【プロ野球】白熱する新人王争い!タイトルを手にするのは誰だ?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

プロ野球選手のキャリアの中で、1シーズンしか手に入れるチャンスがない新人王のタイトル。これまでに宮城大弥投手や大勢投手など多くの選手が獲得してきました。そんな新人王のタイトル争いは、セ・パ両リーグ共に熾烈な争いを繰り広げているとのこと。そこで今回は、セ・パ両リーグの新人王争いを繰り広げている選手を2名ずつ紹介していきます。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

目次

1度きりのタイトル新人王の資格条件とは?

プロ野球のキャリアの中で1度しか獲得チャンスが訪れない新人王。タイトル獲得には資格条件があるとのこと。1つ目は、支配下登録から5年以内・2つ目は、海外のプロ野球リーグに参加していないこと・3つ目は、前年までに投手は、30イニング以内、打者は60打席以内が条件となります。

上記の資格条件を達成している選手が、新人王の該当選手となる為、入団から3年以内の選手が獲得する場合が多いとのこと。今シーズンは、誰が新人王を獲得するのか、注目していきましょう。

セ・リーグの新人王争いは2人に絞られた?

セ・リーグの新人王争いは、村上頌樹投手と秋広優人選手の2名に絞られているとのこと。村上頌樹投手は、阪神タイガースの先発ローテションの主軸選手として活躍。

秋広優人選手は、読売ジャイアンツの中心的選手として活躍しています。この2名で、セ・リーグの新人王争いが繰り広げられており、どちらの選手が新人王を獲得するのか、今後の活躍から目が離せません。

阪神タイガースの村上頌樹投手

今シーズンのセ・リーグの新人王のタイトルに1番近いと言われているのが、阪神タイガースの村上頌樹投手です。先発ローテーションの一角として、2桁勝利を達成するだけではなく、防御率でセ・リーグ1位をキープ。

また、開幕から31イニング無失点を記録するなど、インパクトのある記録を多く残しています。そして、クオリティースタート率89.5%と、安定した投球内容も評価を上げているポイントです。

読売ジャイアンツの秋広優人選手

そして、村上頌樹選手の勢いに負けじと頑張っているのが、読売ジャイアンツの秋広優人選手です。今シーズン、規定打席に到達し、打率.275・10本塁打・41打点を記録しています。特に打率は、トップ10付近を推移しており、打率を上昇させる事ができれば、新人王に近づくとも言われているとのこと。

7月には4試合連続本塁打を放つなど、好調な成績を残せた分、ここからの成績の伸びが大事になってきますね。ここから、打率を3割台まで伸ばし、本塁打も積み重ねられると、新人王に一気に近づきます。

パ・リーグは、大躍進を遂げた2人の選手に絞られた!

パ・リーグの新人王争いは、今シーズン大躍進を遂げたオリックス・バファローズの山下舜平太投手と茶野篤政選手の2選手に絞られたと言われています。この2選手以外にも、健闘している選手はいるものの、インパクトな成績を残せておらず、新人王獲得には物足りない成績です。

果たして、パ・リーグの新人王争いを制する選手は誰なのか、注目が集まります。そして、ここから注目の2選手がどのような成績を残してくれるのか、今後の活躍から目が離せません。

オリックス・バファローズ山下舜平太投手

パ・リーグ新人王の最有力候補は、オリックス・バファローズの山下舜平太投手です。山下舜平太投手は、プロ初登板で開幕投手に抜擢。そこから先発ローテーションの一角として、これまでに9勝をマーク。

また、防御率1.61、奪三振率9.57とエース山本由伸投手に匹敵する成績を残しています。ですが、腰の張りの影響で9月は登板なし。この影響がタイトル獲得に響くかはわかりませんが、現状、山下舜平太投手に匹敵する活躍を見せている投手はいません。

オリックス・バファローズ茶野篤政選手

そして、もう1人の新人王候補は、オリックス・バファローズの茶野篤政選手です。今シーズン、開幕スタメン入りを果たすと、ヒットを量産し、一時期チーム首位の打率を記録。ですが、7月以降、打率が低迷していき、1軍と2軍を行き来していました。9月に入り、出場機会を得るもヒットは打てていません。

現在までに90試合に出場し、打率.241・23打点と1年目の野手としては、かなり奮闘しています。今後の活躍次第では、新人王争いで優位に立てる可能性もあり、正念場を迎えている茶野篤政選手。ここから、残り試合で打率を上げていけるよう、頑張ってほしいですね。

まとめ

今回は、セ・パ両リーグの新人王獲得に最も近い2選手の今シーズンの成績について、解説しました。両リーグ共に先発投手がインパクトのある成績を残しています。その後を追いかけるように、野手陣が奮闘していますね。

プロキャリアの中で、1度しか得られない新人王のタイトルを誰が獲得するのか、大きな注目を集めています。そして、今回紹介した選手達が、好成績を残す活躍を見せる事ができるか、今後の試合から目が離せません。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

編集部おすすめスマホゲーム一覧【PR】


放置少女 - 百花繚乱の萌姫たち
大人気の美少女育成放置系RPG!操作は超簡単フルオートバトル!可憐な美少女が貴方を待っています!


Rise of Kingdoms -万国覚醒-
全世界で1億ダウンロードを突破した戦略RPG!超有名な世界の文明・英雄が搭載!日本からは源義経、楠木正成が登場しますよ!


勝利の女神:NIKKE
〝背中で魅せる〟ガンガールRPG!ハイクオリティなグラフィック・壮大な世界観とシナリオが魅力です!


崩壊:スターレイル
HoYoverseが新たに贈るスペースファンタジーRPG!圧倒的なグラフィックで圧倒されてしまいます。


ネバーアフター~逆転メルヘン~
予想を裏切る〝おとぎ話RPG〟!全世界で1500万DL達成!出演する豪華声優陣も魅力です!


メダロットS
メダロットシリーズ初のスマートフォンゲームアプリ!奥深い戦術性が魅力です!カスタマイズは無限大なので、自分だけの機体で勝利を掴もう!


少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
爽快感満載の超絶・没入型空想大乱闘少女放置シミュレーションRPGゲーム!ドキドキするサービス画面も…?


千年戦争アイギスA
10周年イヤー記念特別新規大歓迎キャンペーン開催中!5日間ログインで【最高レア】ブラック召喚チケットが5枚貰えます!


KARIZ -カリツの伝説-
話題のスマホ向けMMORPG!簡単操作で大迫力バトルが楽しめます!ギルドも作成できるので、友人同士で遊ぶ際にもピッタリ!


終末先鋒隊-ローグライク
未来の世界を舞台としたローグライクRPG!ヴァンサバライクなので爽快感MAX!多方面から迫り来る敵を簡単操作で倒しまくろう!


闇の戦争:ミステリー・レジェンド
2024年1月5日(金)に配信された新作ストラテジー×カードゲーム!他種族を倒し、領地を拡大していきます。目指せ〝闇の支配者〟!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事

目次