【バスケ】W杯日本代表が決定!NBA戦士・渡辺雄太選手も選出

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

8月25日に開幕する男子バスケットボールワールドカップに挑む日本代表メンバー12名が決定しました。NBAで活躍している選手や、BリーグのMVPの獲得経験のある選手など、実績豊富な選手が選ばれました。そこで今回は、ワールドカップメンバー選出された12名の選手紹介と、ワールドカップの概要について、解説していきます。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

目次

ワールドカップ日本代表メンバー決定!

今回ワールドカップメンバーとして選出された12名の日本代表選手には、実績・経験共に優れたメンバーが選出されました。八村塁選手の欠場発表後、不安視された日本代表ですが、強化試合ではトム・ホーバスヘッドコーチが目指すスタイルバスケが出来ており、順調な調整が進んでいますが、課題もあるとのこと。

不安視されている課題を、本番までに調整できるメンバーが揃っていると思います。ワールドカップメンバー12名が、どんな活躍を見せてくれるのか、注目していきましょう。

日本代表メンバー12名を紹介!

今回、ワールドカップ日本代表メンバーとして、選出された12名の選手は以下の通りです。富樫勇樹選手(千葉ジェッツふなばし)・河村勇樹選手(横浜ビー・コルセアーズ)・比江島慎選手(宇都宮ブレックス)・渡辺雄太選手(フェニックス・サンズ)・馬場雄大選手(無所属)・西田優大選手(シーホース三河)・ホーキンソン・ジョシュ(サンロッカーズ渋谷)・富永啓生選手(ネブラスカ大学)・原修太選手(千葉ジェッツふなばし)・井上宗一郎選手(越谷アルファーズ)・吉井裕鷹選手(アルバルク東京)・川真田紘也選手(滋賀レイクス)の計12名でワールドカップに挑みます。

今回のメンバーの中で、ワールドカップを経験しているのは、比江島慎選手・渡辺雄太選手・馬場雄大選手の3人のみ。他9名は、ワールドカップ初出場とのこと。ワールドカップ経験が少ないメンバー構成の中で、トム・ホーバスヘッドコーチは、どんな采配を見せてくれるのか、楽しみですね。

ワールドカップで日本代表が対戦する国は?

ワールドカップで日本が対戦するのは、すべて日本より世界ランキングが上の強豪国です。1戦目は、世界ランキング11位のドイツ。2戦目は、世界ランキング24位のフィンランド。3戦目は、世界ランキング3位・東京オリンピックで銅メダルを獲得したオーストラリア。

このグループは、死のグループと呼ばれており、日本代表は苦戦を強いられるのではないかとも言われています。ですが、日本代表がこのグループで波乱を起こす様な事があれば、ワールドカップは更なる盛り上がりを見せるかもしれませんね。8月25日に開幕するワールドカップで日本代表がどんな戦いを見せてくれるか、注目していきましょう。

今回のワールドカップは、2024年パリ五輪の選考会も兼ねている!

今回のワールドカップでの、成績によっては、パリ五輪出場への道が途絶えることもあるとのこと。男子日本代表は、ワールドカップでアジア最上位で、パリ五輪出場決定。または、上位16チーム以内に入るか、アジア2位の成績を残すと、オリンピック最終予選へ出場でき、オリンピック出場できる可能性は残ります。

ですが、これらの条件が達成できなかった場合は、パリ五輪への道は完全に途絶えてしまうとのこと。その為にも、予選リーグ突破できるかが、オリンピック出場権を得られるかの分かれ目となると思います。強豪揃いの予選リーグを、日本代表は突破する事ができるのか、注目です。

トム・ホーバスヘッドコーチが語るチームづくりの鍵とは?

今回のワールドカップに挑むにあたり、トム・ホーバスヘッドコーチは、経験や実績よりも、日本代表にフィットする事ができるかということを念頭に置き、メンバーを選出したとのこと。NBAで活躍している選手に合わせるのではなく、日本代表に合わせる様な形で、フィットしていく必要があると、語っていました。トム・ホーバスヘッドコーチは、まずはしっかりとチームの土台を作り、選手たちはその土台に合わせたプレーをしていく事で、誰が入ってもプレーしやすい環境を作ったそうです。

この様に徹底していく事で、チームの方向性が見え、選手達も迷いなくプレーできるとのこと。その結果、トム・ホーバスヘッドコーチが求めるチームに近づいていき、強豪国との強化試合でも、自分たちのスタイルを貫く事ができたのだと感じました。果たして、日本代表は、ワールドカップで良い成績を残す事ができるのか、1試合1試合注目です。

まとめ

今回は、8月25日に開幕するバスケットボール男子日本代表メンバーの紹介と、トム・ホーバスヘッドコーチのチーム作りについて解説しました。日本代表は、パリ五輪出場を決める為にも、1戦1戦気が抜けない戦いが始まりますね。

予選リーグで対戦する国全てが世界ランキング上位であるものの、日本にも勝機はあります。果たして、日本代表は、アジア最上位でパリ五輪出場権を獲得できるのか、ワールドカップでの戦いに注目していきましょう。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次