【モンスト】ビデルザの適正キャラと攻略方法を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のクエスト「ビデルザ(びでるざ)『変改に変貌せし魔札の悪魔』」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラランキングや、攻略手順の解説をしています。

目次

ビデルザ【超究極】&【超究極・封】攻略

モンストビデルザ攻略と適正まとめ


ビデルザ【超究極】&【超究極・封】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ 減速壁
★★★ 反射制限
(全員「貫通タイプ」を連れていこう)
★★★ 運枠不要
モンストの日に降臨するため。ただしストックやタイムシフトでプレイする場合は要注意)
全ての弱点はダメージ10倍
ボス・中ボスはかならず弱点を狙って攻撃しよう
エナジーコンテナ
ゲージ攻撃

(1,000ダメージ)
伝染霧
(鬼が右攻撃で放つ、5,000ダメージ)
割合ダメージ
(ステージ3のアマイモンが放つ)
SSターン遅延
(ぷよリンが放つ。2,000ダメージ)
光属性以外のキャラクター使用注意!
エレメントアタック
▶光属性:500ダメージ
▶その他:50,000ダメージ
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
変改なる魔札の悪魔 ビデルザ 魔族

初クリア報酬

超究極▶オーブ5個
超究極・封▶オーブ1個

ビデルザ【超究極】&【超究極・封】の攻略ポイント

ダメージウォールと減速壁に対応できる、貫通キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。ダメージウォールと減速壁の両方に対応できないと、被ダメが増えたり動きを阻害されてしまう恐れがあります。
また「反射制限(ぷよリン)」が登場するので、貫通タイプを連れていって倒しましょう。

「光属性」でかためよう

ステージ開幕にエレメントアタック(※光属性ではない味方に大ダメージ)が飛んでくることから、全員「光属性」を連れていくことをオススメします。

同じキャラを多数入れるなら「伝染抵抗」を付けておきたい

鬼が右の攻撃で伝染霧(1体あたり5,000ダメージ)を放ってきます。同じキャラは2体以内に留めるか、紋章で対策しておきましょう。

「エナジーコンテナ」を利用して敵を倒そう(ただし「ぷよリン」はエナジー不要)

ビデルザ攻略ポイント



本クエストには「エナジーコンテナ」が登場。このコンテナにふれると手番の味方に「エナジー」が付きます。


エナジーを持った状態の味方は攻撃力が大幅にアップ。逆に、持っていない状態では敵へほとんどダメージを与えられません。
かならずエナジーを取ってから敵へ攻撃しましょう。(※ただし、ぷよリンはエナジーを取らなくても倒せます

「エナジーコンテナ」の補足
エナジーコンテナに書かれている数字は、取れるエナジーの数をあらわしている。エナジーを1回取るごとに1ずつ減っていき、0になるとそのターンはそれ以上取れなくなる
エナジーコンテナの数字はターンが終了すると最初の値にリセットされる
エナジーを4つ所持している状態でエナジーコンテナにふれても、エナジーを取れない(エナジーコンテナの数字も変わらない)
ゲットしたエナジーは手番の味方のターンが終わると消えてしまう(地雷と違って持ち越すことはできない)

鬼の下攻撃は10万ダメージの白爆発!



即死級のダメージを放ってくるのでかならず白爆発までに倒しましょう。

ビデルザの左下の攻撃ターンは絶対に削ろう!



ビデルザ(中ボスおよびボス)の左下攻撃は、約85,000ダメージのホーミングです。
ステージ開幕から5ターンでゲームオーバーとなる危険があるため、攻撃前にかならず削りきりましょう。

バフォメットの攻撃ターンもできるだけ削ろう



バフォメットはゲージ付き攻撃で5,000ダメージの衝撃波を4回、ランダムな味方へ放ってきます。何人か固まっているところに打ち込まれると思わぬダメージになるので要注意。
攻撃が近づいたらエナジーを取って殴って攻撃ゲージを削りましょう。また「兵命削り」や「10%削り」を使えば初回をスキップできるのでオススメです。


攻略に役立つ「わくわくの実」(※超究極・封では無効)

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力(※ゲージ攻撃も削れる)

攻略に役立つ「魂の紋章」(※超究極・封では無効)

  • 対闇の心得
  • 対弱の心得
  • 窮地の活路(※割合ダメージから一定のHPを残せる)
  • 伝染抵抗(※艦隊編成なら付けておくと被ダメをおさえやすくなる)

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック/キュゥべえ(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • チョッパー(状態異常回復&ヒヨコ回復&HPを80%まで回復)
  • ヴィヴィアン(HPが50%回復)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の攻撃内容はこちら。注意するべき攻撃を赤で記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

バフォメット
【魔族】
左:拡大貫通ロックオン衝撃波(1ヒット5,000ダメージ×4発)

【魔族】
右:伝染霧(1体あたり5,000ダメージ)下:白爆発(即死級ダメージ

ぷよリン
【幻獣】
SS遅延弾(1ヒット1,000ダメージ×4発・1発あたり2ターン遅延)

「超究極」と「超究極・封」の違いとは?

超究極のほうをクリアすることで「超究極・封」へ挑戦できるようになります。

モンストビデルザ攻略と適正まとめ



基本的な攻略方法や適正キャラは同じです。

「超究極」と「超究極・封」の共通点
出現ギミック
ステージの構成
敵の強さ

しかし「超究極・封」は以下の制限があることから、相対的に難易度がアップしています。

「超究極・封」で出来ない事
「わくわくの実」が使えない
「魂の紋章」が使えない
使用可能なアイテムは「宝箱2個追加」のみ(HP+1万、敵のHP10%削り、ハート発生などが使えない)

以下は「超究極・封」でも有効なので、フル活用して攻略しましょう。

「超究極・封」で有効なもの
「超戦型」の効果
「レベル解放」の効果
モンスポットの効果
モンスターの使用回数に応じたHPの上昇
守護獣

※マルチプレイは、ホストとゲストの両方とも「超究極」をクリアしていないと一緒にプレイ出来ません。

「超究極・封」をクリアすると何がもらえるの?

通常版とイラストが異なり、さらに「英雄の証」を所持した状態のビデルザが入手できます。(それ以外の性能は通常版と同じ)

ビデルザ(超究極・封)



※「超究極・封」を初回クリアしたときに一度しか手に入らないので、売却や合成に注意しましょう。

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次