【ウマ娘】容量を減らす・軽くする方法|iPhone版

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

正式リリースから2.5周年となるウマ娘。そんなウマ娘の魅力の1つにライブシーンが挙げられます。楽曲の良さはもちろん、キャラごとのボイスや動きもよくできており、非常に楽しめるコンテンツです!しかしそんな魅力がある反面、アプリ自体の容量が大きいことも事実。

様々な機能が充実していく一方、データ容量は増加の一途。気がつけば容量がいっぱいで整理しなければ……という人もいるかもしれません。筆者もまさにその一人です。そこで今回は容量の減らし方について書きました。筆者はiPhone持ちなので、iPhone版の方法です。あらかじめご了承ください。

結果的に、容量は4~5ギガ減りました。実際にやってみて感じたことなども書いています。ぜひ参考にしてみてください。


目次

目次

減らす前の容量の状態

はじめに、減らす前のウマ娘のデータ容量はどれくらいだったのか? を見てみました。iPhone内の容量を確認すると、17.06ギガ。さすがに多いのでは?苦笑
筆者はウマ娘以外のソシャゲは入れておらず、比較はできないのですが、明らかに1つだけデータ容量がとびぬけていました。


どの部分ならデータを減らせるのか?

ウマ娘内にはたくさんのデータがあるので、どの部分のデータなら減らせるのか?も確認しました。よく見てみると設定で、ボイスのダウンロードについて、調整できそうです。これなら今後のストーリーボイスのダウンロードに関しては、調整できそうな気がします。


データ容量を減らす流れと実践

とはいえ、むしろこれからのボイスなどは聞きたいこともあるかもしれません。もしも削減できるのなら、どちらかというと、今まで聞いた楽曲やボイスデータなどを削減したいですよね。

ではどうしたらよいのか?以下の方法で、今までダウンロードしたデータをスッキリすることができます。

1.データ修復を行う
2.必要なものだけ、ダウンロードしていく

この流れです。筆者は実際この流れを行い、データ容量が約4~5ギガ減りました。それぞれの流れを少し補足していきます。

データ修復を行う

まずはスタート画面の右下にあるメニューを開きます。


上の方にある「データ修復」を選択。するとこんな文章が表示されます。


「OK」を選択すると次に進みます。


完了するとこのような画面が出ます。


その後起動すると、およそ9ギガほど、データのダウンロードが開始されます。それなりの通信環境が必要ですね。やっている最中は想定外なことだったので、「大丈夫か?」と、不安がよぎりました。

ダウンロードが終わると、いつもの画面に入りホッと一安心。とりあえずこの状態のデータ容量を確認しました。すると容量は11.56ギガに!だいぶスッキリしましたね。


必要なものだけ、ダウンロードしていく

データが減った状態から再スタートです。この状態から必要なものがどんどんダウンロードされていきます。楽曲などは、選択するとダウンロードされるので調整は可能。
加えて育成シナリオのデータも、再ダウンロードになります。例えばURAシナリオを選択しなければ、ダウンロードされず容量の節約になる、ということですね。

以上のようにゲームの全体をつかめていれば、自分にとって楽しみたいコンテンツを選んでデータ容量を調整することができます。次に、データ削減後にプレイしての感想も紹介しますね。

いつでもデータ容量を調整できる、という余裕が生まれる

この方法を知っておくことで、いつでもデータ容量を調整できる、という余裕が生まれました。筆者自身は現在、スマホの容量が切迫しているわけではありませんが、万が一の時に、とても役に立ちそうですね。

データ修復では、ゲームデータが消える心配もないことが、ありがたかったです。
というのも、アンインストールして再びインストールする方法もありますが、個人的に何かの間違いで、せっかく課金したアカウントが使えなくなったらどうしよう、という不安がありました。

その点、この方法はアンインストールすることも、アカウントをログアウトすることもありません。安心感もあり、よかったです。

しばらくの間は育成のテンポが悪くなる

反対に、デメリットは、しばらくの間ゲームのテンポが悪くなるということですね。
データ修復をすると、必要なデータは再びダウンロードされます。例えば、育成でレースに出走したとき、走るレースやコースのデータは必要なのでダウンロードされていく、ということです。

育成中はレースの度にダウンロードが行われました。1つの育成に10レース以上は走るので、いつものテンポでは進めません。
一度済めば大丈夫なのですが、データ容量の節約が目的なので、削減後はそういうものだと、あらかじめ理解していたほうがいいかもしれません。

長く楽しむための工夫として、スリムにするのはあり

ということで、データ容量を減らす方法を紹介しました。自分にとって、どのデータが必要かを理解しておくと、データ容量のスリム化につながりますね。

もともとウマ娘は、データ容量が大きいですが、その分楽しめる要素もたくさんあります。長く楽しむ工夫の1つとして、参考にしてもらえたら嬉しいです。
新シナリオ実装で再びデータが増えるかもしれませんが、今後も工夫しながらウマ娘を楽しんでいきましょう!


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次