【ウマ娘】ロンシャンレース場・有効スキル考察まとめ|凱旋門賞

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2.5周年アニバーサリーもいよいよですね。併せて実装される新シナリオに先立ち、新しいレース場と海外レース追加決定のお知らせがありました。それは、ロンシャンレース場と凱旋門賞の追加です。

今回はこの追加情報をもとに、ロンシャンレース場・芝2400mについて考えてみました。10月のチャンピオンズミーティングの舞台に凱旋門賞が早くも決定!今後の予習も兼ねた内容になっていますので、参考になれば幸いです。


目次

目次

追加されるレース場とレースの確認

はじめに、情報をおさらいすると今回追加されるのは

追加レース場→ロンシャンレース場
主な追加レース→凱旋門賞などを予定。
※育成では、育成シナリオ「Reach for the stars プロジェクトL’Arc」での出走のみ

(参照元:ウマ娘公式サイト)


とのことです。フランスのロンシャン競馬場をもとにレース場が実装され、同レース場で開催される凱旋門賞が追加されます。「凱旋門賞など」 という表記なので、もしかしたら他のレースも追加していくのかもしれませんね。

ざっくりロンシャン芝2400mの考察

ここでは、凱旋門賞・芝2400mのコースを考えてみます。

※ざっくりとした図のため多少の違いはご了承ください


凱旋門賞のコースをざっくり紹介すると、スタートからバックストレートを走り、大外のコーナー(右回り)をぐるっと曲がって、最後の直線で勝負を決める、そんなコースになっています。

序盤・中盤にある直線とコーナーは上り坂、下り坂

もう少し詳しく見てみましょう。
スタートから序盤までは直線が続きます。およそ1000m。途中から上り坂になり、坂をのぼりきったあたりからコーナーへ。徐々に下り坂になっていきます。

ここまでの区間では、日本の中距離レースよりもコーナーの数が少ない分、上りや下り区間が長い印象です。スタミナやパワーなどが問われるタフな形状だと思います。

また、洋芝なので国内と違い、さらにスタミナ、パワーが求められることも考えられますね。(実装されてから確認が必要)

フォルスストレート(偽りの直線)

下り坂を終えたあたりから、フォルスストレートと呼ばれる区間に入ります。フォルスとは偽りを意味しており、ロンシャンコースの大きな特徴の1つです。

この区間から、勝負どころの最後のポジション取りで、競走馬たちがかなり密集するのが個人的なイメージ。

ウマ娘的には終盤の区間にあたると予想されます。コーナーなのか直線なのか扱いがどうなるのか注目です。(「ぱかライブ」などでわかったことは下記に記しております)

最後は平坦の直線へ

フォルスストレートを超えると、平坦な直線に入ります。距離は533m。けっこう長いですね。史実では数々の日本馬がこの直線で、海外の馬と激闘を繰り広げていきました。

また実際では、最後の直線区間、内側の芝が解放されており、フォルスストレート終わりから一気にインコースを突いて鋭く伸びていく、ということも記憶しています。ここあたりが、ウマ娘でどうなっているのかも楽しみです。

終盤開始は最終コーナー!

レース攻略において、序盤中盤の坂のアップダウンも気になるのですが、やはり終盤が気になります。というのも、フォルスストレートの扱いがどうなのか、わかりませんでした。

しかし、直近の「ぱかライブ」にて、凱旋門賞の終盤開始は最終コーナー扱いであることが判明。(サポカ、エルコンドルパサーの紹介にて)今のところ、最終コーナーで発動する加速スキルがポイントとなりそうです。

有効そうな固有加速スキル(一部)

それでは具体的に、最終コーナーで発動する固有加速スキルはどのようなものがあるのでしょうか。

純粋な加速のみの固有スキルでは、
「アングリング×スキーミング」(セイウンスカイ)
「紅焔ギア/LP1211-M」(マルゼンスキー)
「レッツアナボリック!」(メジロライアン)
「彼方、その先へ…」(メジロドーベル)
などがあげられます。

相性なども加味すると、継承加速の軸はこのあたりになりそうです。
また最近実装されたシリウスシンボリの固有スキル「セイリオス」も該当。チャンミ条件で3番人気以内だと加速の効果が増し、非常に強力です。


他にも速度と加速を合わせた固有スキルは多くあります。ここでは割愛しますが、継承加速を活用すれば、多くのキャラが活躍できる機会になりそうです。

早くも10月チャンピオンズミーティングの舞台に決定!

そして早くも10月のチャンピオンズミーティングの舞台が凱旋門賞になることも発表されました!雨の重馬場ということで相当タフな条件になりそうです。

正確なコースの特徴は実装されてから明らかになりますが、歴史ある凱旋門賞の実装はやっぱりうれしいですね。


新たな広がりを感じ、これからも楽しんでいきましょう!

ということで、今回はロンシャンコースと芝2400mについて考察してみました。お知らせの文章から、凱旋門賞以外のレースの実装も考えられそうです。

今後国内にとどまらず、海外レースも増えていくと、さらなる展開の広がりを期待してしまいますね。さらなる進化を期待しながら、今後のウマ娘をさらに楽しんでいきましょう!


ウマ娘公式サイト
・ウマ娘公式Twitter(@uma_musu)

【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?2023/11/20 20:40
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で逃げ馬は不利なのか?
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?2023/11/16 16:20
【ウマ娘】有馬チャンミ(LONG)で『金回復』はどれくらい必要なのか?
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?2023/11/15 20:40
【ウマ娘】ぶっちゃけ、リーグオブヒーローズ(マイル)で『金回復』は必要?

(C) Cygames, Inc. (C) 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season2」製作委員会

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次