ガブリエルの評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)で獣神化・改が実装されたガブリエルの評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使いみちを記載。育成の参考にしてみてください。

目次

ガブリエルの評価とみんなの反応まとめ

モンストガブリエル獣神化・改評価と反応まとめ


  • ガブリエル(大天使)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ガブリエル(守護者)
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ神殿
  • おすすめ「わくわくの実」
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ガブリエル(大天使)のステータス

獣神化・改:祝福を届けし聖告の大天使 ガブリエル

【大天使】ガブリエル獣神化・改ステータス


▼副友情コンボはこちら

【大天使】ガブリエル獣神化・改副友情コンボ


SSのHP消費量と自強化倍率
1段階目(24ターン)
HP消費量 残りHPの51%
自強化 約4万消費で約2.8倍
約5万消費で約3倍
2段階目(32ターン)
HP消費量 残りHPの51%
(※1段階目と同じ)
自強化 約4万消費で約4.2倍
約5万消費で約4.5倍
SSの補足
自強化にはゲージ倍率(最大1.2倍)、マインスイーパーM(1個につき2倍)、底力(1.5倍)、超アンチダメージウォール(1.3倍)、水属性キラー(1.5倍)、属性効果(木)が反映される。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

ガブリエル(大天使)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ハイエナジーサークル”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.5点】

良い点1:高倍率のストライクショット

ガブリエル(大天使)は「貫通化&HP消費しパワーアップ&オールアンチ」のストライクショットを所持。元々の倍率が高いうえ、ストライクショットを発動することで確実に「底力」が発動。火力をさらに1.5倍に盛れるという点が強力です。
その威力は「天魔の孤城【2】」でディレクションガード側から殴っても雑魚を倒せるほど。もちろん「わくわくの実」や「魂の紋章」による強化は必要なものの、クエストのコンセプトを破壊するレベルと言えるでしょう。

良い点2:防御面も優秀

「水属性耐性」と「プロテクション」の相乗効果で優秀な防御力を発揮。敵からの攻撃が激しい高難易度系クエストで生存率アップに役立ちます。とくにストライクショット使用後はHPを激しく消耗するため、その状態でも耐久しやすいのは嬉しいポイントです。

気を付けたい点

ストライクショットのターン数が重め。24+8ターンということで「速必殺の力」を付けても重さを感じます。「ミューズ」などSS短縮弾を持つキャラと組ませたいところ。

また自身の友情コンボだけでは火力を出せないため、通常使いにはあまり向かないという側面も。あくまで高難易度用のキャラとして、自身の直殴り火力を高めるために厳選は加撃系を中心にすることをオススメします。

ブラボー成田:【9.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・明確に活躍できる場所がある【+0.5点】
・攻守のバランスが良い【+0.5点】
・高いサポート性能【+0.5点】
・キラーが乗るコピー【+0.5点】
・強力なSS【+1.0点】
・4つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

コネクトスキル込みで、地雷・魔法陣・ワープ・ダメウォの4つに対応可能。
地雷×魔法陣×ダメウォの3つに対応していることから、天魔2の適正です。
使ってみた動画をみてもわかる通り、適性度はトップクラス。
すでにいくつかの特化キャラは登場しておりますが、天魔2が大きく崩壊しましたね(笑)

さらにはウィンドには対応してないが【轟絶】ハナレコグニでも使えるのがナイス。

キラーが乗るコピー/高いサポート性能

メインに「コピー」。サブに「攻スピアップ」を所持。

特に天魔2では加速できるのがかなり優秀。
適正のミューズと組み合わせると「乱SS短縮弾」をコピーできるのも素晴らしい。

「コピー」にはコネクトの「水属性キラー」が乗るため、友情火力にも期待が持てます。

強力なSS

このキャラの注目ポイントはSSの火力が非常に高いこと。
そもそも自強化倍率が非常に高く、51%のHPを消費することから確実に「底力」を発動することができます。
さらに消費したHP分火力がアップしますし、「超ADW」や「水属性キラー」まで乗っかるぶっ壊れ仕様。

短縮アビリティをもっておらず、ターンが重めなので個人的には「速必殺の力」をつけるのはアリだとおもいます。

攻守のバランスが良い

攻撃面は火力アップアビを4つ持っており、SSも超火力!
防御面は「水属性耐性」×「プロテクション」で一定以下のダメージを全て1にしてくれます。

攻守どちらも非常に優秀なキャラと言えるでしょう。

その他

個人的には発表をみた感じは「そこそこつよくなったかなぁ。」くらいの印象だったのですが……
使えばわかる。マジでぶっ壊れ。

ステータス画面ではわかりにくいSSが特にぶっ壊れなので、使えば使うほどこのキャラの強さがわかります。
天魔2ではぜひ編成することをオススメします。

ガブリエル(大天使)のおもな適正クエスト

ガブリエル(大天使)は、おもに「地雷」「変身魔法陣」「ワープ」「ダメージウォール」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

天魔の孤城【2】
ハナレコグニ【轟絶】
禁忌の獄【7】
禁忌の獄【12】
裏・禁忌の獄【17】
裏・禁忌の獄【22】
裏・禁忌の獄【27】

ガブリエル(大天使)のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 × ×
水・壱
水・弐
木・壱
木・弐
光・壱
光・弐
闇・壱
闇・弐
黄金

ガブリエル(大天使)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶水属性キラーなどの効果が乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶強力なストライクショットをより早いターンで使えるようにする

※「熱き友撃の力」はコピーに効果が乗らないので付けないほうが良い

「大天使」ガブリエル獣神化・改に対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
MVのイラストかわいい 5点
天魔2一発クリアできちゃうし、凄いことになってる。SSと底力ほんと強い。 5点
天魔2とハナレコグニの適性!超砲撃コピー!イラスト!全部最高!これは天魔2完全崩壊案件ですね!(笑) 5点
天魔2を更に壊しに来てるよ!えー!ちょっと待ってよ。天魔2完全ギミック対応してるし公式の使ってみた動画短めのやつ見たらSS2段階目でHP消費&オールアンチでドラゴン簡単に倒してるしディレクションガード関係無しになってるやん。更に天魔2を壊したよイラスト可愛いし絶対欲しい!ちなみに自分モンスト6年やって来てガブリエル未だに持ってない。 5点
【アビリティ(コネクトスキル込み)】
「地雷」、「魔法陣」、「ワープ」、「ダメージウォール」の4つのギミックに対応しており、「超アンチダメージウォール」により自身がダメージウォールにふれた際に、そのターンのみ自身の攻撃力が1.3倍になり、「底力」により残りHPが50%未満の際に、自身の攻撃力が1.5倍になる。また、「水属性耐性」により自身が受ける敵からの水属性攻撃によるダメージを25%減らし、「水属性キラー」により水属性の敵に対して自身の攻撃力が1.5倍になる。さらに、「プロテクション」により自身が受ける敵からの一定ダメージ以下の攻撃を1ダメージにできる。
【ストライクショット】
「貫通タイプになり、HPを消費しパワーがアップ&ダメージウォール/重力バリア/ワープ/地雷を無効化する」というもので、自身の攻撃力をさらに高めることができ、撃種が貫通タイプに変化するので多くの敵を攻撃しやすく、味方の友情コンボも発動しやすい。また、SS使用時に限り自身の対応アビリティに加え、重力バリアにも対応可能になるのでギミックに阻害されにくい。さらに、HPを消費するためアビリティの「底力」との相性も良い。
【友情コンボ】
「コピー」により自身にふれてきた味方の友情コンボをコピーして発動し、その味方の友情コンボが属性攻撃の場合は、自身の属性に変換して発動できる。また、「攻スピアップ」により自身にふれた味方の攻撃力とスピードを高めることができ、味方をサポートできる。さらに、コネクトスキルの「水属性キラー」の効果を発揮できる。
5点
かわいい 4点
友情が新しくなったのが良い 4点
超砲撃型のコピーが強いのはツタンカーメンでわかっているので期待したい 4点
ウィンドに対応していないけどハナレコグニに行けるのは嬉しい! 4点
ハナレコグニの適正を持っていなかったのでこの強化はありがたい 4点
友情が変わったのが少し残念 3点
キラーが乗るコピーは強い 3点
プロテクションをもらったのすごい 3点
友情がな… 2点
友情の電撃を無くしたのは悪印象 1点

みんなの平均点(5点満点):3.9点

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次