【奇跡】小学生の男の子が釣りをしていたら奇跡が!一体どうなる?!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最高の釣りヒーローになることを目指す北九州のYouTuberうらもっちゃんさんの「釣りのうらもっちゃんねる」が初心者必見の動画をアップしました。今回は小学生のこうちゃんと一緒に朝の海へ。ロックフィッシュ釣りのレクチャーです。動画を最後まで見ると初心者も必ず釣れるようになるとのお墨付き!さて、こうちゃんは高級魚を釣り上げられるのでしょうか?楽しみですね‼︎ぜひご覧ください!

目次

目次

熱中症を避けるため早朝に出発!

時刻はAM3時42分!早起きして釣りに出かけるうらもっちゃんさん。寝ているこうちゃんに呼びかけます。「う、はい!!」と起きたこうちゃん。カメラに向かって一言を求められ「眠い」と寝ぼけまなこです。それでもグッと目に力を入れ身支度を。釣りは時間帯がとても大切なことを分かっている小学生。れっきとした釣り人なのです。

根魚狙いの釣り場に到着!!

AM5時。すでに竿を持ってスタンバイ完了のこうちゃん。小学生にも安全な柵のある堤防が今日の釣り場です。ライフジャケットもしっかり装備。ここで、うらもっちゃんから本日のターゲットが発表されます。狙うのはロックフィッシュ。身近な漁港や堤防など幅広い地域に生息する根魚全般です。攻撃性が高く遊泳力や生命力も強いパワフルな魚種が多く、強い引きを楽しむことができます。

セッティングは根魚玉に針をつなげ、アジの切り身をつけるだけ。しっかり前準備してきているので、とにかく手早い!連日熱中症のニュースが多いので、朝の涼しいうちにぱぱっと釣って帰る予定とのこと。賢い計画です!

ロックフィッシュ釣り開始!!

まずはこうちゃん一投目。レクチャー通りまっすぐ上手に投げました!投げたら少し巻いて止め、糸をピンと張ります。これでアタリがあればぐーんと重くなるとアドバイス。

横でうらもっちゃんさんも釣り始めます。こちらのエサは前回の動画で漬けにしたワーム。匂いで魚を引きつけます。アタリを待つ間も実演しながらレクチャーを続けるうらもっちゃん先生。「しっかり止めておくのが大事!」「たまにチョンチョンとやって、また止める」いいコーチですね!

開始5分を待たず早速ヒット!!

1投目、じっくり待っていると「来たかも!!」とこうちゃん。上手に釣りあげたのはカサゴ。開始5分せず1匹目ゲット!嬉しそうです。しかし残念ながらサイズが少し小さく、リリースすることに。惜しむ態度を微塵も見せずに快く応じる健気な小学生。釣りの腕を褒められ、自分の腕をぽんぽんと叩いて得意げに答えるやりとりが微笑ましいです。幸先の良いスタート!

エサの針持ちの秘訣

リリースするためカサゴを針から外してもらうこうちゃん。「噛まんの?」と素朴な疑問。カサゴには歯がないと聞いて安心したような表情がカワイイです。

そのまま同じアジの切り身を使い、針につけ直します。前もって味の素に漬けているので針持ちがいい様子。針持ちとは、針にエサが残った状態をキープできること。味の素に漬けるとエサの身が締まり、針から外れにくくなるのが効いたようです。これでデカいキジハタを釣りたいと期待を高める二人。

続けざまにヒット!

再びこうちゃんにヒットが来ます!「なんか重い!違ったかも?」と根掛かりを疑うこうちゃん。「いやいや釣れてる釣れてる!」とサポートするコーチ。大きなカサゴを釣り上げ、二人とも大喜びです!計測すると23cmの大物!今度はカサゴの口をしっかり持てるようになったこうちゃん。カメラ目線の笑顔が凛々しく輝いています!

仕掛けを交換

ここで、うらもっちゃんさんは仕掛けをフリーリグに交換し、エサもアジに変更。アジの誘引力が強いのか、すぐさまヒット!上がったのは少し小ぶりのカサゴ。リリースしますが、次も同じようなサイズのカサゴが上がり「このサイズも唐揚げにすれば……」と少し迷いつつ、今回の本命はデカいキジハタ!と思い直す大人。

そして釣れない時間にもレクチャーを欠かしません。アタリが来たら竿をすぐに引くのではなく、少し我慢してからフッキングするコツをこうちゃんに伝授。ジギングとの違いをわかりやすく教えてくれます。そして「潮が動き始めたから今から釣れるよ!」とモチベーションを保つ声掛けも素敵。初心者には本当にありがたいですね。

次々とサイズ記録更新!!

潮目が良くなり、うらもっちゃんさん次々ヒット。一方アタリが来ないこうちゃんはエサを替えていなかったことに気づき、新しいエサに付け替えます。再び釣れ始め、コーチにフッキングの上達を褒められて「楽しい!」とこうちゃん。そこへコーチの竿に大きいアタリが!今度は25cmのカサゴを釣り上げました。大きさ勝負を始めた二人、現在コーチ優勢です!

残り一時間、こうちゃんワームに挑戦!

アジの切り身を使い切り、残り一時間はワームで攻めることにした二人。こうちゃんエサ釣りをマスターし、ワームで初挑戦です!コーチのレクチャーにも熱が入ります。まず、やはりというべきかコーチにヒット。そしてこうちゃんの竿に本日最大の引きが来ます!大きくしなる竿の先にはなんとデカいキジハタが‼︎小学生こうちゃん大本命ゲットなるのでしょうか?大興奮間違いなしの奇跡の結果はぜひ動画でご覧ください!

温かい視聴者の声

視聴者のコメントを抜粋してご紹介しますね。

・釣りはやった事ないので、釣り方とか全然分からないんですが、うらもっちゃんさんの動画は釣りを知らなくても見てて楽しいです!

・今度の休みは暑いからとか言い訳せずに子供を釣りに連れていこうと思える、最高の釣りチャンネル

・こうちゃん合わせ上手くなったね!最後は2人の手柄と言えるところも素晴らしい!

丁寧な釣りレクチャーとそれに見事に応えたこうちゃんへの賞賛が多く寄せられていました。

これからも「釣りのうらもっちゃんねる」を応援しよう!!

うらもっちゃんさんの的確なアドバイスで、メキメキ上達するこうちゃんの成長をこれからも見守っていきたくなります。将来はプロになれるかも⁇なんて思ってしまいますね。今後も楽しいほのぼの癒される釣り動画の更新を期待しています!

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事