【モンスト】超究極ミッション“闇属性1体以下で破格の加勢(李牧)クリア”のコツまとめ!!【キングダムコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)のキングダムコラボで登場した李牧(りぼく)【超究極】のクエスト。

本記事では「闇属性1体以下でクリア」のミッション達成のコツをご紹介。苦戦している場合は参考にしてみてください。



目次

クエストの基本情報をおさらい

クエスト全体の共通手順まとめ
本クエストは「受けたダメージに応じて攻撃力アップ」という仕様。ダメージスモークで自傷して攻撃力を上げながら敵へアタックしよう。(ただし「かちリン」と「天使」は普通に倒せる)
受けたダメージはヒーリングウォールもしくは回復フレアで回復しよう。(かちリンあるいは天使を倒せば展開される)
透明パネルを踏んで敵を実体化させてから攻撃を当てよう。

ミッション情報

ミッションの内容と報酬
闇属性のキャラ1体以下の編成で「破格の加勢」をクリア ・運極の李牧(1体)
・李牧のボイスセット
・ストライカーカード

▼ストライカーカードはこちら

ストライカーカード【キングダムコラボ】


ミッション挑戦可能期間

2023年9月8日(金)19:00~9月19日(火)AM3:59
※ミッション報酬の受取期限は9月21日(木)AM3:59までです。

とにかく「ギミックの理解」と「攻防のメリハリを付けること」が重要!

ミッションを達成するには、しっかりとクエストの仕様を把握して適切にショットすることが大切です。
また攻撃ばかりにかまけていると、ダメージスモークや敵の攻撃であっという間にHPがゼロになってしまいがち。
ステージごとの撃ち方および立ち回りのポイントなどを詳しく説明します。

闇属性のキャラは「王騎」をチョイスしよう

本クエストでどのキャラよりもズバ抜けて適正である「王騎」を選ぶのが一番楽です。

王騎の性能とオススメポイント

反射
秦の怪鳥 王騎
超アンチ重力バリア/アンチ転送壁/超レーザーストップ/パワーオーラ
ゲージ:アンチブロック/ドレインM
・ドレインMでHP管理ができる
・超レーザーストップで被ダメを軽減できる
・弱点露出SSで味方のサポートができる

手持ちに無い場合はフレンドから連れていきましょう。

フレンドの選び方はここをチェックしよう!
確認内容
レベルとタス(HP、攻撃力、スピード)を最大まで育成している
超戦型を解放している
レベルを解放して「120」にしている
魂の紋章で「対光の心得」「対弱の心得」(2つより優先度は下がるが「HWマスター」)をつけている
→『無印<上<極』の順に強さが上がる
わくわくの実に「同族の絆・加撃系」を付けている
→『特級<特級M<特級L<EL』の順に強さが上がる
※ただし手持ちの亜人族キャラがすでに付けている場合は「撃種の絆・加撃系」など違う種類の実を付けた王騎がオススメ

コツその1:ステージ1は「固定撃ち」を狙おう

鬼の処理が間に合わないとゲームオーバーになってしまうステージ1。ここは固定撃ちをマスターして突破しましょう。

まず初手の味方でかちリンを処理していきます。

▼ナナメに撃つとあいだで透明パネルを踏みながら2体同時に処理しやすい

李牧クリアのコツ


▼勢いで左上にハマりがちだがOK(ここで透明パネルを踏むことを前提に以降を説明)


2手目について、これは筆者の野良マルチでの経験ですが「回復しながら、あわよくばブロックのあいだに入り込んで鬼を倒せればラッキー」と考えるのか、「横方向」に撃ち出す方が多いのですが成功率が低いのであまりオススメしません。

▼横方向に撃ってもブロックに入れず回復だけで終わることがほとんど。鬼を倒すための貴重な一手を無駄にしてしまいがち。


ここでのオススメな撃ち方は「縦方向」です。ヒーリングウォールで回復しつつ左の鬼の撃破を狙います。

▼縦方向に弾いて中央のパネルを踏み、右の鬼を実体化させて「壁」として使う


▼そのまま左へ戻り、透明化した鬼と壁のあいだでカンカンして倒す


3手目の味方は右の鬼を処理します。これも縦方向に撃ってヒーリングウォールで回復しながら攻撃しましょう。


4手目(王騎)はブロックを無視して動けます。残りの鬼のあいだにハマって処理し、これでステージ1突破です。



以上が基本的な固定撃ちの方法です。

しかし鬼や壁とのあいだを抜けてしまう場合や、スピードが速すぎて透明パネルの起動が間に合わないなど、運に左右されることも多いのは否定できません。
そんな場合でも「縦方向」へのショットを意識したり、ブロックを無視できる王騎を上手く使いこなしつつ、倒せる位置の鬼から臨機応変に対処しましょう。

コツその2:ステージ2は「突破時の配置」を意識しよう

バハムートは相互蘇生ではないので、倒せるほうから着実に撃破を進めていけば問題ありません。自傷しながら弱点を狙いましょう。


▼ステージの突破時に以下の赤枠に味方を配置できると、次のステージで雑魚を倒しやすくなる



次のステージ3が鬼門。とくに雑魚処理は早めに終わらせたいので、味方の配置を意識しながら突破できると理想的です。

コツその3:ステージ3は「ナナメ撃ち」を意識しよう

ステージ3は回復が無いのが厄介。とにかく速やかな突破が必要になります。

まずは雑魚から撃破。前のステージで配置できていれば楽ですが、そうでなければ上のパネルを1つ踏みながら2体のあいだを狙いましょう。

▼たとえば味方がステージの下のほうにいる場合は、上壁を経由して2体のあいだを狙う


邪魔な雑魚がいなくなったら中ボスへ集中攻撃。基本的に「剣のパネルをたくさん踏みながら上のシールドとのあいだにハマる」を繰り返します。

▼中ボスの下に置かれている「剣パネル」を踏みつつ、ナナメ方向からシールドとのあいだへハマりを狙おう



ルートが見えない場合も、とにかく剣パネルを踏んで暴れ気味にナナメ撃ちするとハマれる可能性が。最後まで諦めずにショットしましょう。

なお、ステージ突破時に左上あるいは左下に味方がいると次のステージで雑魚に挟まれ、抜け出せなくて詰む可能性があるので要注意。そこだけは避けましょう。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次