【ポケモンSV】チャデスの進化方法・ちゃわんの場所【スカーレットバイオレット】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2023年9月13日、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』追加DLC「ゼロの秘宝」前編「碧の仮面」がついに配信開始しました。「ゼロの秘宝」には多くの新ポケモンも登場します。今回はその中でも、チャデスというポケモンについて進化方法・進化に必要なアイテムなどを見ていきましょう!!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲
目次

目次

「ゼロの秘宝」で新登場!チャデスとは?


チャデスは「ゼロの秘宝」で初登場する、茶壺をモチーフにしたポケモンです。タイプは、くさ・ゴーストタイプ。ポケモンソード・シールドで初登場したヤバチャに見た目がよく似ていますが、全く異なるポケモンとされています。

チャデスの特性は、追加DLCで新しく追加された「おもてなし」です。「おもてなし」は、バトルに登場する際味方のHPを少しだけ回復します。主にダブルバトルで、役に立つでしょう。種族値に関してはとくこうが74で最も高く、合計種族値も308とそれほど高くはないです。アタッカーとしての活躍は難しいので、バトルでは補助技メインの戦い方になるでしょう。

チャデスの進化系はどんなポケモン?


チャデスの進化系は、チャデスと同じくさ・ゴーストタイプのヤバソチャです。特性は「おもてなし」と、夢特性の「たいねつ」があります。チャデスの夢特性も、この「たいねつ」です。「たいねつ」は、ほのおタイプの技ダメージ・やけどのダメージが半減します。ヤバソチャは、とくこう種族値が121と最も高く特殊型のポケモンと言えるでしょう! 

ヤバソチャは、「シャカシャカほう」という専用技を覚えます。この技は、威力80で相手全体にダメージを与えられる技です。また、与えたダメージの半分のHPを回復し、たまにやけど状態にすることもあります。そんなヤバソチャは、進化方法が少し複雑です。どのように進化するのか、見ていきましょう!!


チャデスの進化方法は2種類!!


チャデスは、「マガイモノのすがた」・「タカイモノのすがた」の2種類が存在します。「マガイモノのすがた」の方が、遭遇できる確率が高いです。「タカイモノのすがた」は茶碗の底に印がついているので、そこで姿を見分けましょう! 

チャデスは、どちらの種類かによって進化方法が異なります。「マガイモノのすがた」には、「ボンサクのちゃわん」「タカイモノのすがた」には、「ケッサクのちゃわん」を使用するとヤバソチャへ進化できます。使用する道具が違うと進化できないので、チャデスをゲットしたらまずは種類を確認するとよいでしょう!!

「ボンサクのちゃわん」を手に入れる方法


「ボンサクのちゃわん」は、「楽土の荒地」の洞窟内に落ちています。まずは、ここで「ボンサクのちゃわん」を入手しましょう。その他には、鬼退治フェスの景品で稀に「ボンサクのちゃわん」を手に入れられることがあります。

鬼退治フェスは、ポケモンに乗ってきのみを集めるゲームです。ちゃわん以外にも、能力値を変化させる「もち」・「まっさらもち」なども入手できるのでぜひ試してみましょう。また、鬼退治フェスは通信プレイが可能なので、仲間と協力してちゃわんの獲得を目指すのもおすすめです。


「ケッサクのちゃわん」を手に入れる方法


「ケッサクのちゃわん」は、「とこしえの森」内の洞窟に落ちています。この洞窟の入口にはカビゴンがいますよ。

また、「ボンサクのちゃわん」同様、「ケッサクのちゃわん」も鬼退治フェスの景品で稀に入手できます。ただし、鬼退治フェスの景品としてちゃわんを入手できる確率は低いので、確実にゲットできるフィールド上での獲得がおすすめです。「ボンサクのちゃわん」・「ケッサクのちゃわん」どちらも手に入れておきましょう!!



テラレイドバトルも活用しよう!


チャデスとヤバソチャは、共にテラレイドバトルでの出現も確認されています。「マガイモノのすがた」・「タカイモノのすがた」どちらの出現も確認されているので、2種類コンプリートしたい方はぜひ挑戦してみましょう。

テラレイドバトルも通信プレイが可能なので、こちらも仲間との協力がおすすめです。仲間と協力することで、アイテム入手のハードルも下がるでしょう!


まとめ


今回は、ポケモンSV追加DLC「ゼロの秘宝」で新登場した、チャデスの進化方法を紹介しました。チャデスは、「マガイモノのすがた」・「タカイモノのすがた」のどちらかによって進化に必要なアイテムが異なるので注意しましょう。追加DLCの新要素「鬼退治フェス」でも進化に必要なアイテムを入手できることがあるので、そちらへのチャレンジもおすすめです。

「タカイモノのすがた」のチャデス・ヤバソチャを入手するのは難しいですが、やり込み要素として2種類の姿をコンプリートするのもよいでしょう! 進化に必要なアイテムを間違えると進化できないので、自分が捕まえたチャデスが「マガイモノのすがた」・「タカイモノのすがた」どちらなのかは必ず確認する必要があります!!

サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ちいかわ・K-POP・動物に関する記事を主に担当します!ちいかわに関してはオタクを始めてはや2年。K-POPに関しては幅広く応援しております。犬を飼っているので犬の記事が得意ですが、動物ならなんでも大好きで、可愛いお姿をご紹介していきます★

目次