【後悔する前に見て】電話での別れ話はあり?なし?注意点などを紹介!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

付き合っていればいずれやってくる「別れ話」円満で別れることができればそれが一番いいのですが、なかなかうまくいかないことが多いのは事実。

皆さんは別れるなら、直接会って別れたいですか?それとも会いたくないを理由に電話で別れたいですか?

今回の記事では、電話での別れ話がありの理由となしの理由、電話で別れる際の注意点を紹介していきます。別れようか悩んでいる人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

目次

目次

電話での別れ話がありの理由とは

「別れ話はとても大切な話なので直接会って伝えたい」とは思っているものの、面と向かって話すことができないシチュエーションもあるはずです。

では、なぜ電話での別れ話はありなのでしょうか。

ここでは、談話での別れのあり派の意見をまとめてみました。

特に気にならない

電話での別れ話がありな理由として、特に気にならないことが挙げられます。

「別れる」という目的を達成できることができれば正直どんな手法でも気にならないものです。

付き合う期間が短かかったり、恋人のことをよく知っていない状態であれば尚更、電話での別れ話をしたほうがすぐに終わると思っている人が多いのでしょう。

また、会うことはできなくても「メールやLINEよりかは電話で伝えたほうが良い」と思っている人も多いみたいです。

会いたくないこともある

電話での別れ話がありな理由として、会いたくないことが挙げられます。

「どうしても会いたくない」「もう会わせる顔がない」と完全に冷めてしまったいる状態であれば会いたくないのも当然なことです。

他にも気になる人や好きな人ができて、申し訳なくなってしまって会いたくないという本心も隠されていることも。

このようにさまざまな気持ちやシチュエーションから電話で済ませたいという人は賛成派の人が多いといえます。

安全面を考慮して

電話での別れ話がありな理由として、安全面を考慮していることも挙げられます。

直接会ってわあkれ話をしてしまうと、相手は別れたくないとヒートアップしてしまうことも。ヒートアップしてしまうと相手も何をしてくるかわからないので危険な状況になることも。

相手にそのような可能性がある場合は、安全面を考慮し電話での別れを取ることが多いです。

電話での別れ話がなしな理由とは

安全面やもう会いたくない気持ちから電話での別れ話を選択することは決して間違いではありません。

その一方で、電話での別れ話はなしと答える人も。別れ話をするのであればせめてでも「直接会って終わらせたい」と考えている人も。

ここでは、別れ話がなしな理由についてまとめてみました。

顔をみて話したい

電話での別れ話がなしな理由として、顔を見て話したいことなどが挙げられます。

今まで恋人として関係を築き上げてきたのだから、別れ話は対面ですべきと考える人がとても多いです。

何か誤解があったとしても、直接話して円満に別れられることもできるので最後くらいは顔を合わせて話したいという心理も。

直接顔を合わせて話すことができれば納得する人も多いようです。

伝わりにくい

電話での別れ話がなしな理由として、伝わりにくいことが挙げられます。

LINEや電話などの表情が見えない分、本心が伝わりにくいのが難点。どんな気持ちでこのような言葉を伝えたのか、ニュアンスが伝わりにくいのもあり電話での別れ話はNGのようです。

意見として「気持ちが伝わらない」「言葉だけじゃ足りない」と感じるような人が多く聞かれました。

後悔しそう

電話での別れ話がなしな理由として、後悔しそうなことが挙げられます。

別れ話はどうしても感情的になってしまうこともあるので「電話で済ませればいい」と感じていても時間が経って思い返した時に「あの時こうしていればよかった」と後悔してしまう人も。

まだ好きな人へ気持ちが残っているのであれば直接会うことをおすすめします。

電話で別れる際の注意点

電話での別れ話はメリットもあればデメリットもあることが分かりましたよね。

それを踏まえた上で、電話で別れる際の注意点を紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

お互いが納得できるように話す

電話で別れる際の注意点として、お互いが納得できるように話すことが挙げられます。

表情が見えないからこそ、自分の言葉で相手に伝えることが大事。相手の気持ちをしっかり考え全て否定しないことで相手も受け入れようとはしてくれるはず。

相手のことを思いながら話すことで、お互いが納得できるような別れ話ができると思いますよ。

きっぱり別れる

電話で別れる際の注意点として、きっぱり別れることが挙げられます。

本気で別れたいのであれば、相手に思わせぶりの行動を取ったり言動を言ってしまうのは絶対にNGです。

すればするだけ相手は期待してしまい諦めなくなってしまいます。一度別れると決めたのであれば最後くらいはきっぱり別れるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「電話での別れ話はあり?なし?注意点などを紹介します」について紹介しました。

別れるならできれば直接会って話したほうが良いのですが、合わなくて良いシチュエーションもあるのでしっかり相手と話しながら決めてみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

編集部おすすめの人気無料ゲーム!

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンレスゾーンゼロ
『原神』のHoYoverseの最新3Dアクションゲーム! 3人でチームを組み、爽快なバトルを楽しもう!

新着記事