【ポケモンSV】DLC「ゼロの秘宝」藍の円盤の新要素まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

配信が待ち遠しい『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』の追加DLC「ゼロの秘宝」後編・藍の円盤。この『藍の円盤』から新しく追加された新要素が公式から発表されていますので、詳しくご紹介していきます!


目次

目次

お楽しみ要素1:四天王チャレンジ


これまでポケモンシリーズには『ポケモンリーグ』と呼ばれる場所で、様々なポケモンのエキスパートである四天王たちと戦うことができました。

今回の『藍の円盤』の舞台であるブルーベリー学園では『ブルベリーグ』という名前の、学園の生徒たち同士でポケモンバトルを行い、その強さをランク付けする制度があるようです。

ブルベリーグの四天王たち


ブルベリーグにもポケモンリーグ同様、四天王と呼ばれるトップレベルの強さを誇る生徒たちがいるようで、他の生徒たちの憧れの存在となっている模様。

キャラクター立ち絵と名前は既に紹介されており、以下の4名が現在のブルベリーグ四天王として主人公の前に立ちはだかってきます。

・タロ
・アカマツ
・ネリネ
・カキツバタ


▲タロ


▲アカマツ


▲ネリネ


▲カキツバタ

四天王チャレンジ


しかし、この4人の四天王たちへ挑むためには、「四天王チャレンジ」という課題に合格しなければならないようです。

四天王チャレンジの内容は挑戦する四天王ごとに変わるようで、四天王の1人ネリネに挑むためには「とある丸薬」を食べたコライドン/ミライドンの2匹が新たに覚えた「ひこう」の能力を駆使して、空中に設置された輪っかをくぐって得点を稼いでいく……というような内容になっています。

これまでのポケモンリーグへの挑戦とは、また一味変わった内容になっているようなので挑戦するのがとても楽しみですね!

お楽しみ要素2:リーグ部


ブルーベリー学園には前述したブルベリーグの四天王の他にも、ブルベリーグに挑戦する様々なトレーナーたちが参加している「リーグ部」と呼ばれる部活動が存在。「部活動」という響きが、いかにも学生生活っぽくてテンションが上がりますね!

その「リーグ部」が使用している部室では、ブルーベリー学園で出会った仲間のトレーナーたちと交流を深めることができるようです。

部室パソコン


リーグ部の部室の中には部室パソコンと呼ばれる端末が置いてあり、そこから活動資金を求めている他の部活動の支援ができます。ブルーベリー学園内で使われている通貨の「ブルーベリーポイント(BP)」を使用して他の部活動に寄付をすると、寄付に応じたお礼を受け取ることが可能。

ブルーベリー学園にある美術部にBPを寄付するとリーグ部の部室を様々なスタイルに模様替えができるようになるようなので、積極的に利用していきたいですね。

リーグ部の特別講師たち


ここ他にもリーグ部の部室にパルデア地方で主人公が出会ったトレーナーたちを招待することもできるようです。招待できたトレーナーたちとは部室内で会話ができたり、一緒に写真を撮れたり、ポケモン交換ができたりと本編ではできなかった交流が取れるように!

もちろんバトルもできるようなので、お気に入りのジムリーダーたちと再び会える日が楽しみですね。

お楽しみ要素3:19種類目の「テラスタイプ」の登場


ポケットモンスタースカーレット・バイオレットから新しく追加された新要素であるテラスタルは、ポケモンのタイプが「テラスタイプ」に変化することで弱点のタイプを変えたり、使う技の威力を変えたりと様々な戦略が取れるバトルシステムとして存在しています。なんと追加DLC『藍の円盤』では、そんなテラスタイプに新たなタイプの19種類目が登場するようです。

詳しい内容や経緯は現在のところ発表されていませんが、藍の円盤の看板ポケモンであるテラパゴスの甲羅部分に似たテラスタイプのアイコンをしており、関係性がありそうな様子が伺えます。タイプ相性などはどうなるのか、何という名前のタイプになるのか、新しいタイプの登場によってバトルがどう変化していくのか、今後の続報が見逃せません。

歴代御三家ポケモンたちが勢ぞろい!


これまでのシリーズで共に主人公たちと冒険をしてきたいわゆる御三家ポケモンたちが、追加DLC『藍の円盤』で勢ぞろいします!ブルーベリー学園内にある「テラリウムドーム」と呼ばれる施設では、南国の風景や氷山氷海がある風景など様々な生活環境が再現されており、そこでは歴代の御三家ポケモンたちが野生ポケモンとして過ごしている珍しい姿が見られるようです。

水辺で泳ぐミズゴロウやケロマツ、地面の上ですやすやと眠っているナエトルやチコリータたち、元気いっぱいに駆け回っているヒバニーやヒノアラシにポカブなど、これまではなかなか見る機会のなかった御三家ポケモンたちが自然の中で行動している様子がとても新鮮!もちろん、初登場する御三家ポケモンたちも「テラスタル」に対応している姿が確認できます。

歴代のパートナーポケモンたちと出会えるのはゲームを進めた先になるようですが、また冒険ができるようになることが待ち遠しいですね!



カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次