LINEの通知が来ない・遅れるのはなぜ?対処法はある?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

LINEを使うと、とても便利に連絡を取り合うことができますよね!

しかし、友だちにLINEを送って返信が来てない…と思っていたけど、よくよくトークを見てみたら返信は来ていたってこと結構ありませんか?また、なんか時間差で通知が来ることもあって…困りますよね。お仕事で大事な連絡を取られている人もいると思うので、LINEに気づかなかったら大変です。

今回は、そんなLINEの「なぜ通知は来なかった?」または「なぜ通知が遅れた?」というお困りごとを解説します。対処法もお教えしますので、しっかり解決していってくださいね!

目次

目次

LINEの通知が来ない・遅れるのはなぜ?「設定編」

LINEの通知が来ない・遅れるときは、スマホの設定が原因かも?以下のような設定ミスがあるかもしれません。1つ1つ確認していってみましょう!

原因1:スマホの設定で通知がOFFになっている

LINEのポップアップ通知が来ない1つの原因と考えられるのは、スマホの設定でLINEの通知をOFFにしてしまっていることです。

一緒に確認してみましょう。

1:アプリの「設定」を起動
2:下にスクロールし、アプリの一覧の中から「LINE」をタップ
3:「通知」をタップ
4:「通知を許可」と「即時通知」をオンにします


あとはお好みに応じて、通知方法などを設定してください。

原因2:LINEのアプリ内で通知がOFFになっている

スマホ側の設定に問題が無ければ、次に考えられる理由がLINEのアプリ内で通知がOFFになっていることです。

では、一緒に確認してみましょう。

1:アプリの「LINE」を起動
2:ホーム画面の右上の「歯車マーク」をタップ
3:下に少しスクロールし、「通知」をタップ
4:「通知」と「新規メッセージ」をオンにします。


あとはサウンドなど、お好みに応じて設定してください。

原因3:友だちやグループのトークルームの通知をOFFにしている

LINEの設定の通知がオンであることを確認できたら、合わせてトークルームの通知もオンであることを確認してみましょう。

トークルームの名前の右にこのマークがあると通知OFFになっています。


オンにするときは、トークルームを長押し→「通知オン」をタップでできます。


または、トークルーム内で右上の「三本線」をタップ→「通知オン」をタップすると設定できます。

原因4:スマホが節電モードになっている

通知関係の設定で何も問題がなかったら、あとはスマホのモード設定などが原因として考えられるでしょう。スマホのモードの1つに節電モードがあります。

節電モードは、バッテリーの消費を抑えるためにスマホのパフォーマンスを制限する機能です。この節電モードが、アプリのバックグラウンドでの通信を制限することもあるので、LINEの通知が滞る原因になり得ます。

スマホの節電モードを解除してみましょう。

それか、節電モードでLINEの通知を受けたいなら設定をしましょう。iPhoneの低電力モードはLINEは届きますし、通知も来ますので特に設定する必要はありません。

しかしAndroidのスタミナモードの場合は、LINEの通知が来ない原因になりますので、Android内で設定が必要です。

Androidの人は一緒に確認してみましょう!
1:ホーム画面から「LINE」のアイコンを長押し
2:展開したメニューバーから「i」をタップ
3:「バッテリー」をタップ
4:「制限なし」にチェックを入れるなどして、節電モードの対象外に設定してください。

原因5:スマホがデータ通信を節約するモードになっている

スマホのモードの中でも、データ通信を節約するモードも通知が来ない(遅れる)要因になっている可能性があります。このデータ通信を節約するモードは多くのスマホに搭載されていて、データ消費量を抑えてくれ機能です。データ消費量を抑えて、月の終わり頃にデータ通信速度制限にならないように予防してくれてるってわけですね。

しかし、このデータ通信節約モードだと、Wi-Fi接続時でのみバックグラウンドのアプリが通信をするので、Wi-Fi接続ができない場所(外出など)だと、LINEアプリを開かないとトークが届かなくなってしまいます。1度設定で確認してみましょう。

確認の仕方
iPhone
iPhoneの省データモードは、自動アップデートや写真の同期などがバックグラウンドでの動作を一時停止します。アプリの通知などは制限対象にならないので、LINEの通知が来ない(遅い)要因としては考えにくいです。しかし、何らかの悪影響を及ぼしている可能性も捨てきれないので、一応確認してみるのもいいかもしれません。

1:ホーム画面からアプリ「設定」
2:「モバイル通信」をタップ
3:「通信のオプション」をタップ
4:「省データモード」をOFF


【Android】
特にAndroidの人は、LINEの通知に影響を及ぼしている可能性があるので、確認しておきましょう。

1:ホーム画面でアプリ「LINE」を長押し
2:展開したメニューバーから「i」をタップ
3:「モバイルデータとWi-Fi」をタップ
4:「バックグラウンドデータ」と「モバイルデータの無制限利用」をONにしたら完了です。

原因6:スマホが機内モードやおやすみモードになっている

他にもLINEの通知が届かない原因に、スマホが機内モードやおやすみモードに設定されている可能性があります。機内モードは、通信の送受信ををOFFにするモードなので、通信を通信を必要とするもの全てが届きません。

おやすみモードは、LINEは届いているものの通知はされないモードです。機内モードやおやすみモードになっていないか確認してみましょう。

確認の仕方
1:画面の右上を上から下にスワイプしてコントロールセンターを開く
2:「飛行機マーク」または「月マーク」「集中モード」をタップして解除できます。


また、おやすみモードの状態で電話やLINEの通知を個別指定して受けることも可能です。
1:ホーム画面からアプリ「設定」を開く
2:「集中モード」をタップ
3:「おやすみモード」をタップ


4:「App」をタップ
5:「通知を許可」にチェックを入れ、「追加」からLINEを指定します。「即時通知」も忘れずにオンにしておきましょう。


原因7:スマホがマナーモードになっている

電車などで音がなるのが良くないから、頻繁にマナーモードにしている人も少なくないのではないでしょうか。通知OFFにした覚えはなくても、一時的にマナーモードにしたことで着信音とともに通知がされなくなっているケースもあります。

マナーモードになっていないか確認してみてください。マナーモードがOFFでも、一旦ONにしてOFFにしてみると改善することもありますよ。

原因8:スマホがイヤホンに接続されている

スマホの通知音がならない原因として、スマホにイヤホンを接続している可能性が考えられます。有線のイヤホンだったらすぐ分かりますが…Bluetoothのイヤホンは接続していませんか?

イヤホンを接続していると、通知音はイヤホン内で鳴るのでスマホからは鳴らなくなります。イヤホン接続中でケータイを開いた状態のときにLINEが来たら、LINEの通知が何もされなかったように思うこともあるでしょう。イヤホンが接続していないかも確認してみてくださいね。

LINEの通知が来ない・遅れるのはなぜ?「その他編」

スマホの設定は完璧でしたか?スマホの設定以外で考えられる原因は以下の8つ。確認してみましょう!

原因1:相手がミュートメッセージで送っている

スマホとLINEでの設定、スマホのモードも問題なかったでしょうか?それでもLINEの通知が来なかったら、原因として考えられるのが、相手がミュートメッセージで送ってきている可能性があります。

ミュートメッセージとは、相手に通知をせずにメッセージを送れる機能です。
ミュートメッセージの送り方
1:LINEのホーム画面で右上の「歯車マーク」をタップ
2:下にスクロールし、「LINEラボ」をタップ
3:下に少しスクロールし、「ミュートメッセージ」をオンにします。


4:あとは、トークでメッセージを送るときに「送信マーク」を長押し→「ミュートメッセージ」を選択するだけです。


ミュートメッセージは相手が寝てそうなときや、忙しそうなときに通知をせずにメッセージを送れるとても便利な機能。ただ、ミュートメッセージで送られたかは表記されたりしないので、送った本人に聞くしかありません。

原因2:通信(電波)状況が悪い

スマホの通信状況は問題ないでしょうか?圏外だと、もちろんLINEは届きません。ずっと通信状況の悪い場所にいたなら、通信が安定した場所に移動したときにLINEが届くことがあります。

また、勝手によく分からないフリーWi-Fiに入っていた場合も、通信が遅くなる可能性が大きいです。スマホは通信が遅いWi-Fiでも、その中で必死に通信をしようとします。そんなときは、Wi-FiをOFFにしてモバイルデータ通信に切り替えましょう。

LINEの通知が遅れている、LINEは届いているのに見られない場合には、ご自身のスマホの通信状況を確認してくださいね。

原因3:スマホの空き容量が少ない

スマホにはアプリ、写真や動画などたくさんのデータが入っています。そして、LINEでもメッセージの文字だけでなく、写真や動画などを送り合っていたり、たくさんのデータ容量を使っているはずです。

スマホのデータ容量がパンパンの状態だと、新しく届いたLINEにデータ容量を使えなくなってしまい、結果的にLINEが届かない・遅れるという状況になってしまいます。スマホを確認してみて、データがパンパンなら…写真を移したり、要らないアプリなどを削除してデータ容量に余裕を持たせてあげましょう!

原因4:LINEのアプリが最新バージョンではない

通知が遅れる原因には、LINEのアプリが古いせいで、LINEが正常に動作できなくなっている可能性も考えられます。LINEの通知が正常に来ない原因がまだ分からない場合には、LINEのバージョンを確認してみましょう。

LINEアプリの最新バージョンは、LINE公式サイトで確認できます。ダウンロードのリンクもありますので、すぐに最新にアップデートできますよ。

原因5:LINEの不具合

何をやっても通知が遅れる(来ない)と、LINEの不具合なんじゃないの?と思い始めますよね。確かに、LINEの通知が来ない・遅れる原因にはLINE側で不具合が生じている場合もあります。

そんなときは…LINE公式サイトやLINE公式Twitterで確認したり、X(旧Twitter)などのSNSで同じ症状の人がいないか検索してみましょう。同じ症状の人が何人も見つかったら、LINE側の不具合かもしれませんので、少し待ってみると改善されますよ。自分以外に特に見つからなかったときは、いろいろ方法を試すしかないです!

原因6:LINEアプリの強制終了(タスクキル)をしている

LINEアプリ内の通知設定画面には、「アプリを強制終了すると、通知が遅れたり、受信できない場合があります。」という注意書きが…。アプリの強制終了(タスクキル)はLINEの通知に影響を及ぼすことがあるようなので、できるだけしないようにしましょう。

アプリの強制終了(タスクキル)のやり方
1:ホーム画面で画面下から上にスワイプ、またはホームボタンを2回連打
2:表示されたマルチタスク画面でアプリを上へスライド


最近では、どのアプリでも強制終了(タスクキル)はあまりしない方がいいと言われています。バッテリーの消費が早くなる原因にもなるようです。この強制終了(タスクキル)の操作…スマホが軽くなるとか、バックグラウンドで別のアプリが動いてるのが気になる、という理由でやってた人は結構多いのではないでしょうか。

実際、私は毎日アプリの強制終了(タスクキル)をしていました。私はいつもアプリを強制終了(タスクキル)していましたが、LINEの通知が来なくなったという事は今までにはありません。

しかし…LINEアプリに記載まであるので、原因にはなり得るのでしょう。これからは、強制終了(タスクキル)は必要最低限にしていきましょうね。

原因7:タスクキラー系のアプリを使用している

「バッテリーの節約」や「メモリー消費を抑える」などのタスクキラー系のアプリがバックグラウンドで動いているのが原因で、LINEの通知が来ない・遅れる可能性があります。もしタスクキラー系アプリを使用しているなら、これらのアプリの使用を一旦停止または削除して、LINEの通知が改善するか確認してみましょう。

原因8:スマホが古い

アプリは日々進化していて、LINEアプリでもアップデートが頻繁に来ます。アップデートで操作がしやすくなったり、新しい機能が追加されたり…便利にはなっていくのですが機能が増えてくると古いスマホでは対応しきれなくなってしまうのです。

LINEに限らずどのアプリでも、最新バージョンのアプリには、最新バージョンのOSが推奨されています。多少古いOSでも問題なく動いてくれますが、古すぎるOSだと…今回のLINEの通知が来ないなどの不具合の原因になる可能性があるでしょう。通知が来ない以外に、動作が遅い、アプリが頻繁に落ちるなどの症状があればスマホが古すぎるのかもしれません。

LINEを開かないと通知が来ないときの対処法

上記では、LINEの通知が来ない・遅れるときの原因について解説してきました。LINEの通知が来なかった(遅れた)原因は見つかりましたか?それでも改善されなかった人は、以下の8つの方法を試してみてください。

対処法1:通知を一旦OFFにしてONにする

スマホの通知設定・LINEの通知設定は上記で確認していただきました。しかし、未だにLINEの通知が来ない場合は、もう一度その設定画面で通知を一旦OFFにして、その後すぐにONにしてみてください。この操作をすることで、アプリが正常に動作をする場合もあるので!

対処法2:スマホの通信をOFFにする

スマホの通信状況はどうでしょうか。スマホの表示上は、電波が3本線立っていてしっかりしていても、混雑していて通信が滞っている場合があります。

そんなときは、Wi-Fiを一旦OFFにしてONにしてみたり、機内モードなどを使ってネットワーク回線を切ってみてください。スマホの通信状況が原因なら、この方法で改善することがあります。

対処法3:スマホの電源を切る(再起動)

スマホやLINEアプリがエラーを起こしていたり、設定の変更が有効になっていなくて通知が遅れるケースがあります。そんなときは、1度スマホの電源を切って、再度電源を入れてみましょう。

再起動方法
【iPhone】
1:サイドの「電源ボタン」と「音量ボタン」を同時に長押し
2:「スライドで電源オフ」をスライド
3:電源が切れたら、再度電源ボタンを長押しして電源を入れる

【Android】
1:電源ボタンを長押し
2:「再起動」をタップ

LINEの通知だけでなく、スマホで問題が起きたら電源を切ってみると改善する場合が結構あります。特に長い間スマホの電源を切っていない人は、かなり有効な方法です。

対処法4:LINEのキャッシュを消す

LINEは「キャッシュ」を使って端末に一部データを保存することによって、スムーズににアプリが使用できるようになっています。しかし、キャッシュが溜まり過ぎてしまうと、逆に処理が重くなってしまい、LINEの通知が遅れる原因になる可能性があるのです。なので、LINEのキャッシュを削除すると動作が軽くなったりします。

とりあえず、LINEの「キャッシュ」を削除してみましょう。キャッシュを削除しても、トーク履歴、写真や動画、ボイスメッセージ、ファイルなどが消えたりはしませんので安心してください。ただ、トーク画面で1度も開いてない写真や動画は開けなくなりますのでご注意を。

キャッシュの削除方法
1:LINEアプリホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ
2:少し下にスクロールし「トーク」をタップ
3:「データの削除」をタップ
4:キャッシュの項目横の「削除」をタップで完了です。
くれぐれも同ページにある「すべてのデータを削除」はタップしないように気をつけてください。LINEのトーク履歴や写真のデータが消えてしまい、復元不可能でなってしまいます(いつもバックアップをとっているなら可能)。


LINEの通知だけでなく、LINEが重いと感じる場合にも、この方法は効果的です。
こまめにキャッシュを削除してみるのも良いでしょう。

対処法5:スマホのアップデートをする

上記で説明したように、最新バージョンのアプリには、最新バージョンのOSが推奨されています。スマホのOSが古いとアプリが不具合を起こす原因になりますので、自身のスマホが最新バージョンか確認してください。

アップデートできていなかった場合はアップデートをしましょう。その後LINEの通知が改善されてないか確認してくださいね。

対処法6:スマホのSIMカードを挿し直す

ここまでやってきてLINEの通知が改善されない場合…スマホを落とした拍子などで、SIMカードの接触が悪くなった可能性も考えられます。SIMカードやを一旦取り出して、再度挿し直してみましょう。

SIMカードの取り出し方
1:スマホの電源を切る
2:スマホ側面にある小さな穴を、爪楊枝や針などで押して、SIMカードが乗ったトレイを取り出す
3:再度SIMカードを挿して電源を入れる

SIMカードを取り出しても、SIMカードは写真や動画、音楽やアプリなどのデータを保存しているものではないので、データが消えることはありません。しかし、スマホに予期せぬ事態が絶対に発生しないとは正直言い切れません…。とても不安だ…という人は、この操作をする前に、バックアップを取ってからすると良いでしょう。

対処法7:PC版のLINEの設定を確認する

PC版LINEを使ったことがありますか?「ある」という人はこちらも確認してください。PC版LINEでは、スマホへのLINEの通知を止めることができます。そのため、PC版でLINEのスマホへの通知設定を確認してみてください。

設定の確認方法
1:PC版LINEを起動
2:メニューから「設定」を開く
3:「通知」を選択
4:「PC版を使用している場合はスマートフォンへの通知をオフ」のチェックをはずしてください。

対処法8:アプリを再インストールする

スマホの設定、通信状況など…これまでの項目を全部チェックして試してきたのに、LINEの通知が改善されない場合は、アプリを一旦削除して再インストールしてみてください。しかし、こちらは少し手間がかかるので最終手段です!アプリ削除前にチェックすることがありますので、まだ早まらないでくださいね。

LINEアプリをいきなり削除してしまうと、失ってしまうデータや場合によってはログインできなくなる可能性もあります。しっかり確認していきましょう。

LINEアプリ削除前に確認すること
Ⅰ:電話番号・パスワード・メールアドレスを登録しているか
LINEアプリを再インストールしたときに、ログインを求められるので、その時に電話番号・パスワードが必要となります。「電話番号」と「パスワード」のどちらとも登録していないと、ログインできなくなり、新しいアカウントを作ることになってしまうので注意してください。「メールアドレス」まで登録しておくと、パスワードを忘れてしまったときに再設定ができるので安心です。

確認方法
1:LINEアプリのホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ
2:「アカウント」をタップ
3:「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」の項目を確認してください。登録していなかったら「未登録」と表示されます。

Ⅱ:トーク履歴のバックアップ
バックアップを取らずにLINEのアプリを削除すると、直近14日間以前のトーク履歴は消えてしまうので注意が必要です。事前にバックアップを取っておくと、バックアップしていた全てのトーク履歴は消えずに済むので、トーク履歴を全部残しておきたい場合はバックアップを取りましょう。

バックアップの取り方
【iPhone】
1:LINEアプリのホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ
2:「トークのバックアップ」をタップ
3:「PINコードを作成して今すぐバックアップ」をタップ
4:「好きな数字6桁」を入力してPINコードを作成しバックアップ完了。PINコードは忘れないようにしましょう。

【Android】
1:LINEアプリホーム画面右上の「歯車マーク」をタップ
2:「トーク」をタップ
3:「トーク履歴のバックアップ」をタップ
4:「Googleドライブにバックアップする」をタップでバックアップ完了です。

Ⅲ:トーク内の写真や動画を保存
トークルーム内で送られただけの写真や動画は、アプリを削除すると開けなくなったり、消えてしまう恐れがあります。アプリ削除前に、スマホにダウンロードして保存するか、LINE内の「Keep」に保存しておきましょう。

Keepへの保存の仕方
1:保存したい写真や動画が共有されている相手とのトークを開く
2:トーク画面右上の「三本線」をタップ
3:「写真・動画」の項目の「>」をタップ
4:右上の選択をタップし、保存しておきたい写真や動画にチェックを入れる
5:真ん中下にある「共有マーク」をタップ
6:「Keep」を選択し、保存完了です。

Ⅰ:電話番号・パスワード・メールアドレスの確認
Ⅱ:トーク履歴のバックアップ
Ⅲ:トーク内の写真や動画を保存
この3つが完了したら、LINEアプリを削除してOK。削除したら、LINEアプリを再インストールしましょう。

再インストール方法
1:ストアでLINEアプリを再ダウンロード
2:LINEアプリを立ち上げ、「ログイン」をタップ
3:「電話番号でログイン」をタップ(他の方法でもOK)
4:電話番号を入力し「OK」をタップ
5:SMSで届いた認証番号を入力。あとは流れに沿ってログインしていくだけです。
6:最後にトーク履歴を復元するか選択画面になりますので、復元したら完了となります。

ここまで長かったですね。お疲れ様でした。

通知がちゃんとくるか確認する方法

LINEの通知は改善できたでしょうか。しかし実際にLINEが来ないと、通知が改善できたかは分かりません。家族や友だちにLINEを送ってもらうのも良いですが、何回も送ってもらうことになると…なんだか申し訳ないですよね。

LINE公式アカウントの「リマインくん」を使えば、簡単に自分だけで通知確認ができます!まずは「リマインくん」を友だち登録しましょう。

「リマインくん」を友だちにする方法
1:LINEアプリホーム画面で「友だち」をタップ
2:右上の「公式アカウント」をタップ
3:「公式アカウントを検索」をタップ
4:検索バーで「リマインくん」を検索し、友だちに追加

通知テストのやり方
1:リマインくんのトーク画面を開く
2:リマインくんに「テスト」や「通知テスト」などのメッセージを送る
3:リマインくんが、いつ通知をして欲しいか聞いてくれるので、15秒後や20秒後などを返信して、スマホを閉じて少し待つだけです。
LINEの通知が正常なら、リマインくんからのLINEの通知がくるはず!

まとめ

以上、LINEの通知が来ない・遅れるときの原因と対処法についてお伝えしてきました。

LINEの通知が来ない・遅れる原因には、

    ・スマホの設定で通知がOFFになっている
    ・LINEのアプリ内で通知がOFFになっている
    ・友だちやグループのトークルームの通知をOFFにしている
    ・スマホが節電モードになっている
    ・スマホがデータ通信を節約するモードになっている
    ・スマホが機内モードやおやすみモードになっている
    ・スマホがマナーモードになっている
    ・スマホにイヤホンが接続されている
    ・相手がミュートメッセージで送っている
    ・通信(電波)状況が悪い
    ・スマホの空き容量が少ない
    ・LINEのアプリが最新バージョンではない
    ・LINEの不具合
    ・LINEアプリの強制終了(タスクキル)をしている
    ・タスクキラー系のアプリを使用している
    ・スマホが古い

など多くの理由が考えられます。

また、LINEの通知が来ない・遅れるときの対処方法には

    ・通知を一旦OFFにしてONにする
    ・スマホの通信をOFFにする
    ・スマホの電源を切る(再起動)
    ・LINEのキャッシュを消す
    ・スマホのアップデートをする
    ・スマホのSIMカードを挿し直す
    ・PC版のLINEの設定を確認する
    ・アプリを再インストールする

などがありますので、試してみてください!

LINEの通知は正常に来るよう改善できたでしょうか?この記事が、あなたのお役に立てのなら幸いです。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次