【98%が知らない】確実に好きな人と付き合う方法は…コレ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

好きな人がいるけれど、どのような会話やアプローチをすればいいかわからない方へ。人の心の動きを理解し、好きな人から好意を抱いてもらえるようになる方法を知れば確実に好きな人と付き合えるでしょう。今回の記事は心理学を交えながら、知り合ってから付き合うまでのコツをお伝えします。好きな人と付き合いたいならぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

目次

【出会い】好きな人と軽い接触を繰り返す

好きな人にどんなタイミングでアプローチすればいいのだろうと悩んでいませんか? すぐに連絡先を交換したり自分の気持ちを伝えたいと焦るのは禁物! 最初は好きな人との軽い挨拶からでよいのです。

大切なのは相手の警戒心を解くこと。アイコンタクトをとり笑顔で挨拶をしましょう。コツは相手の名前を必ず付け足し「○○さん、こんにちは」とほほ笑むだけでいいのです。飲み会で知り合った方であれば友人のつてを頼って飲み会を開いてもらうなど、すぐに仲良くなろうと考えずに3回ほど会う機会を作りましょう。

好きな人の警戒心を解き友達になる

好きな人に恋人がいたり「恋愛なんてしたくない、ひとりでいい!」と考えているような相手でも心配ありません。まずは友達になればいいのです! 心理学の単純接触の原理は会う回数が増えるほど好意を抱きやすくなるというもの。軽い接触を数回繰り返し相手の警戒心が解けたら次のステップへ。挨拶からの会話で好きな人から好印象となるコミュニケーションをとっていきます。「好きな人が友達」の場合は次からのステップを参考にしてくださいね!

好きな人との会話を掘り下げて相手の性格を理解しよう

大切なことは好きな人の話をよく聞いて理解すること! 自分勝手に相手の気持ちを理解したつもりになったり決めつけてはいけません。会話のペースを揃えて話し方が穏やかな人には穏やかに。せっかちな人なら早口で話すといったコミュニケーションスキルのペーシングを使いこなしましょう。

質問をしたとき相手が言いよどんだり、間があいたときは見逃さないでください! あまり話したくない内容のときに表れるサインです。話を変えて違う話題にしたり、質問に即答してくれた話題を中心に会話を盛り上げましょう。

話し終わったと思っても、「どうしてそう思ったの?」と聞くことで本心を引き出すことができます。このような会話から好きな人の性格を徹底的に理解し親密なコミュニケーションをとりましょう!

【アプローチ】曖昧な好意を伝える

出会って友達になり会話が弾んで深い話ができるようになると、すぐに告白したくなってしまいますが直接的なアプローチは引かれがち。せっかく好きな人と仲良くなれたのに距離が離れてしまうかもしれません。

友達止まりにならない方法は曖昧な好意を伝えること! 確実に付き合うには思わせぶりな態度でただの友達から気になる存在だと思ってもらえるようにしていきます。

好意が伝われば好きな人も好意を抱くようになる

「さりげなく気遣ってくれるところ好きなんだよね」「○○さんと付き合えた人は幸せだろうな」などと直接的に好きと言わずに好意を伝えましょう。心理学の好意の返報性が働き人は好意を返そうとします。

関係性が深まれば深まるほど確実に付き合えるようになるまでもう少し。ですが忘れてはいけない大切なことは好きな人と自分がつり合うかどうかです。相手からせっかく好意を持たれていたとしても容姿や見た目で却下されたくないですよね。

好きな人とつり合う自分になれるよう自分磨きは怠らない

人は手の届かないと思う相手に焦がれ好きになりやすいものです。「あんな素敵な人と自分では無理」と諦めずに自分磨きをして自信を持てるようになるといいですね! 外見を整えるだけでもいいし、内面にも自信を持ちたいなら自分のやりたいことに挑戦して行動を繰り返すことで自然と自信がついていくものです。

【依存させる】好きな人の隠している本質を見抜く

人は誰しも裏と表がありますよね。明るく振るまっているけれど本当は人見知りで頑張りすぎて疲れてしまう人や、いつも優しくて気配り上手だけど本当は人に嫌われたくないだけ。相手の弱い面や見せたくない本質を見抜いてあげることで、好きな人があなたに依存するようになります。

そのためには上述でもお伝えしたように、好きな人の性格を理解することがとても重要です! 「本当は寂しいだけなんだよね」なんて深い話もしていない相手から言われたところでしらけてしまうだけ。性格を理解した上で本質を見抜き「本当の自分をわかってくれるのはあなただけ」と思わせることで相手はあなたに依存するくらい好きになっていくでしょう。

【まとめ】好きな人と付き合う方法

仲のいい友達止まりにならないコツは「付き合ってください」「好きです」と直接言わずに好意を曖昧に伝えること。あなたが気になる存在となり好きな人を依存させることができたなら、好きな人から告白されたり大人な関係になって自然な流れで付き合えるようになります。

最後に注意点がひとつだけ。これまでお伝えした方法は好きな人だけにしてください。悪用するとあなたを好きになってしまう人が増えてしまうので気をつけてくださいね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★