モンゴルフィエ姉妹の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

モンゴルフィエ姉妹の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.0点】

良い点1:強力な友情コンボで高い殲滅力を発揮

モンゴルフィエ姉妹(獣神化)はベースアビリティに「友情ブーストM」を所持しており、自身の友情コンボを2倍の威力で発動できます。とくにメイン友情の「全敵貫通分裂弾」が強力。ボスに密着した状態で発動するとHPを一気に削り取ることも可能です。

守護獣の「フォンフォン」(※味方の友情コンボ威力が3ターンのあいだ50%アップ)と相性が良いので組ませて使うことをオススメします。

良い点2:自身の分身を敵にセットするSSが強力

モンゴルフィエ姉妹のストライクショットは「自強化&ふれると友情コンボが発動する分身を最初にふれた敵にセットする」というもの。これを使用することで前述の『ボスに密着した状況』を簡単に作り出すことができます。

分身も「友情ブーストM」の効果が適用されるため威力は文句なし。モンゴルフィエ姉妹自身が分身に当たれば、白爆発による誘発で本体の友情コンボも発動されるため、実質的に2体分の火力をボスへ叩き込むことが可能
轟絶クエストのボス(エリミネイターなど)すら溶かせるダメージを発揮できます。

気を付けたい点

友情火力という特化能力があるだけではなくステータスも高め。ギミックも3種類に対応しており恒常キャラとしては優秀な性能といえます。
強力な限定キャラが揃っている上級者の方にはもて余すかもしれませんが、手持ちが少ない初心者の方には嬉しい一体と言えるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・非常に高いHP【+0.5点】
・高い友情火力【+1.0点】
・自身の性能と相性の良いSS【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.0点】

【マイナス点】
どっちつかずの性能【-0.5点】

3つのギミックに対応

重力・ブロック・魔法陣の3つに対応。

このキャラ含め、現状このギミックに対応できる火属性は6体のみ。さらに撃種を貫通に絞れば3体のみとなる希少なギミック対応をもらっております。

高い友情火力

メインに「全貫通分裂弾」。サブに「白爆発 EL」を所持。

砲撃型、かつ「友情ブーストM」を持っているの友情火力に期待が持てるキャラです。
「白爆発 L」による広範囲の誘発効果もナイス。

自身の性能と相性の良いSS

いわゆる「分身設置SS」を所持。
SSを発動すれば本体と分身の友情を発動でき、単純計算で友情火力が2倍に!

このSSの強みはそれだけではありません。
ボスの弱点に分身を設置することで超大ダメージを出せるのがナイス。そんな強力なSSが8ターンから撃てるのがヤバい(笑)

非常に高いHP

図鑑のHP順でみると現時点で上から13番目に位置。
※レベル上限解放状態で並び替えた場合

約3万という大台に乗っており、パーティの総HPをググッとあげてくれます。
さらに個別HPクエストでは非常に優秀な活躍をしてくれるでしょう。

友情火力も魅力ですが、高いHPも個人的には大きな魅力1つだと感じましたね。
個別HPクエストを多く経験している上級者のみなさんなら、この素晴らしさにきっと気が付いてくれるはず!

注意点:どっちつかずの性能

友情火力が高く魅力的なキャラではありますが……
高難易度クエストでは友情特化の性能がハマる可能性は低め。

さらに現環境の通常クエストでは「ルシファー」や「ヤクモ」「ネオ」「テセウス」などといった強友情のキャラがゴロゴロとおります。

使えば確かに強力な性能ではありますが、現環境では「モンゴルフィエ姉妹」を優先して使うという機会は少なめかもしれません。

その他

上記でも説明した通り、現時点では優先して使う可能性は低め。
ただしそのままで終わらせるとは考えにくいので、少なからずどこかしらでの接待には期待が持てそうです。

モンゴルフィエ姉妹のおもな適正クエスト

モンゴルフィエ姉妹は、おもに「重力バリア」「ブロック」「変身魔法陣」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

エリミネイター【轟絶】
※ワープ非対応だが友情コンボがボス削りに有効
アゾット【超究極&封】
裏・禁忌の獄【18】
禁忌の獄【23】
エスカトロジー【爆絶】

モンゴルフィエ姉妹のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

モンゴルフィエ姉妹のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 熱き友撃の力▶砲撃型で高火力な友情コンボをさらに強化
  2. 速必殺の力▶分身セットSSをより早いターンで使えるようにする
  3. 将命削り/兵命削りの力▶ステージ開幕で敵のHPを削り殲滅速度アップに貢献

モンゴルフィエ姉妹の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(ステータスと友情コンボの底上げが可能)

(誘発時に友情コンボの威力が半減しない恩恵を得られる)

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次