【ポケモンSV】きれいなウロコの簡単な入手方法・使い道【スカーレットバイオレット】

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』追加DLCでは、ポケモンはもちろん実用性が高い道具の数々も登場します。ただ、普段使わない道具などは、用途が分からず困ってしまうときがあるのではないでしょうか。今回は、「ゼロの秘宝」に登場する道具の中から、「きれいなウロコ」について紹介していきます。入手方法や用途を見ていきましょう!!


ポケモンSV』で使える〝シリアルコード〟を紹介中!
▲シリアルコード一覧は画像をタップ▲

目次

「きれいなウロコ」は何に使う?


「ゼロの秘宝」で登場する「きれいなウロコ」は、ヒンバスからミロカロスへ進化するために必要な道具です。ヒンバスに「きれいなウロコ」を持たせて通信交換すると、ミロカロスに進化します。第5世代から第8世代までもこの進化方法は存在したので、人によっては馴染みがある方もいるのではないでしょうか。

今までのシリーズではうつくしさコンディションを高める方法もありましたが、「ゼロの秘宝」ではその方法は存在しません。通信交換の必要があるので、ヒンバスを進化させたい方は通信交換の環境も整えておきましょう!!

「きれいなウロコ」はどこで手に入れればよい?


「きれいなウロコ」を入手するためには、まず「キタカミの里」マップ右側を訪れましょう。そこにある「鬼角峡谷」のモンスターボールから、「きれいなウロコ」を入手できます。この場所では、追加DLC初登場のキチキギスを捕まえられる場所なので、「きれいなウロコ」入手と共にゲットしておくのもおすすめです。「きれいなウロコ」を手に入れたい方は、まずここを訪れましょう!


図鑑完成でも手に入れられる!


「きれいなウロコ」は、「鬼角峡谷」以外にも入手方法があります。それは、「キタカミの里」のポケモン図鑑キタカミ図鑑のポケモン140匹を埋める方法です。これにより、「きれいなウロコ」を手に入れられます。図鑑を埋めるには、ポケモンホーム・通信交換などを活用するとよいでしょう。また、スカーレット・バイオレット限定のポケモンもいるので、注意が必要です。

ともっこポケモンのイイネイヌ・マシマシラ・キチキギスも、追加DLC前編のストーリーをクリアしている必要があるのでゲットが難しいかもしれません。図鑑埋め報酬は、登録された数によって異なります。「きれいなウロコ」以外のアイテムも、一緒に集めてみましょう。

ヒンバスはどこでゲットできる?


「きれいなウロコ」を使用するためには、ヒンバスを捕まえる必要があります。ヒンバスは、「てらす池」の洞窟の中の池が生息地です。「てらす池」は、「キタカミの里」マップ中央に位置しています。ただし、ヒンバスは遭遇率が非常に低いポケモンなので、「てらす池」にいなかったときは1度引き返して再度訪問しましょう! 

再度訪れることで、ヒンバスと遭遇できる可能性があります。ヒンバスは合計種族値が200とかなり低いので、遭遇さえできればバトルで苦戦することもないでしょう!!

ミロカロスの強さについて


ミロカロスは、みず単タイプのポケモンです。特性は、状態異常時にぼうぎょが1.5倍になる「ふしぎなうろこ」。相手の技により能力値が下がった場合、とくこうが2段階上がる「かちき」の2つです。とくこう100・とくぼうが125と高く、特殊型のポケモンと言えます。

ミロカロスは、威力110の「ハイドロポンプ」・毎ターン最大HPの16分の1HPを回復する「アクアリング」などの強力な技を覚えられるのも特徴です。また、レベルアップでドラゴンタイプやフェアリータイプなどの技も覚えられるので、バトルで活躍できるポテンシャルを十分に持っています。ぜひ「きれいなウロコ」を入手し、ミロカロスに進化させましょう!

ヒンバスの他にも進化方法が特殊なポケモンが!?


ポケモンSVにおいて、ヒンバスのように特殊な進化方法のポケモンは他にも存在します。例えば、ニョロゾ・ヤドンは「おうじゃのしるし」。ストライクは「メタルコート」を持たせて通信交換すると、進化できます。

このような進化方法は、道具を集めるのまではそれほど難しくありません。どちらかというと、通信交換のハードルが高いという方も多いのではないでしょうか。このため、道具を持たせて通信交換が必要なポケモンは、通信交換の環境を整えておくことが最も重要と言えます!!

まとめ


今回は、「きれいなウロコ」の入手方法・用途について紹介しました。ヒンバスは、以前のようにコンディションを高める進化方法が存在しません。そのため、ミロカロスへ進化させたい場合は、必ず「きれいなウロコ」が必要です。

また、「きれいなウロコ」を手に入れたら通信交換をする必要もあるので、通信交換の環境は整えておきましょう。通信交換はローカル通信の他にも、インターネット通信で交換することができます。周囲にポケモンプレイヤーがいないときは、この方法を使うとよいでしょう。ただし、進化後のポケモンを戻してもらう必要があるので、ランダム交換ではなく連絡を取れる人との交換がおすすめです!!

サムネ

DLC「ゼロの秘宝」前編:碧の仮面・クリア後の解放(やり込み)要素はコチラ!
▼準伝説の入手方法▼
イイネイヌの入手方法と出現場所 マシマシラの入手方法と出現場所
キチキギスの入手方法と出現場所 ガチグマ(アカツキ)の入手方法と注意点
▼碧の仮面・攻略情報▼
要チェック!
キタカミ鬼面衆イベント攻略ガイド
要チェック!
セレブイベント攻略ガイド
ともっこ捕獲方法と出現場所・再戦方法 DLC着せ替え一覧と受け取り方・入手方法
ともっこ募金のメリット・報酬 碧の仮面の追加わざマシン・素材一覧
要チェック!
キタカミの里そらをとぶ場所の増やし方
キタカミ図鑑コンプリート報酬一覧
要チェック!
鬼退治フェス上級の攻略とコツ・報酬一覧
キタカミの里・野生テラスタルの場所一覧
きらめくおまもりの入手方法・効果 ダイパ御三家の入手方法・ジニア先生の場所

カートボタンAmazonで「ポケモン ゴー プラスプラス」を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト


『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式Twitter(@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す