【恋愛あるある】離れて好きだと気づく女性の心理とは|好きだと気づく瞬間

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

彼氏のことが好きかどうかわからなくなって、彼氏と別れてしまったり一度距離をとったりと離れてみると「好きだな」と思うことは経験したことがある人が多いと思います。

男性と同じで女性も離れてから好きだと気づく瞬間は女性にも多いようです。

今回の記事では別れたり一度距離を置いてみたりと離れてみて好きだと気づく女性について詳しく紹介していきます。

離れて好きだと気づく女性の心理や離れて好きだと気づく瞬間について紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

目次

目次

離れて好きだと気づく女性の心理

まず初めに、離れて好きだと気づく女性の心理について紹介していこうと思います。

別れていても、一度距離を取っても離れた方が相手のことが好きだと気づく女性は多いようです。

では早速離れて好きだと気づく女性の心理について紹介します。

そばにいるのが当たり前だと思っていた

離れてから好きだと気づく女性の心理として、そばにいることが当たり前だと思っていたことが挙げられます。

長い付き合いになったりすると、当然気持ちも落ち着き彼氏といつもそばにいるのが当たり前のように感じてしまうことも多いです。

異性として意識することはもちろんありますが、自分の気持ちにも気づきません。

しかし、別れたり一度距離を置くことで好きな気持ちをはっきり認識できるようになるのです。

彼女ができて嫉妬

離れてから好きだと気づく女性の心理として、彼女ができて嫉妬することが挙げられます。

男友達や元カレなどに彼女ができたと報告を受けると嫉妬している自分に気がつき、自分の気持ちを再確認するようになるのです。

言葉では「彼女ができてよかったね」「幸せになってね」などと言いますが本心から祝福できない気持ちになっているでしょう。

元カレに彼女ができることで「もう連絡が取れないことが寂しい」「違甘mでみたいにもう付き合えない」と思い自分の気持ちに気づくことも。

周りと比較して気づく

離れてから好きだと気づく女性の心理として、周りと比較して気づくこともあるようです。

別れたとしても他の男の人と彼氏を比べてしまい「元彼は私の気持ちを理解してくれていたのに」などと比較してしまい元彼の存在の大きさに気づくことも。

他の男性と比べることで、あの時は楽しかったのにな、あの人とはとても気があっていたんだなと思い出してしまい寂しい気持ちになり、自分の本当の気持ちに気づきます。

楽しかった思い出は時間が経つにつれて美化され離れている時間のうちに好きだという気持ちに気づくことも。

こうして周りと比較してしまうことで彼のことを思い出してしまうのでしょう。

離れてから魅力に気がついた

離れてから好きだと気づく女性の心理として、離れてから相手の魅力に気がつくことなどが挙げられます。

一緒にいる時はなかなか彼氏の魅力に気づくことがあまりなかったのに、別れたり一度距離を置いてから彼の魅力に気づくケースは少なくありません。

少し離れてみて冷静に考えてみることで客観的に判断できるため彼の魅力に気づくことができ好きなんだと気づく女性が多いのです。

離れて好きだと気づく瞬間とは

ここでは離れて好きだと気づく瞬間について紹介していきます。

彼氏と別れても距離をとっても「彼のことが好きなんだ」と女性が気づくタイミングはいくつかあるのです。

ではどんな瞬間に好きだったんだという気持ちに気づくのでしょうか?

確認していきましょう!

男性に彼女ができた時

女性が彼氏と離れて好きだと気づく瞬間として、彼に彼女ができた時が挙げられます。

元カレに新しい彼女ができた時に「自分は彼のことが大好きだったんだ」と気づくことが多く後悔してしまう女性は非常に多いです。

元カレに彼女ができていない時は何も感じないことがありかもしれませんが、他の女性に彼を取られて失ってから好きな気持ちを再確認する女性が多いといえます。

一人になって焦った時

女性が彼氏と離れて好きだと気づく瞬間として、一人になって焦ったと時などが挙げられます。

いつも元彼がそばにいてくれた時は特に意識していなかったのに元彼が離れていった瞬間に一人になって焦ってしまう女性も。

この焦りがきっかけになってしまい「彼のことやっぱり好きだ」と気づくこともあるようです。

一人になって彼のことを考えたとき

女性が彼氏と離れて好きだと気づく瞬間として、一人になって彼のことを考えた時などが挙げられます。

いつもそばにいるとそれが当たり前だと思ってしまい特に考えることなんてにでしょう。

離れてみて一人になった時に改めて「この人は大切な人なんだ」「この人のこと好きなんだ」と気づく女性も多いようです。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「離れて好きだと気づく女性の心理とは?好きだと気づく瞬間とは」について紹介しました。

別れたり一度距離をとってみたりすると意外と彼のことが好きなんだと気づく場面が多いです。

別れてから後悔するよりも付き合っているうちに彼の大切さについて考えるのも良いかもしれません。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★