」と言う男性の心理は……コレ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたは好きな男性に告白たのに対し「好きだけど付き合うことができない」と言われた経験はありますか?その返事をもらってあなたは「おどうして両思いなのに付き合えないの?」と一度は思ったことがあるはずです。

この記事では両思いなのに付き合わないという男性の心理や対処方法などについてまとめてみました。

男性の理解をすることであなたの気持ちが少しは晴れるかもしれないのでぜひ最後まで読んでみてください。

目次

目次

両思いなのに付き合わない男性の心理とは

あなたが想いを伝えた返事に対して「俺も好きだけど付き合うことはできない」と言われたら女性も「どうして?」「なんで?」となりますよね。

両思いなのに付き合おうとしないのは色々な気持ちが隠れているからです。

男性が経験した過去の体験・女性の優先順位など男性には色々な心理があります。

早速好きだけど付き合わない男性心理について確認していきましょう。

過去の経験がトラウマになっている

好きだけど付き合わない男性の心理として過去の恋愛で苦い経験をしてトラウマになっている場合があります。

過去のトラウマがあるとどうしても恋愛したくても、その苦い経験が蘇りなかなか一歩を踏み出せないことも。

過去のトラウマは浮気・付き合った人とのトラブルがトラウマになっていることが多いのです。

その経験がどうも足を引っ張ってしまい、たとえ両思いであってもお付き合いできないケースがあります。

自分には勿体無い

両思いなのに付き合わない男性の心理として自分にはあなたと付き合うのが勿体無いという心理が働いている可能性があります。

自分の容姿や置かれている環境など何かに対して少しでも劣等感に感じている男性の場合、あなたのことは好きだけどお付き合いできないという返事をしてしまう場合も。

自分を下に見過ぎてしまい、あなたと僕は釣り合わないと考えてしまっているのです。

自分を下に見過ぎてしまうことで「自分見たいな分際が彼女なんて作っていいのか?」と思ってしまい彼女を作ることを怖がってしまいます。

もっと遊んでいたい

両思いなのに付き合わない男性の心理として、もっと遊んでいたいからなどの心理が働くことがあります。

付き合ってしまうことで今までできていた女遊びができなくなってしまい、いくら両思いでも遊びを優先してしまい付き合えないといってしまう男性も。

今のうちにたくさんの女性と遊んでいたいと思いがあるので、こういう人はいつまで経っても変わらないし、時間の無駄になってしまうので早めに去ることをおすすめします。

別れるのが怖い

両思いでも付き合わない男性の心理として、別れるのが怖いという心理が働いている可能性があります。

過去の恋愛でひどく傷ついた別れ方を経験した男性は、また同じ経験をするのが嫌で恋愛に臆病になっている男性も。

トラウマになるほどの辛い別れを経験したことが忘れることができず誰とも付き合いたくないと思っているのです。

付き合っても別れることに対して恐怖心を抱き恐怖症の状態になっているのでこれを克服しないと前に進むことができないでしょう。

両思いなのに付き合わない男性への対処法とは

両思いなのに付き合えない時の男性の対処法に関してはいくつかのパターンがあります。

今の自分の状況と照らし合わせながら確認していきましょう。

少し待って様子を見てみる

両思いなのに付き合わない男性への対処方法として、少し待ってみて様子を見てみることが大切だといえます。

少しまったり、様子を見る場合はしっかりと機嫌をもうけることが大切です。

機嫌を決めずにいつまでも待ってしまうと、せっかく素敵な人と出会えたのにその関係をダラダラしながら過ごすのも精神的にきつく前に進むことができません。

待つとなるのならば必ず期限を設けるようにしましょう。

諦める

両思いなのに付き合えない男性の対処方法として諦めるのも一つの手だといえます。

両思いだからこそなかなか諦められないと思いますが、付き合えないのであれば他の男性のところへ行きましょう。

諦めるとするならば自分からアプローチしてからです。

アプローチしなで諦めてしまうと「あの時告白していれば」と後悔が必ずきます。

他にもアプローチしないと他の男性と比べた時必ずその人と比較してしまうことでしょう。

諦めるのであれば思い切ってやれることをやって関係を終えましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は「【教えて】好きなのに付き合えない男性の心理とは?」について紹介しました。

好きな人に対して想いを伝えてみても「好きだけど付き合えない」と言われた女性も少なくはないはず。

その心理は過去の経験がトラウマになっていたり付き合えない理由が何かしらあるのです。

そういう男性の対処法として、思い切って諦めることや待ってみるのがおすすめします。

あなたが選んだ選択に後悔しないためにも慎重に考えてみてはいかがでしょうか。ぜひ参考にしてみてください

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★