【衝撃】堤防から連発!? 待ちが勝負の釣りとは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

チャンネル登録者18.4万人の釣り系ユーチューバーの釣りドラさんが「みんなが大好きな最高の釣りに行きました。」というタイトルで動画を公開しました。今回は一部同じく釣り系ユーチューバーのゆる釣りさんとのコラボ。堤防の夜釣りであるターゲットを狙います。関西では夏の風物詩。食べてもおいしいあの魚です。
釣り歴20年のライターがこの動画を解説します。最後まで楽しんでいってくださいね!

目次

目次

テンヤで狙う。ゆる釣りさんからレクチャー。

今回はゆる釣りさんとのコラボで堤防の夜釣りで太刀魚狙い。テンヤのやり方をゆる釣りさんから教えて貰いながら釣りの準備を進めていきます。

その後期待を持って釣りを進めるも「全然あかんすね」と当たりもない様子。「ホンマに太刀魚おらんくらいあたらんですね」と反応なし。堤防で釣りをしている他の方も釣れていないようですので、釣り方というか時合の問題でしょうか。ゆる釣りさんもヒットに恵まれません。

やっぱり釣り方変更。直後にお子さんがヒット。

そこで我慢がならなくなった釣りドラさんは「テンヤはクビや」といって、早々にテンヤを見切る。釣りドラ式でいきますわ、と仕掛けを変更。こうやって釣り方を変更していける所が釣りドラさんが次々釣れる理由のひとつ。中々釣り方を変えるって難しいんですよね、上手な方の釣り方です。

しかし釣り方を変えた直後、ゆる釣りさんの息子さんも同行しておりその息子さんにヒット! 息子さんはテンヤから変えておらずヒット。釣り人あるあるですが、釣れないからといって場所を移動すると、元々いた場所で別の人が釣りまくるみたいな事って普通に起こります。そこでどうするかが釣りの楽しさでもあるんですけどね。

ついにヒット! 1本目を釣り上げる。

釣りドラ式に変更してしばらくしてから、釣りドラさんにもヒット! 要領を掴んだようで、次々に当たりとヒットを繰り返していきます。

しかし中にはすっぽ抜けてしまう事も。「俺待てないんですよね、合わせてまうんです」と釣りドラさん。太刀魚はまず獲物に噛みついて弱らせ捕食する流れ。ですので、当たって針のところまで食わせないまま合わせると餌を食いちぎられてヒットしません。魚がいると分かっているのに合わせないで待つというのは、忍耐が必要ですね。

連発ヒット。動画の後半も餌を変えて連発。

完全にペースをつかんだ釣りドラさん。次々連発していきます。後半には釣りドラさんの先輩も登場。到着してすぐに1本釣り上げています。最初釣れなかった釣りドラさんが「うらやましい限りですわ」と先輩に声をかける。こういったやり取りを見ると、釣りドラさんの人柄の良さが分かりますね。

動画の後半で餌を変更して、更に反応を探ります。釣りドラさんの釣りのスタイルは次々と手を変更し最良の結果に近づいていくというもの。釣れている時でも更に良い状況を目指して変更。これは非常に難しい事で、普通は自分の釣り方に固執してしまいます。釣り上手な証拠ですね。

頭がくらくら。それが気持ちいい。

動画の途中で「頭がくらくらするんですけど、大丈夫ですかね」と発言するシーンがあります。ゆる釣りさんから「脳梗塞とかちゃう?検査とかしたら?」と勧められるも「いやなんか、ちょっと気持ちよくないですか?」と返答。

「呼吸を苦しくすると酸欠で気持ちいい」と釣りドラさん。動画のテロップでは変態と流れます。本当の体調不良でなければ良いのですが。心配してしまいますよね。実際酸欠だと気持ちよくなるらしいのですが、気を失う事もあるので要注意ですね。

ファンの声は? 心配する声が一番。

・大丈夫ですか?病院に行ったら?
やはりファンの皆様は優しいですね。釣りドラさんの体調を心配する声が最も多くありました。病院に行って検査を受けてください、とか医療従事者の立場からの意見等様々。皆さん釣りドラさんが大好きで心配なのですね。

・そろそろだんじりですね。
お祭りが近いからか、動画の更新に対して言及している声がありました。釣りドラさんは例年この季節になるとお祭りが忙しいからか更新が途絶えるそうです。皆様去年も釣りドラさんの動画を見られていたようで、こういった所にも愛情を感じますね。

・釣りが上手
太刀魚を連発する様子から、釣りが上手という声もありました。いつもは「釣りすぎ」や「すごすぎる」みたいな声も多いのですが、今回は圧倒的に釣りドラさんを心配する声が多く釣果に触れる声は少数派。釣りのチャンネルなのに、釣り自体ではなく皆さん釣りドラさんが好きで見られているんですね。

釣りドラさんは動画を多数公開。今後にも期待!

今回の動画では堤防の夜釣りにて、太刀魚を連発していました。釣り方を見つけてから連発する様子は圧倒的。釣りドラさんの釣りの上手さが分かる動画でした。

釣りドラさんは他にも楽しい動画を多数公開しています。体調には十分注意して頂きながら、今後の活躍にも期待ですね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★