【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アップデートのたび、数々の強スキルが・強い装備が登場した『モンスターハンターライズ:サンブレイク』。どうせ作るなら、強敵に挑戦できるほどのポテンシャルがある構成にしたいですよね!でも復帰組や新規ハンターさんはどんな装備を作ったらいいのか悩むことが多いでしょう。そんなハンターさんにオススメの今こそ作っておきたいテンプレ装備をまとめてみました!


目次

目次

ただ強いだけじゃない!? カスタムの幅がひろいテンプレ4つ

今回紹介する装備(4セット)はわりと作成難易度が低めであり、作ること自体はあまり苦労しないと思います。そのうえで傀異錬成などの指定も少ないため、傀異錬成を自分好みにカスタム可能なんですよ!

パターンによっては空きスロットも多いのでさらに火力スキルを積んだり、快適さを考慮したり、敵モンスターの状態異常などを対策できるようにもできちゃうんです。


汎用性高し! 最新まで組みこんだ、マルチでも使える構成

ソロでも強く、マルチでもほかの人とぶつからない装備を中心にしています。そしてなにより、比較的かんたんに作ってマルチに参加できることを重視していますよ!

ただし最新装備であるプライマル装備(原初メルゼナ)をつかうので、まだクエストに挑戦していないハンターさんはサクッと倒してきちゃいましょう!

現環境で作成するべきテンプレ その1:狂化奮闘×血氣覚醒×双剣

はじめに紹介するのは、サンブレイクの中でも“勝てないモンスターがいたらこれで行け”と言われるほどに強い狂化奮闘×双剣。そこに血氣覚醒を足して属性値・攻撃力をさらに底上げするという仕組み!

また、血氣での回復効果によってある程度の被弾なら、疾替え無しでもゴリ押せるようになりますよ! 狂化奮闘での体力管理を十全にサポートしてくれる組み合わせですね。


狂化奮闘×血氣覚醒双剣/防具の種類・護石は?

血氣覚醒には護石・装飾品がないのでLv3を発動させるために、胴・腕・脚の3部位にプライマル装備を採用しています。あとはキーになる奮闘のためにケイオス(ネフィリム)装備を2ヶ所。

また護石は狂化1、もしくは狂化2。スロットは3・1以上にしてください! 狂化は傀異錬成・装飾品ではつけられないためです。

ケイオスヘルム
プライマルメイル
プライマルアーム
ケイオスフォールド
プライマルグリーヴ
護石 狂化1(可能であれば2) スロット3・1

狂化奮闘×血氣覚醒双剣/武器・防具の傀異錬成は?

武器の傀異錬成は属性寄りで強化しましょう。傀異スロットを解放するとそれだけ攻撃力・属性値・斬れ味があがるので、もし使わないとしても最大まで解放しておきたいですね!

防具の傀異錬成については奮闘1が追加できればOKです。あとは4ヶ所も自由な部位があるので鋼殻の恩恵や属性攻撃強化のために1スロを確保したり、さらなる強化スキルを盛り込むこともできるでしょう。

現環境で作成するべきテンプレ その2:血氣覚醒×流斬り(属性)大剣

大剣といえば属性があまり関係ない武器のイメージってありますよね? 実際ヒット数がすくない大剣では攻撃力>属性値だったのですが、入れ替え技を溜め斬り連携→流斬り連携にすると手数が増えるため属性でも戦えるんです!

1ヒットあたりの平均ダメージは下がるものの血氣覚醒の攻撃力・属性値UPと相性がいいので、溜め斬りが当てづらいモンスター相手でもダメージを稼げるようになりますよ。


血氣覚醒×属性大剣/防具の種類・護石は?

血氣覚醒のついたプライマル胴腰脚をベースに、使いやすいラヴィーナ・火力スキルが多くついているリバルカイザーを採用しています。そこに装飾品で攻撃や血氣などの必須スキルを入れていきましょう。

ただ、それだけではスキル:攻撃が足りなくなるとおもうので、護石は攻撃3とスロットがいくつかあるといいですね! ちなみに、参考画像の装備スキル内、“激昂”は護石についているものなので無理につけなくても大丈夫ですよ。

リバルカイザーホーン
プライマルメイル
プライマルアーム
ラヴィーナコイル
プライマルグリーヴ
護石 攻撃3 スロット2・1以上

血氣覚醒×属性大剣/武器・防具の傀異錬成は?

武器の傀異錬成は場合にもよりますが、もし疾替えで溜め斬りと流斬りを使い分けたいなら攻撃8枠に余り2を属性でいいでしょう。相手モンスターによっては属性と純粋な攻撃力、どちらを上げたほうがいいか変わってくることもあるので敵の属性耐性で変更するとよりダメージに繋がりますよ。

防具の方はなんと傀異錬成の指定がありませんので、“攻めの守勢”や“見切り”をさらに追加できます! 腕に自信がある場合のみ、“業鎧【修羅】”もオススメですよ。

現環境で作成するべきテンプレ その3:龍気変換×血氣覚醒×狩猟笛

スキル激励の登場によって、よりサポートに磨きがかかった狩猟笛。ほかのハンターさんを補助するだけではなく、ソロでもめちゃくちゃ火力が稼げるのですごくオススメの武器なんですよ!

この装備構成は狩猟笛のなかでも火力高めな属性重視の龍気変換・激昂に、最新スキルの血氣覚醒まで追加したのでソロ・マルチ問わず使いやすいものになっています。


血氣覚醒×龍気変換狩猟笛/防具の種類・護石は?

血氣覚醒のために胴・腕・脚をプライマル装備にし、残りの頭・腰は“龍気変換”がついているので赫耀・暦を採用しています。それと武器にもスロットが多ければ便利なので今回は刻銀を使っていますが、こちらは“属性攻撃力UP”旋律がある別の笛に変更するのもアリですよ!

護石は手持ちと相談になりますが、激昂・業鎧【修羅】のどちらかがLv3ついているものがあればそちらを採用してくださいね! 一応Lv2があれば上記のものは構築可能ですが、Lv3であれば傀異錬成で楽ができるといった程度です。

赫耀ノヘルム・暦
プライマルメイル
プライマルアーム
赫耀ノコイル・暦
プライマルグリーヴ
護石 激昂or業鎧【修羅】3 スロット2・2以上

血氣覚醒×龍気変換狩猟笛/武器・防具の傀異錬成は?

狩猟笛はもともとヒット数が多めで、そのうえ鉄蟲糸技である“鉄蟲糸響打”の効果もあるので手数は上々。なので武器の傀異強化は属性寄りにすると総合ダメージが上がるでしょう。

また、防具の傀異錬成は護石で埋められなかった分のスキルにします。激昂3の護石持ちなら、業鎧【修羅】を3つ。そして龍気変換がLv3になるように意識して傀異強化でスキルを盛って完成ですよ!

現環境で作成するべきテンプレ その4:激励×広域化×片手剣

スキル激励の効果は“一定範囲内の味方にバフをかけたら、ついでに20秒間攻撃力+10の効果を与える”というもの。先ほど紹介した狩猟笛のみが激励の効果を簡単にあつかえるのですが、実は片手剣でもそれができてしまうんです!

ほかの武器種ではアイテムをつかう場合、武器をしまわなければいけませんが片手剣なら武器出しのままアイテム使用可能なのでこの武器を採用しています。また、サポートだけではなく普通に戦ってもつよいのでオススメできる構成になっていますよ。


激励×広域化片手剣/防具の種類・護石は?

防具はスロット重視、翔蟲重視でリバルクシャナやヴァチス(プラグマ)装備を採用しました! 片手剣は鉄蟲糸技が使いやすい&強いのでできるだけ翔蟲が手元にいる状態にしておきたいのと、やはりこの装備セットであればスロットに余裕があるため強スキルが盛りやすいためです。

護石は比較的自由ですが、広域化5+なにかのスキルであればベターでしょう。理由としては、広域化の装飾品が最低スロットサイズ2であること、そして4スロ装飾品の最大レベルが4であるため。要するに2スロが1つ無駄になるから、ですね

リバルクシャナアンク
荒天【衣】
ヴァチスアーム
ヴァチスコイル
荒天【袴】
護石 自由(オススメは広域化5)

激励×広域化片手剣/武器・防具の傀異錬成は?

片手剣も手数が多い武器のため、とりあえず傀異錬成では属性寄りにしておくと無難でしょう。ただし盾をつかったフォールバッシュなどの攻撃には属性ダメージは適用されないので、盾攻撃を多用する場合は攻撃寄りにしてもいいかもしれません。

防具の傀異錬成はほぼ自由ですが、スキル構成上足りなかったものをつけたり、もしくは立ち回りがうまいハンターさんなら“攻めの守勢”などの火力スキルを積んでさらに強く調整していくのがオススメですよ!

意外と忙しい!? 激励片手剣の立ち回りについて

片手剣と広域化の組み合わせならよく聞きますよね? しかし、この“激励片手剣”はもしサポートを完璧にするなら20秒ごとに攻撃力UPバフをかけるためにアイテムを食べるのでめちゃくちゃ忙しいんですよ……!

早食いスキルはぜったい必須ですが、その瞬間ごとに“何をするか”という選択をせまられる事も多いので片手剣をすごく使い慣れているハンターさん向けになりますね。

さらに強くなる可能性!? ぜひ一式から作ってみてください!

いかがでしたか? どのテンプレも使いやすさと強さを兼ね備えていますが、これが完成ではありません。あまり使わないスキルを抜いたり、自分にとっては必須のスキルを差し込むことによってさらに強くなるんですよ!

特別討究やイベクエをうめてしまって飽きがきている方もいるかもしれませんが、まだまだ攻略中のハンターさんもいますので野良マルチで攻略をお手伝いしてみるのも楽しいかもしれませんね。


最新記事はコチラ!


【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!2023/09/13 07:03
【モンハン】超火力をぶっ放せ!〝FBF特化型ガンランス〟がヤバすぎる…!
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】2023/09/11 17:09
【モンハン】現環境で作成するべきテンプレ最強装備【サンブレイク】
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ2023/09/07 13:48
【モンハン】ポプテピピックとコラボ!グッズの発売日・値段・購入方法まとめ

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次