【崩壊スターレイル】ブローニャと刃のパーティ編成が強すぎる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「崩壊:スターレイル」において、最強サポーター筆頭である「ブローニャ」と風属性アタッカー「」の組み合わせが何やらぶっ壊れといえるほど強力なようです。

刃もゼーレに並ぶほど強力なアタッカーと巷では評価されており、既に最強✕最強の組み合わせを試している方も多そうです。

今回はそんなブローニャと刃の相性の良い理由や、運用方法について解説していくので是非最後までご覧くださいね!


目次

目次

ブローニャと刃の相性が良い理由

ブローニャは戦闘スキルにより、味方1体の行動順を100%早めることが可能です。

アタッカーが1ターンの内に2回行動できるので、シンプルに火力を出しやすく強力なサポーターと言えるでしょう。

これによりほとんどのアタッカーと相性が良いとされていますが、特に「刃」との相性が良い理由を以下で紹介していきますね!


与ダメージバフと刃の相性が良い

停雲や御空といったサポーターキャラは攻撃力上昇バフとなっており、HP依存でダメージが変動する刃のダメージを伸ばしにくいです。

しかしブローニャの戦闘スキルでは行動順を早めることに加えて、味方の与ダメージを上昇させることができます。

これによりダメージ計算がHP依存の刃は、ブローニャの与ダメージ上昇効果でダメージを伸ばしやすくなるでしょう。

効果そのものとの相性や他キャラよりも刃のダメージを伸ばしやすい点からも、ブローニャと刃の相性がずば抜けて良いことが伺えますね!

刃の天賦を多く発動できる

冒頭から何度か触れていますが、ブローニャの戦闘スキルでは味方の行動順を100%早められます。

この効果で刃の行動回数が増えると、自傷回数も増えて天賦のチャージ数を稼ぎやすくなるでしょう。

そのため発動までに時間がかかる刃の天賦も、ブローニャと組み合わせることでその短所を気にせず運用することが可能です。

速度調整が簡単

ブローニャの戦闘スキルで行動順を早める際には、早めたいキャラが行動済みでないと行動回数を増やすことができません。

そのため上手くブローニャの戦闘スキルを活用するには、対象キャラの速度をブローニャよりも早くなるように調整する必要があります。

しかしブローニャの基礎速度は99、刃の基礎速度は97と差が少ないため遺物による速度調整が非常に簡単です。

刃は火力を伸ばすために脚部装備のメインステータスはHPにしたいので、サブステータスだけで速度調整できると無駄が少なく刃の火力を最大限に発揮できますね!

ブローニャと刃の運用方法と注意点

ブローニャと刃の相性が良い理由を紹介してきましたが、実際に運用する方法や運用時の注意点について解説していきます。

オートで運用する際には特に気をつけたい要素も含まれるため、しっかりと抑えておきましょう!

ブローニャと刃を組み合わせた編成

刃は攻撃力上昇バフによる恩恵が少ないため、防御力低下デバフを持つ「ペラ」か「銀狼」を合わせると良いでしょう。

他にも「停雲」は戦闘スキルこそ攻撃力上昇バフですが、必殺技はEP回復+与ダメージ上昇とブローニャ同様の理由で相性が良いです。

また強敵に挑む際は、パーティメンバーが倒されないように「豊穣」のキャラを1体は編成しましょう!

注意点としてオート運用時に刃以外のアタッカーがいる場合には、ブローニャの戦闘スキルが刃以外に発動してしまう可能性があるので注意が必要です。

刃>ブローニャの順で速度調整をする

ブローニャの戦闘スキルで行動回数を増やすためには、対象となるキャラの速度をブローニャより早くする必要があります。

今回であればブローニャの基礎速度は99、刃の基礎速度は97となっているため、刃の遺物で速度を+4以上にできれば刃の行動回数を増やせるでしょう。

+4であればサブステータスだけで十分に確保できるので、刃が装備する遺物のメインステータスはHPにして火力を最大限に伸ばすことが可能です。

オート時はアタッカーを刃だけにする

オート運用する場合には、ブローニャの戦闘スキル対象となりうるキャラを少なくしましょう。

ブローニャがオート時に戦闘スキルを発動する相手は、攻撃力や会心率、運命などで対象が変動するとされています。

そのためブローニャの戦闘スキル対象になりそうなキャラは、予め編成しないようにすると良いでしょう。

一応公式からも今後のアップデートでオート時の挙動に修正を加えることが発表されているため、ブローニャを運用する方は今後も期待できますね!

ブローニャは刃と相性良いキャラ筆頭

今回は「ブローニャ」と「刃」の組み合わせが壊れている理由や、運用方法などを紹介しました。

ゼーレと並ぶ最強アタッカーとして注目される「刃」と、与ダメ上昇に行動順を早められる最強サポーター「ブローニャ」が組み合わさると流石の強さを誇りますね!

速度調整やオート時の挙動など運用時に注意することは多いものの、非常に強力なためキャラを所持していればぜひ試してみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました!


編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事