ガブリエルの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

ガブリエル(守護者)のステータス

獣神化・改:天啓を授けし楽園の守護者 ガブリエル

【守護者】ガブリエル獣神化・改ステータス



▼副友情コンボはこちら

【守護者】ガブリエル獣神化・改副友情コンボ


SSの自強化倍率と、追撃(毒メテオ)の威力および毒の効果
1段階目(20ターン)
自強化 1.5倍
追撃 ベース攻撃力の150倍

(割合ダメージ)
1体:6%
2体:8%
3体:10%

(以降も2%ずつ増加、毒は3回発生)
2段階目(28ターン)
自強化 2倍
追撃 ベース攻撃力の250倍

(割合ダメージ)
1体:10%
2体:13%
3体:16%

(以降も3%ずつ増加、毒は3回発生)
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、魔法陣ブーストM(2倍)、連撃キラーM(2倍)、超マインスイーパーM(1個につき2倍)、属性効果(木)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ガブリエル(守護者)の評価点数(10点満点)

アルト:【8.5点】

良い点1:変身魔法陣の対応力が追加

獣神化では地雷、ウィンド、ワープに対応していたガブリエル(守護者)。今回、ベースアビリティに「魔法陣ブーストM」が追加されたことで4ギミックに対応可能となりました。現環境では「サンザルク【超究極】」や「ノクターン【轟絶】」などのクエストに適正が追加されています。

良い点2:強力な「割合毒」を付与するストライクショット

ガブリエルのストライクショットは「パワーがアップ&ふれた敵の数に応じて毒の威力が増すメテオで攻撃」というもの。
敵にふれた数が多いほど毒の威力が増します。たとえば2段階目で5体の敵にふれた場合は「22%」の割合ダメージが3回発生するため、合計で66%を削ることが可能。
HPが膨大な高難易度系クエストのボスを削る際に役立ちます。

気を付けたい点

新友情コンボの「ハイリレーションカッター」を所持しているガブリエル。従来のリレーションカッターと比べて範囲とサイズが大幅にアップしているものの、やはり配置次第では思うようにダメージが入らない場合もあるため安定感に欠ける印象です。

「わくわくの実」については友撃よりも加撃系を中心に付けて、「連撃キラーM」などが乗る殴り火力を伸ばす方向性がオススメです。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・高水準のステータス【+0.5点】
・強力な新友情【+1.0点】
・割合毒メテオSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

4つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、ウィンド・魔法陣・ワープ・地雷の4つに対応可能。
適正クエストは多数ありますが、すでに楽になってる場所という印象が強め。
今後の活躍に期待したいです。

強力な新友情

メインに「ハイリレーションカッター」。サブに「超絶貫通拡散弾 EL5」を所持。

新友情の「ハイリレーションカッター」は従来のものより威力と有効範囲が増加。特に「魔法陣ブーストM」が発動している時には大きなダメージが期待できます。

割合毒メテオSS

説明文ではわかりにくいが、毒は割合ダメージ。
敵に触れるほど割合ダメージが増えるので、敵が多いステージ開始時に撃つのがベスト。

優秀なSSをもらいましたね。

その他

非常に強力な性能ですが、あとは接待待ちという印象です。
今後の活躍に期待しましょう。

ガブリエル(守護者)のおもな適正クエスト

ガブリエル(守護者)は、おもに「ウィンド」「変身魔法陣」「ワープ」「地雷」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

ノクターン【轟絶】
パラドクス【轟絶】
サンザルク【超究極】
裏・禁忌の獄【2】
禁忌の獄【7】
裏・禁忌の獄【22】

ガブリエル(守護者)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱 ×
水・弐 ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

ガブリエル(守護者)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶連撃キラーMなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

「守護者」ガブリエル獣神化・改に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
分岐ナイス 5点
まぁパラドクスに使えるけどアンチ転送壁があったら良かった。 5点
今のところは親友情コピって別形態のガブリエルと一緒に遊ぶのが楽しい位。サンザルクでも艦隊いけるし強いし良い感じ。 5点
ハイリレーションカッターがヤバそう!あと見た目がニンジャ!天魔の追加階層や新難易度(れいぜつだっけ?)でハマってほしい! 5点
【アビリティ(コネクトスキル込み)】
「ウィンド」、「魔法陣」、「ワープ」、「地雷」の4つのギミックに対応しており、「超アンチウィンド」により敵からの引き寄せ&吹き飛ばし効果を無効化し、自身のスピードを高められ、「超マインスイーパーM」により各マップ開始時に地雷を4つ所持し、地雷を所持した状態で敵にふれると地雷を消費して2倍の攻撃力になる。また、「魔法陣ブーストM」により自身が魔法陣にふれるとニワトリ状態になり、その間SSが使えなくなるが、攻撃力と友情コンボの威力が2倍になり、「連撃キラーM」により同じ敵を攻撃し続けると自身の攻撃力が最大で2倍になる。さらに、「ダッシュM」により自身のスピードが2倍になり、「水属性耐性M」により自身が敵からの受ける水属性攻撃によるダメージを50%減らせる。
【ストライクショット】
「パワーがアップ&ふれた敵の数に応じて毒の威力が増すメテオで追い討ち」というもので、自身の攻撃力をさらに高めることができる。また、自身停止後に自身がふれた敵に毒メテオで追撃して、毒によるダメージは自身がふれた敵が多いほど強力になる。さらに、アビリティに「SSターン短縮」を持っているので、ふれた味方の数に応じて自身のSSターンを最大で3ターン短縮でき、素早くSSを溜められる。
【友情コンボ】
新友情コンボの「ハイリレーションカッター」により味方の位置を順番に移動し攻撃する属性カッターを放ち、ヒットした敵に大ダメージを与えられ、既存のリレーションカッターよりも攻撃範囲と威力が増している。また、「超絶貫通拡散弾 EL5」により16方向に超強力な特大貫通属性弾を5発ずつ乱れ撃ちして攻撃し、ヒットした敵に大ダメージを与えられる。さらに、アビリティの「魔法陣ブーストM」の効果を発揮できる。
5点
かっこいい 4点
正統進化という感じでよかった 4点
このスピードでダッシュM付くのはダメw 4点
アビリティ多すぎるって 4点
新友情やばくない!?
水属性のクエストはこれで良いかも
4点
割合毒SSが高難易度に効いてきそう 3点
火力アビ持ちすぎて強すぎる 3点
ハイリレーションカッターが強そうなので良い 3点
微妙だった 2点
無理には要らない 1点

みんなの平均点(5点満点):4.2点

ガブリエルの性能を動画でチェック

公式の使ってみた動画はこちら。

【マサムネ特集】
サムネ

マサムネの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!
マサムネって弱い?
実際に使ってみたけど…
マサムネとルシファー
最強はこちらです
※モンスト崩壊※
マサムネがぶっ壊したクエストまとめ
ぶっ壊れ爆誕!気になる「マサムネ」は
最強ランキング何位だっ!?
▼おすすめ情報▼
2023年攻略班が決める「最強キャラランキング」TOP10! 短時間で大量オーブゲット!
簡単にオーブを集めるなら
おすすめはココ!
どこで引き換えられる?オーブチケット(オーブ引換券)の引き換え場所 攻略班の「書庫星5制限クエスト」周回編成をご紹介!
獣神化改をしない選択肢もあるキャラ4選まとめ! 全員“アイツ”に使ってます。
攻略班の「コネクトスキルの書」使用キャラ
AD
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す